限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

ねこふんじゃった。

2006-04-05 22:46:25 | misc

「ねこふんじゃった」の歌詞を全て正確に言えますか?

著作権の問題もあるし、とはいえ「 うたまっぷ.com 」などの、コピーして二次使用を
しないことを条件に、許可を得て公開しているところもあり、またそれが違法だという
認識がないまま(個人的なサイトだから関係ないと思っているのか)無断掲載している
サイトも多いと鑑み、ググればそれなりに出てくるだろうとは思っていた、この歌詞。

別に急いでる訳でもなく、知らなくても特に支障はないので、放置していたこの歌詞。

でも、確かに小さい頃に教わり、「ヘンな歌だな」と思いながらも楽しんで歌っていた
はずのこの歌詞。

うちでは、現在はこうだ。

   ねこふんじゃった ねこふんじゃった
   ねこふんニャー ふんニャー ふんニャった
   ねこふんじゃった ねこふんじゃった
   ねこふんニャー ふんニャー ふんニャった

   ねこニャー ねこニャー ねこニャーニャーニャー
   ねこニャー ねこニャー ねこニャーニャーニャー

この先は、良くわからない。というわけで、いつも大抵ここでおしまい。
または、ピアノでの演奏をメロディとして捉えていたので、続くは

   ねこふんニャ ふんニャ ふんニャ ふんニャ
   ふんニャニャニャニャー(ぷっぷー)←合いの手を入れる
   ねこふんニャ ふんニャ ふんニャ ふんニャ
   ふんニャニャニャニャー(ぷっぷー)←合いの手を入れる

そしてまた万民の知るところのメロディに戻り、

   ねこふんじゃった ねこふんじゃった
   ねこふんニャー ふんニャー ふんニャった
   ねこふんじゃった ねこふんじゃった
   ねこふんニャー ふんニャー ふんニャったー

と、最後は「た」を伸ばして終了である。

相当いい加減であるが、まあこんなもんである。
知らなくても、歌う分には何の問題も無いのである。
歌詞に意味を求めてはいけない。この手の歌は、こんなもんだと思っている(いた)。

ところが数日前から「で、ホントはどんなのよ。」という話になり、仕方なく真面目に
検索かけてみた。
もしかしたら「かごめかごめ」のような、深い謎めいた意味があるかもしれない、と。
(いや、そんなものはない)

検索結果はこちらからどうぞ

2種類あるらしく、私の記憶は 阪田寛夫氏作詞の方だった。
2番は定かではないが、1番に関しては確かにこの歌詞だった。
脳内でリンク切れしていた記憶が繋がったとともに、途方もない脱力感に襲われた瞬間
でもあった。これは、ちょっと前に調べた「パンのマーチ」並みの脱力感である。
ある年代層以下では有名らしいが、

   世界中の子供が 素敵なパンで パンパカパンパンパーン

という冗談みたいな歌詞はホンモノか?という話になり、さすがにこれはないだろうと
これまた冗談半分でググったとき、出てきた歌詞から受けた脱力感、アレである。
余談だが、私の年代的には、パンの歌と言えば「ロバのパン屋」である。
これまた某所に全歌詞が掲載されている。懐かしさよりも脱力感のほうが大きいが。

#ちなみに「ねこふんじゃった」であるが、弾くのはほとんど黒鍵である。
 某所で楽譜を立ち読みしてみたところ、シャープが6個も付いていた。何調?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (胡都)
2006-04-06 00:31:44
うわーなつかしい(笑)。

あたしのしってるの、阪田さんじゃない方っぽいです。でも、混ざって覚えてるかも。

ねこにゃ~ご!にゃ~ご!っていってたのは覚えてます(笑)。



あと、ねこふんじゃった、連弾しましたねー。

同じく黒鍵ばっかりを、シーラーソドッドってひいてくるやつ・・・しってます?

なんか、オブリガード?みたいな・・。

左でねこふんじゃったひいて、右手で伴奏して、一人連弾やってました(笑)。
返信する
Unknown (井草見)
2006-04-06 00:53:18
シャープ6つは嬰へ長調、もしくは嬰ニ短調。

判りやすくいうとF#かD#mです。

基本になるハ長調、つまりCから最も遠隔にある調性ですね。



僕のうっすらとした記憶では

ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこふんづけちゃったら驚いた

って歌詞だったように思います。
返信する
Unknown (momori)
2006-04-11 00:24:08
全然関係ないけれど・・・

ネコ踏まないで
返信する
ネコ大好き (tsuka315)
2006-04-12 22:35:03
胡都さん>

結局、誰に聞いても正確に覚えてた人、いなかったんですよ。

みんな胡都さんと同じように、「ねこにゃ~ご!だろ!』とか(笑)。

えっと、連弾って↓これしか浮かばなかったのですが合ってます?

http://www.geocities.jp/tsuka315/dtm/neko_hunja.mp3

テンポがバラけてるのは腰痛が原因ってことで(笑)。



井草見さん>

おお、ありがとうございます。嬰ヘ長調ですか。

本当に音楽やってたのかどうか怪しい状態ですみません(笑)。

って、「嬰」って変換してくれませんね、ことえりって。



momoriさん>

そーなんですよ。ネコ好きとしては、許せない歌詞なんですよ。

記憶では確か、腹立たしいということは覚えていたのですが、ではなぜ

腹立たしいのか?そんな歌詞なのか?って疑問が今回の発端なんです。

いやもう、動物愛護協会に苦情を言ってやろうかと思ったくらいですよ。

踏んづけておきながら、爪を切れとは何事だ!くらいな(笑)。
返信する
そうそう! (胡都)
2006-04-13 00:20:04
そうそう!ちょっと音が違うけどこれです!

なつかしいなぁ。

ちょっとピアノでひいてみようかし。
返信する
おー。 (tsuka315)
2006-04-13 01:20:31
胡都さん>

おお。お早い(笑)。

そうですか、ちょっと違ってましたか。

「こんなのを聴いた事があるような気がする」って感じで、さらっと

簡単に弾いてみただけなので、実は私のアドリブになってたり…。

胡都さん弾いたのが聴いてみたい(笑)。
返信する
ひいたのって (胡都)
2006-04-15 00:57:05
録音してアップとかできるんでしょうねえ、きっと。全然わからないですけど(笑)。



音で覚えてるので、ドレミでよければここに書く事もできますが(笑)。



腰、おだいじにしてくださいね!
返信する
お願い(笑) (tsuka315)
2006-04-24 20:11:11
胡都さん。

ドレミでいいです、書いて頂けないでしょうか(笑)。

せっかくなので、ここらで一人連弾練習してみようかなと(笑)。
返信する
えっと (胡都)
2006-04-26 23:35:23
基本的に黒鍵を主につかうんですが・・



シ♭ーラ♭ーソ♭っド♯っド♯ー

ド♯レレ♯低シ♭ド♯ドッドー

ラ♭ーソ♭ーソ♭ファッファー

ド♯レミ♭ミファ♯っファ♯っファ♯ー



って、かきにくっ!!w



あとで五線譜書いてスキャンしてアップします(笑)。

それかメールでおくりましょうか?五線譜かくページとかソフトとかあったりするんですかねえ?
返信する
ありがたいっす (tsuka315)
2006-04-30 21:44:14
胡都さん。

あ、わざわざありがとうございます(笑)。

なるほどね~、そういうメロディだったのですね。

メールでも良いですよー。goo ID の後ろに、「 @mail.goo.ne.jp 」です。

アットマークは半角です、念のため。
返信する