限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

ロックロック。

2005-12-15 03:17:46 | GarageBand

昨日の続き。
とりあえず、再生開始して 12小節も行かない間に止まってしまうのでは話しにならない
ということで、手っ取り早そうな「トラックのロック」を行う事に。
高機能 DAW では「フリーズ」など呼ばれていて、指定したトラックをレンダリングして
くれる機能である。
修正が出来なくなるが、とりあえず今のところ既に完成されていて修正する必要のない
ボーカルトラックをロックしてみる。

7トラック(プラス2トラック)もあるので、半分くらいロックすれば良いかな、なんて
安易に考えてロックしてみましたが…それでもまだ「演奏できません」って。
あれ?あれ?と思いながら、1トラックずつロックするトラックを増やしていく。
最終的には、写真の通り9トラックもロックしなければならない状況だった。
加えて、アンビエントボーカルの2トラックと、手弾き入力用のソフト音源3トラックを
ミュートしてある。
残っているのは、実際に音が鳴っているのは、リアル音源ばかりだというのに。
そういえば、普段は最大でも8トラックくらいしか使っていなかった。
限界一歩手前だったわけか。

これってやっぱり、G5 買えってことかな。

ちなみに、この状態で「保存」し、ガレバンを終了させようとしたところ、1分くらい
カラーボール?がくるくると回ったままの状態になった。
ああ、とうとうフリーズ(トラックの、ではなくて)したかな、保存は無理かな、と
半ば諦めていたら、まもなくプログレスバーが動きだし、無事正常終了された。
レンダリングされたファイルを保存してたのかな、なんて思いながらファイルサイズを
見て点目になった。

なんと、942 MB にもなっていた。

1曲に、約1GB 弱。しかもまだ完成度8割。そりゃ、保存に時間掛かるだろうさ。
しかし、気軽に「アレンジお願いします」ってガレバン書類をアップ出来ないな。
最終ミックス間近。
こんな重たいファイルで、出来るのか!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガレバンの匠 (studio_peach2004)
2005-12-15 08:56:04
こんにちは!!。ご無沙汰してしまいましたが、お元気そうで何よりです。



tsukaさんはかな~りガレバンを使い倒しているご様子…一方私はDPなどといいましてもおおよそ使い倒すなんて次元まで行ってないのが事実…くぅ~、ふがいなや~~~



でも、なんとか作品が形になるよう、こつこつちまちまと努力しておりますです。ハイ!!



こうしてブログを通じて刺激を受けるのもイイですね。『ガンバロウ』という気になりますからね。ガレバンとガンバレと似てなくもないですが…(寒いオチですみません)



とにかく、楽しく音楽に触れましょう!!。それでは、さよなら~
返信する
いえいえ(笑) (tsuka315)
2005-12-17 23:52:41
いやいや、まだまだ使い倒すってほどには(笑)。

余裕もって「使われている」カンジですねー。

DP だと、たぶん私は数%程度しか使えないような(笑)。

ちなみに、「ガンバレ」が「ガレバン」に見えるって話しは、

GBUC の jun さんって方が自己紹介で使ってました。

はい、こちらはリミックスですが1曲新曲ができましたよ~

そろそろ Peach さんの番ですね~♪
返信する