VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

意表を突いて、下弦の月見

2013-09-26 | 
このところご無沙汰のナイトウォーク。
すっかり油断して晩御飯に晩酌をして
(350ml缶ビール半分で酔っ払えるコスパの高い体質
母に付き合って懐メロ番組を見ていた。
吉田拓郎が「旅の宿」を歌う使い古したVTRを見ながら母は
「なんだ?この歌。へんなの~。」とけなしていた。
母の世代はさらに遡るのだから、曲調も違えば歌詞の内容もまったく合わない。

そろそろワタシも知っている時代に入ろうかという時間帯になって、
つんちゃが落ち着かない。
うろうろし始めたから、おやつが欲しいのかと
ちびちびと与えても一向に納得しない。

すると母が、「今日は夕方PIPIは出たけど、POPOをしていない。」という。
トイレを外でしたいというアピールなのだ。
夜はたまにしか出なくなっているので、
行きたいというなら連れて行ってやろうと
22時近くになって外へ出た。

今夜は調子がいいのか、そのまま公園まで行くという。
これは長引きそうだ・・・
内心、「やられた!」と思いつつ、付き合ってやると
案の定、公園でたっぷり1時間を費やした。

あ~あ~・・・まだ明日もう1日、会社なんだけどなぁ~と
公園の東の空を仰ぐとそこに月がちょうど上り始めたところだった。

先日、中秋と満月が重なったので、お月見をしたばかり。
明日は下弦の月で、夜中~明け方にかけて東から南へ移動し、昼ごろ西に沈む。
夜更かしつんちゃのおかげで、こんな時間に外をうろつき
(ほぼ)下弦の月を見ることになるとは・・・。。

そういえば、「旅の宿」では”上限の月”だったよなぁ・・・。
”月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月”(よみ人知らず)
やっぱり、9月の月がいいのか???

つん:うちは年がら年中、満月やで。






つん:で?下弦の月ってどこにおるねん?

(陰の声:つんちゃこそ、どこにおるねん・・・。)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就ショク活動中 | トップ | 週末のお出かけ先は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラフィ&あみまま)
2013-09-27 19:26:07
ナイトウォークって、実際どのくらい歩くの?
調子が出てきたってこと?
夜は肌寒いほどになったけど、調子はどう?

スキムミルクはアレルギーが出る前までは常用していました。
とても良い食材になりますよ♪
返信する
ミルクゼリー ()
2013-09-29 22:06:23
1日1階の散歩が続いているつっきーが、
夜の散歩に出たがることはまれになって久しいのですが、
それだけで調子がよくなったのかと期待します。
実際、歩く距離は半径3~400mくらいなのですが・・・。

最近、スキムミルクの作用にそんな効果もあるのかというのを知って、、
ちょうど溶解温度が同じくらいのゼリーと合わせてみました。スキムミルクのゼリーは見た目もおいしそうですね。
寒天と食感が違うのでバリエーションとしてラインナップしましたが、
カロリーの面では寒天に軍配ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事