VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

骨密度

2014-05-21 | Weblog
今朝はつんちゃの玄関までのお見送りがあった。
それだけで「ほほぉ~今朝は調子がいいのかい?」と思う。
以前は当たり前のようにいそいそと玄関まで出てきたのに。

ヨタヨタとやっと出てくるつんちゃを見ると寂しい思いと、
パンチを浴びまくった後の15Rめの「あしたのジョー」みたいに
それでも懸命に歩いてマスという姿にほろりとしたり。
そんなときには、
ヨタつく足元が気になって仕方がない。
折れてしまうんじゃないかと不安になる。

今までつんちゃの体脂肪と血液型は調べたけれど、
骨密度は調べたことがない。
シニアわんこにも「骨密度検査」がドッグドックで標準項目に入ってもおかしくないのでは?と思う。

試しに検索してみると、やっている人、いますね~♪
わがコの健康状態をなんでも数値化して知りたいと思う人と、
知らない方がシアワセ、病院はできる限り避けたいと思う人と、
犬を大切に思っての方針なら、どっちも正解なので口をはさむ筋合いではない。

ワタシはと言えば、
病院で検査の機会があるなら、
そして結果に対して「何かする必要」と「何かできる方法」があるというなら
つんちゃの骨密度、今は下がる一方の生活だから、知りたいと思う。

人間の何倍ものカルシウムが必要な犬たち。
カルシウムの摂り過ぎはよくないというけれど、
年齢によって必要な摂取量は違うだろうし、現状の骨密度を計って
どれだけのカルシウムを取るのがベストなのか調べてみるのがいいかと。

若い時代は牛革ガムが大のお気に入りで、よく噛む生活をしてきたつんちゃ。
もう、あのお気に入りだったガムには”歯が立たない”だろう。
骨に火を通さなければ食べさせても大丈夫という鶏の手羽中も
以前はお気に入りでよく食べさせた。
でももう喉につっかえそうでメニューからは外した。
今、噛む行為をするのはもっと細い棒ガムと鮫軟骨くらいだ。

大好きだったにゅ~にゅ~も今はさほど喜んでいない様子。
ヤギミルクはもともと好きではなかった。
つんちゃが喜ぶカルシウムのおいしい摂取方法を探してみようと思う。
骨密度アップには栄養だけではなく日光浴と適度な運動も大事だけれど、
つんちゃが無理なくできる範囲でやるしかない。

(陰の声:そんなのおいしいの?)
つん:歯ごたえのないものばかり食べているとホネのある奴になられへんやん。


(陰の声:喩えるなら烏賊・蛸のような犬格ですが・・・。)
つん:骨太の改革を目指してんねん。


小振りの鮫軟骨。
カルシウム補給というより関節のためのおやつだけど、
噛むことは歯にも良いので毎日、2本。


つん:もう一本!
(陰の声:朝練走り込みもう一本なら上げてもいいんだけどね~。)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つっきーの木