Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

御所山、鶴子林道

2007-07-21 20:14:41 | トリッカー

週末雨予報で腐ってたけど
「降らないねぇ、んじゃ出かけてみる。」
天童にお好み焼きを食べに出かけたらものの見事に降ってきた・・・

なめてたからねぇ・・・
まずレインスーツ持ってきてねぇ。
こういう時に限ってシールド撥水も準備してねぇ(笑)

全身ずぶ濡れで帰ってきた。
そしたら雨止んだ。

以前撮ったやつ、
今頃掲載、
御所山、鶴子林道

サーキットの帰りにて。
林道に寄ってく。
ここが尾花沢サーキットから一番近いしダム湖沿いを走るので眺めもなかなか。

去年の終わりに来た時閉まってた建物が開いていた。
→<去年の鶴子林道の記事>
長い林道に突如現れる山の中の新しい建物に驚く。

御所山荘

おじいさんとおばぁさんがいて「入れ、休んでけ。」と手招きしてる。
ご好意に甘えることにする。
冷たい水やお菓子や漬物などを頂く。
サクランボの漬物は初めてだ。
聞くとこの建物は尾花沢市管理の建物で火の管理に気をつければ
誰でも自由に使用してOKなのだそうだ。
このおじいちゃんたちはシルバー人材から連絡受けて管理にきたそうだ。

「明日東京から団体で泊まりに来っさげ準備さ来たなよぉ」
建物の中も見せてもらった。
まだ新しい木の匂いが香る。立派な建物である。
山歩きするときの基地としてここの位置を携帯GPSとかで覚えておけば迷わないですむかも。
そんなに迷うほど奥までなんか行かないか・・・

さて鶴子林道から廃道に進む道があるらしい。
けっこうその筋で有名な場所らしく私もサイトで

「天井抜けたトンネルに行ってみたい!」と思っていた。

どうやらその道は草が生い茂り
我々のセローやトリッカーでは大苦戦間違いなし。

バイクじゃ無理でもいつか歩いてみたいが・・・

去年は入らなかったこっちの道に入ることにする。

なんと読む?
火、棚、沢、かな。

木の伐採現場までは道は良いがそれから先は荒れだしてくる。
画像の場所で少し開けるがここから先は藪漕ぎと崩落土砂を乗り越えて進まなくてはいけない。
顔を見合わせる。

「ここで引き返そう!」ということに。

さて次はいつサーキットへ行こうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GEL-ZAB改 | トップ | げるざぶいんぷれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藪漕ぎ (WATA)
2007-07-23 23:01:42
藪漕ぎも好きなので「天井抜けたトンネル」付き合いますよw

さ~て、次回の練習日は28日(土)はどうでしょうか。
返信する
いいですね (kizu-晴れればいいな管理人)
2007-07-24 18:22:02
こちらも土曜日OKです(笑)
こんどは無理せずがんばってみたいです。
28日(土)ですね!
返信する
それでは (WATA)
2007-07-25 23:17:39
前回寄ったコンビニに9:00集合でどうでしょう。
いまんとこ天気予報は曇り時々晴れで大丈夫そうですね。
「天井抜けたトンネル」へは行きますか?
藪漕ぎというよりも登山道歩きになりそうですよね。
往復1時間くらいでしょうかね・・汗
行くなら歩き用の靴を持っていかねば。
返信する
サーキットと山歩き (kizu-行き違い管理人)
2007-07-25 23:51:17
さっきそちらの掲示板に書き込んだばかりで行き違いになったようです(笑)

OKです。9時に尾花沢のファミリーマートですね。
もちろん山歩きもOKで歩く靴も持って行きますね。
返信する

コメントを投稿

トリッカー」カテゴリの最新記事