Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

作業風景その1 (トリッカーとセローの違い)

2007-05-01 23:39:44 | トリッカー

給油してる時に店員のおじさんが
「同じようなバイクがさっき通りましたね。」と言った。
ピンときた!
彼だ!

おっ、早いね、もう来てるんだ。
待ち合わせ場所の48号線大滝ドライブインに急ぐ。

いたいたっ、今回一緒に同行してくれるエボドリさんと黒いトリッカー。
一緒に仙台に向かう。

→トリッカーオフロード強化の改造履歴 (2009年3月掲載)

<その1>
まずはトリッカーとセロー250の違いから。
まぁタイヤサイズから外装からいろいろ違うわけですが同じフレームやエンジンを使った兄弟車。
(ダウンチューブの形状が若干違うらしい)
パーツの互換は容易に出来ると思っておりました。

10時前に到着、ちょうどパーツを提供してくれるオヤジさんが来てて部品を降ろしてた。
よろしく御願いします!
トレックフィールドの店長も出てきてまずは犬のお散歩に。
エボドリさんにはデジカメ撮影や通常トリッカーとの比較とか手伝ってもらい。
もう一人やってきてボルトとかいっぱい持ってきてくれて
フェンダーの装着加工、ホーンの位置変更などなどやってくれてほんとに
ただただお礼をするばかりでした。
皆さんありがとうございます。
この5人での作業です。
店に来て見ててくれた方々もいて楽しかったです。

今回はセローの足回りへの変更がメイン、フロントフェンダーの変更などなど。
テーマは
「お金をかけなくてもここまでやれる!今あるものを有効に使ってやってみましょう!」
ステーなどは手作りです。
細かい設定は後回し、走れるようにだけしてみるというものです。
で、このタイヤ使い切ったらトライアルタイヤを履かせられるように再度いじるいうのが目的。

で、この画像、まずは前輪。
トリッカーの19インチ
セロー250の21インチ
大きさが違います。

後輪です。
トリッカーの16インチ
セロー250の18インチ
今回スイングアームはトリッカーのものをそのまま使います。
入るのでしょうか?
(リヤスプロケット、トリッカー歯数45、セロー250が歯数48)

スイングアームの長さももちろん違います。
ちょこっと並べて見ただけでもトリッカーのが数センチ短いのがわかりました。
あのクルクルと回る機動力はこのあたりにも秘密があるのかもしれません。

サイドスタンドの長さも違います。
セロー250の方が1センチほど長いようです。
以外でした。
もっと長いと思ってましたが・・・

もちろんこれも交換します。

サイドスタンドのスプリングも違ってました。
セローのが太くてバネが強いです。
取り付けに苦労しました。
これは一人で作業しないほうがいいと思います。
バイク押さえてる人がいないと大変なことが起きそうです。
(下敷き・・・)

今回の難関の一つディスクローターの大きさの違い。
トリッカーよりセローのほうが大きかったのです。
後で気づき色々試すことになります。

ポンポンとまずは仮組み。
これはフロントフォークが「トリッカー」
スイングアームが「トリッカー」
タイヤ、ホイールが「セロー250」の」の状態。

ブレーキキャリパー、チェーンはつなげてない状態です。

仮組み、前タイヤ
知らない人が見ればこれが「トリッカーのノーマルだよ。」と言ったら信じてしまいそうです。

ここで気づく!
セローのディスクは大きくてトリッカーのブレーキキャリパーが装着できないことに。

セローとトリッカーのキャリパーは同じ部品でした。
どうやら違いはフォークアウターのキャリパー取り付け位置の形状が違うようです。

ということで・・・

まずは
フロントフォーク 「トリッカー」
タイヤ、ホイール 「セロー250」
ディスクローター 「トリッカー」
にしてブレーキキャリパーをセット。

後輪を担当してた店長もセロー純正チェーンをつなぎこっちは完成。

その時のチェーン調整カタツムリは8に設定。

アームとタイヤのクリアランスはこれぐらい確保!
チェーン調整もまだ引けるし。
入るものだね!!

トライアルタイヤは・・・
装着できるっぽいけど難しいかな。
ま、でも最終的にセロースイングアームがあるから大丈夫。

前スプロケはトリッカー用、「まだまだいける!」ということで現役続行!
「こまめに油挿しとけば長持ちして使えるよ」
うん、マメに注油はしてたからね。
油ダンゴが・・・

こんなものも作ってくれてた!
21インチ用ノーマルフェンダー

ステーで高さを補って21インチでも大丈夫!
えぇぇ、フェンダー買っちゃったのにこっちだとお金かからなかったな。

「こっちは壊れたりしたときの予備とか好みに応じて使い分けてね。」
大会に出てたトリッカーの方がこう
いう風にしてたそうです。
大会の録画見たら、あっなるほど!

こっちをつけるとノーマルトリッカーの外観壊さずに大径化。

ステンレスの板を切り、ドリルで穴を開けてアップフロントフェンダーの取り付けステーを作成中!
フォークブーツはセローの物をそのままトリッカーに移植。

まずは走れるようにしてみた。
試験運転開始!



「ちょっとオーナー、走ってきてみて!」
ドキドキドキドキ、おおお、大丈夫かな?

デジカメの電池が無くなったのでコンビにまで軽く試験走行。
広いとこでユーターン、いろいろ試してみる。
ポジションはシート高が上がった。それでも足底べったりつくぞ。
フロントが若干上がった感じ。
リアタイヤ支点にして上がったためハンドルが近く感じるしステップも数ミリだろうが前に感じる。
ポジションはどこもいじってないはずなのにゆったりめに感じる。

いい!

なんか自分のバイクじゃないみたい。
ポジションもだけどエンジンの感じも違うく感じる。
なんかねほんと違うバイクみたいだぞ。

流すスピードが気持ちいいぞ。
加速のよさは改造前のトリッカーだけどこっちの方が穏やかで自分にあってるな。
ダートの走破性よりロングツーリングが得意そうに生まれ変わった感じかな?
実際未舗装路へ乗り込んで見ないとなんともいえないけどね。

でもね、
フロント21インチにトリッカーのディスクローターが小さくてブレーキが甘い!
(追加更新:今思うとあたりが出てなかったからだろう。)

何でだ、トリッカーではそれなりに効いてたブレーキが効きが甘い。
帰ってきて報告、次の試作2号機に作りかえる。

<その2>へ

トリッカーオフロード強化の改造履歴へ飛ぶ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事終了(むしろこれから) | トップ | 作業風景その2 <試験走行> »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~! (エボトリ(ゴトー))
2007-05-02 17:14:42
先日はお疲れ様でした。
今回、ご一緒できて良かったです。何もお手伝いができませんでしたが、かなり参考になりました。
その後の経過はいかがでしょうか。やはりダートを走ってみてナンボって感じですかね。林道もこれから楽しみですね!

自分も家の前でフロントアップや低速バランスの練習をしております。田んぼに突入したり・・・(笑)案の定、車体は泥だらけになっちゃいましたが。
自分も、もっと練習しなきゃ!!
返信する
今回はごくろうさま! (kizu-課題が増えた管理人)
2007-05-02 21:37:40
いえいえこちらこそ、
楽しかったです!
う~ん、走り行こうかと思ったけど出勤なのでくすぶってます。
まずは近所の林道からかな?
あと車であの荷物たち持ってこないといけないし
車もそろそろ洗車アンドタイヤ交換まだなので
困ったものですね~(^^;)

低速バランスは少し上達したいですね。
返信する
すごい!! (WATA@旧セロ海苔)
2007-05-02 23:22:15
無事に手術成功おめでとうございますw
いろいろ試行錯誤したんですね~。
インチアップはどんな効果をもたらすのか楽しみです。
リアのチューブレスはパンク修理が楽でいいかも。

セローのブレーキはオンロードだと利かないんだけど、オフロードだとコントロールしやすいです。
その辺は好みですね~。

はやく林道へ行きましょ~。
返信する
パンク修理キット買った! (kizu-どこいいかなぁ~管理人)
2007-05-03 00:34:10
今年初の林道はどこいいでしょうね。
とりあえず出来上がったのはいいんですが
フロントフェンダーがイメージしてたものより大きくてブラブラしないか心配です。
アスファルトではなんら問題なかったんですけどね。

どこいいでしょうね(笑)
返信する
Sアームの違い (kinko)
2009-07-20 22:59:18
自分もトリッカー21&18化を模索していたところで、ついつい見入ってしまいました。
外見からセローとトリッカーのFフォーク寸法は違うのは一目瞭然ですがSアームは同車同じなのか疑問に思っていました。
「数センチ違うようだ」と書かれていますが実際どの程度違ってたか覚えてらっしゃいますか?
新品買うのは高いし延長加工で費用抑えようか、どうしようか思案中です。
返信する
はじめまして(^^) (kizu-管理人)
2009-07-22 22:52:48
はじめまして、
えええと、
確かにセローの方が長いんですよ。
でも極端に5センチもドンと長いわけではなく
ほんの差がわかるぐらい、2センチぐらいだったでしょうかね。
それぐらいの差しかなかったような気がしました。
現在私のトリッカーもトリッカースイングアームでトライアルタイヤ履いてますし18インチトレイルタイヤなら十分履かせること出来ますよ。
トライアルタイヤを履かせる場合は純正マッドフラップはキツイです。
要工夫ですねw
返信する
Unknown (Vic)
2018-02-23 11:44:55
Hi Sir,

First of all, I want to say thank you for the detail information you shared on your blog of how to mod your Tricker. I'm following a lot of the recommendation and transferring the bike more suitable for enduro riding.

I've a specific question needs your advice. I've swapped the 21/18 rim in my bike as you did. Going to replaced the swing arm form Serow on it when i going to replace the rear tire in next time. This is my current setup.

I'm thinking to upgrade the stock fork with the Racetech cartridge emulator. There is a kit for Serow but not for Tricker. I aware that the fork length of Serow could be slightly different. Do you know if there is any key different of both forks? I would be great if I can use the Serow Kit on my Tricker.

Many thanks!!
返信する
!!! (kizu管理人)
2018-04-30 00:12:13
長い間コメントが来てることに気づかず誠に申し訳ありません。
まずトリッカーとセローのFフォークのの長さの違いはわかります。
セッティングは・・・・
乗ってみてのフィーリングだけです。
期待した答えがなくてすみません。
返信する

コメントを投稿

トリッカー」カテゴリの最新記事