Soar into the Sky!

トレントの日記

カナル再考 <その 2>

2007-01-28 22:52:55 | *Audio/Video
Ultimate EarsSuper.fi 5 Pro を入手してその雑感を何日か前に書いた。

非常に素晴らしい音質で、そこに文句は何一つ無い。この小さいユニットでソースの録音状態の良し悪しをきちんと描き分ける再生能力には正直敬意さえ抱かせる。

と同時に問題点も書いた。装着状態に音質が大きく左右されるという事と、極めて高感度であるが故に再生機器の残留ノイズが非常に目立つという 2 点。

前者についてはこれは素直にあきらめるとして、後者には多少の解決策が無い事もない。例えば付属のアッテネータを使用する方法。

しかしこれは、こんなに素晴らしいイヤフォンを開発したような人たちが本当に同梱品として選択したのかと懐疑心が芽生えるような代物で、使用すると音質が著しく低下する。

がっかりしていた最中、某イヤフォン収集家氏の web サイトに面白い記述があった。やはりその人も付属のアッテネータにがっかりさせられた一人らしく、他のワークアラウンドを紹介していた。それは、Etymotic Research の ER-4P というイヤフォン専用アクセサリとして販売されている ER4P-24 というアッテネータ付きのケーブルだ。その人は 2 ちゃんねるでその情報を見つけたんだそうで、これなら大丈夫、というようなコメントが載っていた。

そして僕も早速ヨドバシカメラ新宿西口本店に出向いて入手。(こんなちっぽけなものの癖に約 5,700 円とは馬鹿にしている!) すぐに使ってみた。

うーん。

確かに付属のアッテネータよりは若干マシなのだが、音がベールに覆われてしまう事には変わりない。付属品がベール 5 枚だったところが ER4P-24 だとベール 3 枚ぐらいになったかな、という程度の違いで、大して良くない。これなら残留ノイズにまみれてでもダイレクトに聴いた方が全然マシです、はい。

これが 5,700 円もした事を思い出すと腹が立って来る!

この違いが判らない奴が音質評価なんて偉そうにやってんじゃない!

やっぱり web の素人の書き込みはあてにならんな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
na (na)
2007-01-29 14:10:16
新宿ルミネスト7Fのカフェ&ラウンジAIR BLAN SERVICE、夜景が良かったよ!動画CMとクーポンが見つけたから見てみて!http://www.ganzis.jp
返信する