日本時間今朝 5 時半頃、米ニューヨーク市 ラガーディア空港を離陸したばかりの US Airways 1549 便 (ノースカロライナ州シャーロット行き) エアバス A320 が、マンハッタン島西側のハドソン川に不時着した。
離陸時のバード・ストライクによって全てのエンジンが停止した事が原因と伝えられている。
通常、このようなトラブルが発生した場合、着水という選択肢は “最後の手段” となる事が多い。
何故なら、水は密度が高く (空気の 800 倍)、人々が思っている程柔らかくはない。少しでも強めに当たれば機体はバラバラに破壊してしまう。
着水を決定した機長の判断は、極めて短い時間で様々な要素を考慮した上でのギリギリの結論だった筈だ。
離陸直後に全ての発動機が停止したため高度が無い状態で、しかも摩天楼が乱立するマンハッタン上空だった。無理をしてラガーディアに戻ろうとしてビルに当たってしまう事も脳裏を掠めただろう。
そこで、着水である。
乗客の話によれば、機長は出来る限りゆっくりと、慎重に高度を落として行ったそうだ。水の “硬さ” を十分理解している証拠である。
ただ、実際に着水を成功させたのはまた別の話で、知識だけでなく、センスや高度な技量を備えていたからこそ起こった奇跡である。
機長の Chesley B. "Sully" Sullenberger 氏には心から拍手を送りたい。
離陸時のバード・ストライクによって全てのエンジンが停止した事が原因と伝えられている。
通常、このようなトラブルが発生した場合、着水という選択肢は “最後の手段” となる事が多い。
何故なら、水は密度が高く (空気の 800 倍)、人々が思っている程柔らかくはない。少しでも強めに当たれば機体はバラバラに破壊してしまう。
着水を決定した機長の判断は、極めて短い時間で様々な要素を考慮した上でのギリギリの結論だった筈だ。
離陸直後に全ての発動機が停止したため高度が無い状態で、しかも摩天楼が乱立するマンハッタン上空だった。無理をしてラガーディアに戻ろうとしてビルに当たってしまう事も脳裏を掠めただろう。
そこで、着水である。
乗客の話によれば、機長は出来る限りゆっくりと、慎重に高度を落として行ったそうだ。水の “硬さ” を十分理解している証拠である。
ただ、実際に着水を成功させたのはまた別の話で、知識だけでなく、センスや高度な技量を備えていたからこそ起こった奇跡である。
機長の Chesley B. "Sully" Sullenberger 氏には心から拍手を送りたい。