KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

大学OB会関西支部  2024年新年賀詞交歓会

2024年01月28日 | グルメあれこれ
2024年1月27日(土)に大学OB会関西支部の新年賀詞交歓会が開催されたので参加しました。
会場は今までグランビア大阪でしたが、今回は大阪新阪急ホテルに変更になりました。
聞くところによると、予約が満杯で取れなかったとのことです。

同期の参加は8名で、同期のメンバーでちょうど1テーブルになりました。
偶然、東京からSm君が来阪し、同期のAm君のお誘いで参加してくれたとのこと。
彼が参加しなかったら、7名で他の年代の誰かが犠牲になったと思います。

Ok君が、14時から予定があるとのことで、途中退席しましたが、なんと開会から乾杯までの間に
挨拶やイベント(60分)があり、10分の休憩入れて115分も乾杯を待たされました。

OB会支部長の挨拶だけでなく、学長やOB会本部の理事長からも挨拶があり、
エンターテイメントは「懐かしいこころの歌の集い」と銘打って日本の唱歌・叙情歌シリーズでした。
さらに、元教授や学徒出陣の関係の挨拶(これは完全に余分だったと思います)がありました。

一曲毎に唱歌・童謡研究家から、それぞれの曲の作詞作曲家、歌詞の内容、時代背景などを解説があり、
アコーディオン奏者の伴奏でみんなで合唱しました。
歌った曲は以下の5曲
  ・埴生の宿 ・七つの子 ・琵琶湖周航の歌 ・赤とんぼ ・青い山脈

イベントは貴重な内容でしたが、宴会に取り入れるには少々重たい内容で、時間がかかり過ぎたきらいがあります。
その他、忖度課題であいさつなどが入りました。

次回からはもう少し、考えて欲しいと思いました。

「青い山脈」の時に、学生時代に流行った「春歌」の替え歌を思い出し、思わず笑ってしまいました。
その他、数え歌など、とても懐かしい思いに浸りました。


        


      


   




最後の「大学OB会々歌」「大学の校歌」をアコーディオンで伴奏してくださいました。
我々のテーブルは、学生時代の男声合唱、混声合唱の代表者以外に、現在現役で歌っているもの含めて3名おり、
他のテーブルを圧倒していたと思います。


テーブルの隣に座った、Sm君の奥さんは学生結婚で大阪出身の同期とのことでしたが、
偶然にも、新入生歓迎クラスチャンレースで戸田のボートコースで4人のボートのコックスをしてくれた
Tkさんと知りびっくり。
Lineでみんなの集合写真を送って奥さんに当時の記憶があるか確認してもらうと全く記憶がないとのこと。
そりゃそうでしょうねぇ。。。。

皆、髪が少なくなり、かつ白くなってしまっています。 (^_^;)

今年も、テーブルごとの大学関連クイズでは半分しか正解せず、景品を貰うことができませんでした。


【参考】

■過去の大学OB会参加記事

大学OB会関西支部2023年度「納涼の集い」 - KOfyの「倍行く」人生 2023年08月28日 5名

大学OB会関西支部の2023年新年会 - KOfyの「倍行く」人生 2023年01月08日 5名

大学OB会関西支部2022年「納涼の集い」 - KOfyの「倍行く」人生 2022年08月21日 5名

大学OB会関西支部のRemote新年会 - KOfyの「倍行く」人生 2021年01月25日

大学OB会、ビアパーティ - KOfyの「倍行く」人生 (太閤園) 2014年08月24日

大学OB会の納涼ビアパーティ - KOfyの「倍行く」人生 (グランヴィア大阪) 2015年08月23日
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Temu利用の第2弾(8キーカリ... | トップ | セロー250とお別れ »
最新の画像もっと見る

グルメあれこれ」カテゴリの最新記事