KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

5か月ぶりに母を眼科に

2021年02月25日 | 介護あれこれ
2020年9月9日に母を眼科に連れて行った際、視野検査で母が疲れてしまい、
右目しか検査できず、その後、眼圧低下の薬も残り少なくなってきたので、
眼科に薬のリクエストすると、残った片方の左目の検査が必要とのことで、
2月24日(水)に予約をしたうえで、眼科に行きました。


母を病院に連れていくには、嫁さんが実家のご両親の介護やその他の用事で車を使うので、
ほぼ水曜日の午前くらいしか、マイカーの余裕がありません。


母を眼科に連れて行きましたが、眼科の駐車場が3台分すべて埋まっており、
仮置きしたうえで空きを待ち、途中で正規の契約スペースに駐車できました。


両眼の眼圧と前回やり残した左目の視野検査を行いました。
左目の眼圧が少し高くなっており、視野検査の結果も良くなく、緑内障が進行してました。


今回から、今までの点眼薬「ラタノプロスト点眼液0.005%(ニッテン)」に加え、
左目だけ追加で、「エイゾプト懸濁性点眼液1%」を1日2回点眼することになり、
朝と晩の点眼に時間が取られることになりました。
 (注)本剤の点眼後、一時的に目がかすむことがあるので、機械類の操作や自動車等の運転には注意。



【参考】
緑内障 - 目の病気百科|参天製薬

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ用チェアを格安購入 | トップ | セロー250(9回目)オイル交換 »
最新の画像もっと見る

介護あれこれ」カテゴリの最新記事