KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

NC750Xの1回目のオイル交換

2024年05月28日 | メンテナンスあれこれ
2024年1月末に納車になったホンダNC750Xの納車後の走行距離が3000Kmを超えたので、
1回目のオイル交換に5月26日(日)の10時開店早々に行きました。


納車時の走行距離:21,749Km
オイル交換時の走行距離:25,186Km
走行距離:3,4347Km


オイルリザーブしているので、オイル代税込み5630円はなし。
税込800円の技術料だけで支払いは終了。



オイル交換後の印象ですが、
・DCTのギヤチェンジの時の音や衝撃が弱くなったように思います。
・走行もスムーズになった感じです。


ついでに、定番のタイヤの空気圧、チェーンのオイル塗布などサービスでしていただきました。


また、メインキーの操作が時おり引っかかるような感じで重くなるので、
オイルを添付してもらいました。





■ホンダの【NC750X Dual Clutch Transmission】の公式説明

*エンジンオイルの量と交換時期
 ・全容量4.0L、オイル交換時3.1L、オイルフィルター(エンジン/エンジンとクラッチ)交換時3.4L
 ・交換時期は、初回1,000kmまたは1か月、以後10,000kmまたは1年毎


*オイルフィルターの交換
 ・カートリッジタイプのエンジンオイルフィルターとエレメントタイプのクラッチオイルフィルターの装備がある
 ・交換時期は、初回1,000kmまたは1ヶ月、以後20,000km毎


一般的には、
バイクのオイル交換は期間を目安にする場合は、6か月ごとに交換するのがよい。
これは、夏や冬など、エンジンオイルにとって過酷な季節を過ぎたら交換するということ。
ただし、6か月を待たずに走行距離が5,000キロメートルを超えた場合は、オイル交換をしたほうがよい。
(レッドバロンは3,000Kmを推奨している)


NC750Xの場合、常用エンジン回転数が2000回転前後なので自動車並みなのでしょう。
エンジンオイルフィルターとクラッチオイルフィルターの交換履歴を購入店で確認しておこう。

【6月6日 追記】

購入店で確認しました。
購入時点でのエンジンやクラッチのオイルフィルターの交換は無し。
記録によると、2021年5月に16,000Kmで交換しているとのこと。

従って、フィルターの交換時期は35,000Kmくらいにした方が良いと思います。




新人さんが配属になり、お店が若々しくなった感じです。
新人さんは若いのに、Vストローム250とBMW1250の2台持ちのようです。

店長さんに、「最近の若い子は凄いですね!」というと、
店長さん曰く「私は大学生の時に4台乗り回していました!」とのこと!! (^o^)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bike&Music 第42回「四つの男... | トップ | バイク用の停止表示灯「パー... »
最新の画像もっと見る

メンテナンスあれこれ」カテゴリの最新記事