東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

熊本

2021-05-10 20:29:52 | 日記
 明治天皇は朝鮮人なんだろうか?。
 
 大隈重信は日本の総理大臣を2回務め、早稲田大学の創立者のようだけど、大隈重信もフルベッキという人に教わった一人のようだ。
 
 ウィキペディアで調べると、熊本洋学校にあったジェーンズ邸が日本赤十字社の前身の博愛社の発祥の地ということになってるんだろうか?。
 
 明治維新の後にキリスト教の禁教が解かれたみたいだけど、熊本バントと横浜バンドと札幌バンドが日本のプロテスタントの初期の源流らしい。ウィキペディアに、そんなかんじで載ってる。
 
 L.L.ジェーンズというアメリカ人が熊本バンドの創設に関係してるようだけど、L.L.ジェーンズという人はフルベッキというキリスト教の宣教師の斡旋で日本に来て、熊本洋学校の教師になったようだ。フルベッキはアメリカ・オランダ改革派教会というアメリカに移住したオランダ改革派教会の宣教師らしい。
 
 フルベッキという人はオランダの出身で、アメリカに移住してキリスト教の宣教師になったようだ。フルベッキは長崎に来たようだけど、当時の日本ではキリスト教は、まだ禁教で、フルベッキは長崎で英語塾の講師を始めたようだ。その後にフルベッキは幕府が長崎に作った英語学校の教師になり、佐賀藩に雇われ、佐賀藩の藩校で英語と聖書を教えてたようだ。明治維新の後にフルベッキは東京に移り、学校の教師を務めたり、布教活動にも力を入れていたようだ。
 
 それで、フルベッキに教わった人に明治維新の後に政府の要職に就いた人たちがいたようだ。
 
 明治維新の後に九州と山口県では士族の反乱があったようだけど、明治7年(1874年)に佐賀県で佐賀の乱があって、明治9年(1876年)には、熊本県で神風連の乱があって、福岡県で秋月の乱があって、山口県で萩の乱があったみたいです。西南戦争は明治10年(1877年)にあったみたいです。
 
 神社に今のような祭神が祀られたのは、この後としか思えないんだよなあ。
 
 それに、この前に本当に天皇は日本にいたんだろうか?。いたとしたら、なんで、嘘の話を作ってまで人を呪い封じ込める必要があるんだろう?。
 
 アメリカ・オランダ改革派教会ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 島津 | トップ | 阿波 »