東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

阿波

2021-05-10 20:35:56 | 日記
 頭痛がする。首が痛い。
 
 徳島県の阿波は忌部氏が開拓したことになってるようだけど、徳島県鳴門市にある大麻比古神社は阿波国の一宮で、大麻比古神社では大麻比古大神と猿田彦大神を祀っていて、大麻比古大神は忌部氏の祖神の天太玉命のことのようです。
 
 徳島県徳島市には天石門別八倉比売神社があって、ウィキペディアで調べると、大日霊貴命を祀っていて、大日霊貴命は天照大神の別名らしい。
 
 徳島県の神山町に上一宮大粟神社があってオオゲツヒメを祀っていて、徳島市に一宮神社があってオオゲツヒメと八倉姫を祀ってるようだ。天石門別八倉比売神社の祭神もオオゲツヒメの気もするけど、わからない。
 
 忌部氏の話も嘘の気がするけど、神社に今のような祭神が祀られたのは、明治維新の後としか思えないんだよなあ。
 
 大麻比古神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 熊本 | トップ | 平泉 »