東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

東京

2024-08-03 00:21:00 | 日記
 グーグルで調べると、岩手県奥州市の佐倉河には柳原という地名の場所があるらしいし、奥州市の隣の金ヶ崎町にも柳原という地名の場所があるらしい。奥州市の隣の北上市にも街の中に柳原町があって、柳原駅があるらしい。
 
 大正天皇は明治天皇と柳原愛子という女性の息子らしい。たぶんだけど・・・。柳原愛子は昭和18年(1943年)に亡くなったらしい。柳原前光という人の妹が柳原愛子らしいけど、柳原前光は明治27年(1894年)に亡くなったらしい。柳原前光と柳原愛子の墓は東京都目黒区にある浄土宗の寺の祐天寺にあるらしい。祐天寺の山号は明顕山のようだ。
 
 柳原前光の次の柳原氏の柳原義光は柳原前光の息子で、昭和21年(1946年)に亡くなったらしい。次の柳原氏の柳原博光は大原氏から養子で入った人で、柳原博光は海軍の軍人だったらしいけど、柳原博光の時に華族制度が廃止になったようだ。
 
 柳原家は柳原義光の頃から柳原白蓮という人を含め、スキャンダルまみれになってったらしい。柳原白蓮という女性は柳原義光の異母妹らしいけど、白蓮事件というみたいだけど、歌人で結婚していた柳原白蓮は大正10年(1921年)に失踪して恋仲だった男性と駆け落ちしたようだ。
  
 白蓮事件で柳原家は世間を騒がせたということで柳原義光は議員辞職に追い込まれ、「先帝に畑を提供した」とか「やめてやるから金をくれ」みたいな暴言を放ったようだ。詳しいことは、わからないけど、ウィキペディアに、そう載ってる。
 
 明治天皇に畑を提供したんだってさ、柳原家は。
 
 明治神宮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 伊勢 | トップ | お祓い »