東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

アメリカ

2023-07-01 22:47:37 | 日記
 疲れたなあ。明治維新の話は嘘の気がするし、日本の歴史は嘘の気がするけど、何を調べようとしてるんだろう?、俺は。
 
 清では1840年にアヘン戦争があって、1856年にアロー戦争があったらしい。アヘン戦争の後に上海が開港して、上海には租界という外国人居留地が作られて、その後の上海は東アジアで最大の西洋文明の発展した土地になったようだ。
 
 イギリスとフランスとアメリカが最初に租界を作ったみたいだけど、フランスの租界の他は統合されて、数ヶ国が関わってたようだ。上海の租界は太平洋戦争の終戦前まで存続したようだ。租界の警察官にはインド人が雇われていたらしい。租界には中国の黒社会の人たちも関わってたようだけど、黒社会っていうのは日本の裏社会とか闇社会とか、そういう社会らしい。
 
 広島県にあった福山藩の藩主は阿部氏だったらしいけど、福山藩の藩主だった阿部正弘は老中首座に就いて幕府の政治の改革を行ったらしい。安政の改革というらしい。阿部正弘が老中首座だった時の嘉永6年(1853年)に黒船が来て、嘉永7年(1854年)に日米和親条約が結ばれたらしい。阿部正弘は、その後に亡くなったようだ。
 
 千葉県にあった佐倉藩の藩主だった堀田正睦は黒船が来た後に阿部正弘から老中首座を譲られたらしい。堀田正睦はアメリカ総領事のハリスと交渉して、日米修好通商条約の調印のために孝明天皇の勅許を得ようとしたみたいだけど、無理だったらしい。井伊直弼が幕府の政治の権力を握り、堀田正睦は幕府の政治から追い出されて家督を譲って隠居したらしい。
 
 安政5年(1858年)に日米修好通商条約が結ばれたみたいだけど、滋賀県にあった彦根藩の藩主だった井伊直弼は大老に就き、天皇の勅許無しで日米修好通商条約に調印し、その後に反対派を粛清したらしい。安政の大獄というらしい。井伊直弼は桜田門外の変で暗殺されたらしい。
 
 黒船が来て日本は開国したらしいけど、江戸時代の藩も嘘臭いし、明治維新の話は嘘の気がするけどなあ。
 
 アメリカですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« イギリス | トップ | 幕末 »