東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

島根

2021-08-07 22:35:42 | 日記
 サタンですか・・・。
 
 島根県松江市にある佐太神社の祭神の佐太大神は猿田彦大神のことらしい。佐太神社は佐太大神社や佐太御子社とも記されていたようだ。
 
 佐太神社のHPを見ると、佐太神社でも神在祭が行われるらしい。佐太神社にはイザナミの陵墓を遷し祀ってあるらしく、佐太神社の神在祭はイザナミに由来するらしい。佐太神社の神在祭は「お忌みさん」といわれるらしく、厳粛な物忌みの祭りで、イザナミのもとに八百万の神が集まってくるらしい。比婆山というところにイザナミの陵墓があるといわれてるようだ。
 
 なんで、佐太神社にイザナミの墓所があるんだろう?。イザナギとイザナミの話に猿田彦大神は関係無い気がするけど・・・。
 
 三重県伊勢市に猿田彦神社があって、猿田彦大神の子孫の大田命は倭姫命に天照大神を祀る場所に宇治の地を勧めたらしく、その場所に伊勢神宮が創建されたようです。本当か知らない。
 
 三重県伊勢市にある伊勢神宮の内宮は皇大神宮というらしく、御神体は八咫鏡のようです。天皇の祖先は天照大神ではない気がするけど、なんで、そういうことになってるんだろう?。
 
 天皇ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 新宮 | トップ | 物部 »