東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

今治

2024-06-06 23:27:05 | 日記
 疲れたなあ。日本の歴史は嘘の気がするけど、呪われた人生だったなあ。
 
 愛媛県の今治市のあたりには越智郡があるみたいだけど、河野氏は越智氏の一族で、河野水軍ともいわれるらしい。河野氏は戦国時代の終わり頃に途絶えたことになってるようだ。
 
 岩手県北上市に河野通信の墓といわれる聖塚がある。河野通信は源氏と平家の戦いでは源氏の側で戦い、承久の乱では後鳥羽上皇の側に付いて鎌倉幕府と戦い、流罪になって北上市に流されてきたらしい。ウィキペディアにも、そのようなかんじで載ってる。
 
 高知県高岡郡越知町には横倉山があって、安徳天皇の御陵があるらしく、安徳天皇を祀る横倉宮があるらしい。インターネットで調べると、現在の建物は明治30年頃の改築で、昔は横倉権現といったらしいけど、明治4年に御嶽神社になり、昭和24年に横倉宮になったらしい。社殿の後ろは断崖絶壁で、馬鹿だめしといわれるらしい。
 
 源氏と平家の話も作り話の気がするけど、平清盛の娘の徳子は高倉天皇の妻になって、高倉平中宮ともいわれるらしい。高倉天皇と徳子の息子が安徳天皇ということになってるらしい。安徳天皇は平家滅亡の時に壇ノ浦の海に沈んで亡くなったことになっているようだけど、日本各地に安徳天皇が落ち延びてきた伝説があるらしい。
 
 愛媛県今治市の大三島にある大山祇神社は大山祇神社の総本社で、日本総鎮守といわれてるようだ。大三島の大山祇神社には国宝や国の重要文化財に指定された武具の8割近くがあるらしく、甲冑の数は日本一らしい。河野通信の奉納といわれる鎧兜もあるようだ。大山祇神社のHPを見ると、大山祇神社は小千命の創建らしい。
 
 大山祇神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 久留米 | トップ | 越前 »