奥州市は本当に地獄みたいだなあ。俺なんて、20年近く呪われたような日々を送ってるけど、もっとかもしれない。
明治維新の話も怪しいんだけど、明治維新の前に、どういう人たちが奥州市にいたか?。う~ん・・・。どうなんだろう?。
岩手県奥州市の水沢には江戸時代の初め頃に後藤寿庵という人がいて伊達政宗に仕えていたらしいんですが、後藤寿庵はキリシタンで、キリスト教が禁教になって、いなくなってしまったらしいです。後藤寿庵は奥羽のキリシタンの筆頭として、ローマ教皇に文書を送ってるみたいです。
奥州市の水沢に福原というところがあって後藤寿庵の領地で、天主堂もあったらしいんですが、天主堂だった場所には毘沙門堂があります。毘沙門堂の場所からはメダイも見付かってるみたいです。毘沙門堂の近くにクルス場だった場所があって、今は墓地になってます。
後藤寿庵の話も明治維新の後に作られたとか、そんな、まさかって気がするけど、それも有り得る気がしてきたなあ。
後藤寿庵の後に水沢の街には留守氏が来たことになっていて、後藤寿庵に仕えていた人には留守氏に仕えた人たちもいたらしいです。本当か知りませんけど・・・。奥州市の水沢の街に大安寺という臨済宗の寺があって、水沢伊達氏の留守氏の墓所があります。
大安寺ですか・・・。
火をつけるか。
明治維新の話も怪しいんだけど、明治維新の前に、どういう人たちが奥州市にいたか?。う~ん・・・。どうなんだろう?。
岩手県奥州市の水沢には江戸時代の初め頃に後藤寿庵という人がいて伊達政宗に仕えていたらしいんですが、後藤寿庵はキリシタンで、キリスト教が禁教になって、いなくなってしまったらしいです。後藤寿庵は奥羽のキリシタンの筆頭として、ローマ教皇に文書を送ってるみたいです。
奥州市の水沢に福原というところがあって後藤寿庵の領地で、天主堂もあったらしいんですが、天主堂だった場所には毘沙門堂があります。毘沙門堂の場所からはメダイも見付かってるみたいです。毘沙門堂の近くにクルス場だった場所があって、今は墓地になってます。
後藤寿庵の話も明治維新の後に作られたとか、そんな、まさかって気がするけど、それも有り得る気がしてきたなあ。
後藤寿庵の後に水沢の街には留守氏が来たことになっていて、後藤寿庵に仕えていた人には留守氏に仕えた人たちもいたらしいです。本当か知りませんけど・・・。奥州市の水沢の街に大安寺という臨済宗の寺があって、水沢伊達氏の留守氏の墓所があります。
大安寺ですか・・・。
火をつけるか。