第71回駒場祭予告

2020-11-17 11:10:04 | 学園祭展示
こんにちは、今年度部長を務めている、2年のmizutaroです。

初めてブログ記事を書かせていただきます。例年、新学期になった頃、五月祭の作品まとめ記事も兼ねてその年の新部長が挨拶をさせていただいていたようですが、今年は五月祭が延期してしまったことや、同級生の部員がとても頼もしく色々やってくれた影響で、なんだかタイミングを逃してこの時期になってしまいました。

遅いご挨拶となってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

----------

とまぁ、私の言い訳はこれくらいにしておいて、毎年11月下旬に開催される駒場祭ですが、オンラインではあるものの今年も11/21(土)〜11/23(月)に開催されます。

前回の五月祭同様、当日3日間に渡って、我々東大レゴ部のYouTubeチャンネルにてライブ配信をさせていただきますので、是非ご覧ください!


さて、この記事では当日のライブ配信にてお送りする予定の企画と、そのスケジュールをご紹介したいとおもいます。

今回の駒場祭では、5つのメイン企画と(3日目のみ4つ)、その間にお送りする企画間企画を一日を通してお送りする予定です。まずは企画の紹介から…。



〜 企画紹介 〜

<メイン企画>
①個人作品紹介
部員が製作した作品を、製作者の解説つきでご紹介します。
様々なジャンルの個性的な作品をお楽しみください!

②150ピース企画作品紹介
東大レゴ部では毎年あるお題に沿って150ピース前後の作品を製作しています。
今年のお題はステイホームにちなんで「家にあるもの」です。きっと皆さんの家にもあるような身近なものが、レゴでどのように再現されているのでしょうか…?

③レゴしりとり
部員がレゴを使ってしりとりをしていきます!絵しりとりのレゴバージョンのようなものです。

④即興ビルド大会
視聴者の方からお題を募り、それに合わせてその場で部員が小さめの作品を作り上げます。
限られたピース、短い時間で果たしてどんな作品ができあがるのでしょうか…?

⑤レゴパーツ紹介
レゴにはどのような種類のパーツがあるのかをご紹介します。
紹介するパーツを生かしたちょっとした作例も出しつつ、わかりやすく解説していきます!

⑥大型作品紹介
学祭ごとに製作される大型作品ですが、今回は前回の五月祭で紹介できなかったものも含め大きめの作品となっています。どんなものかは当日のお楽しみです(笑)!後述のリアルタイム組み立てではこちらの作品を組み立てます。


<企画間企画>
①大型作品リアルタイム組み立て
大型作品を組み立てる様子をゆる〜く配信していきます。
例年では見られない、オンラインならではの企画となっています!



                 (完成予想図)

②キャンパスマップ紹介
例年駒場祭が開催される、東大駒場キャンパスをレゴで再現したキャンパスマップを紹介します!




以上の企画をお送りします!スケジュールは下記の予定です(当日の状況によって変更される可能性があります)。



〜 当日のスケジュール (Live Schedule)〜

11/21(土) (21st, Sat.)
9:00〜   レゴしりとり (LEGO Shiritori (word chain))
   大型作品リアルタイム組み立て
11:00〜  個人作品紹介 (Personal Works)
   大型作品リアルタイム組み立て
13:00〜  レゴパーツ紹介 (Parts Introduction)
   キャンパスマップ紹介
15:00〜  150ピース企画作品紹介 (Works of 150 Parts)
   大型作品リアルタイム組み立て
17:00〜  即興ビルド大会 (Impromptu Building Competition)



11/22(日) (22nd, Sun.)
9:00〜   即興ビルド大会 (Impromptu Building Competition)
   大型作品リアルタイム組み立て
11:00〜  レゴパーツ紹介 (Parts Introduction)
   キャンパスマップ紹介
13:00〜  150ピース企画作品紹介 (Works of 150 Parts)
   大型作品リアルタイム組み立て
15:00〜  個人作品紹介 (Personal Works)
   大型作品リアルタイム組み立て
17:00〜  レゴしりとり (LEGO Shiritori (word chain))



11/23(月) (23rd, Mon.)
9:00〜   150ピース企画作品紹介 (Works of 150 Parts)
   キャンパスマップ紹介
11:00〜  大型作品紹介① (The Large Work I)
   キャンパスマップ紹介
13:00〜  大型作品紹介② (The Large Work II)
   キャンパスマップ紹介
15:00〜  個人作品紹介 (Personal Works)
   キャンパスマップ紹介


  *Between programs we’re going to show you the LEGO Komaba campus map and how we assemble The Large Work.



以上のスケジュールでお送りする予定です。

----------


それでは、当日ライブ配信にてお会いできることを楽しみにしています。
当日より良いライブ配信をお送りできるよう準備を重ねていますので、是非ご覧ください!


----------


〜 他団体の駒場祭おすすめ企画 〜

東京大学CAST

▲画像をクリック!
コメント   この記事についてブログを書く
« 東大LEGO部@第36回日本義肢... | トップ | 東大総合図書館 制作記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園祭展示」カテゴリの最新記事