五月祭報告 その1

2009-06-02 15:07:30 | 写真集
ネオジム坊です。
改めてたくさんの方々のご来場誠にありがとうございますm(__)m

それでは五月祭展示がどんなだったか簡単に紹介いたします。

まずはメインの作品から、



今年の顔であるユータスくんです!




ジト目のユータスくん
以外に「かわいい!」というお声をいただきました^^




オバマ大統領のモザイク画。
前に申し上げた「ある工夫」というのは、じつは茶色のパーツは一切使っていないということなのです。



芥川龍之介のモザイク画。
かっこいいですね^^
オバマと違って縦組みなのでがっちり補強されてあります。




個人作品の紹介へ、

まずはミトゥイーさんの
『Brick Bank』とおばけメタルの方々です!



さすがミトゥイーさん!
細部もすごい!

作りかけの銀行がメタルバンドの頽廃的な世界観を醸し出しています。



右の骨川さんがギター兼ボーカル、左のユ-レイさんがベース、奥のハーレクインがドラム
楽器を構成するパーツにも注目です。



左の大きながしゃどくろが骨川さんのアップだそうです。
歌えるように、ちゃんと顎は可動するんです!






ネオジム坊作のメーテル



顔を置く角度のつけ方に苦労しました。
肌のタイル仕様とプレート仕様の違いは、ハイライトと影を表現するためのものです。



髪の表現ももう少しこだわりたかった…。



ラーメン屋台も添えて
店主のおっちゃんはアイスプラネットの隊長です。

屋台の中などについては『小太郎ブログ』さんや『Gizmodo Japan』さんが詳しいです。



999とBrick Bankのコラボ




続いてサマさんのピカチュウ!
あごのたぷたぷ感がイイかんじです。





鼻にも注目!
じつはこれ、黒い椅子のパーツなのです。



ピカチュウと仲良しのこのディグダは一年生の作品。
なんと余ったパーツだけを用いて、即興で作りあげてしまいました!
砲弾の目がかわいいです^^




大きいほうのスライムはくろーまー君の作品です。
これには秘密があって…


中はこのようになっておりま~す。




そしてZ999君の機構兵団作品集。


これは手回し戦車。左のハンドルを回すと戦車が動きます。

モーターを2つ繋げ、その1つで人力発電をするというアイディアが秀逸です。
ドリルはコントローラの一部で、戦車を動かすと一緒に回ります。かっこいい!



ミニロボ。この大きさで自在にポーズがとれるから凄い。



ゴーカート、レゴ講義、プレイコーナーなどの報告は次回にしましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして&すごい! (ニクヴァ)
2009-06-03 22:26:31
はじめまして!ニクヴァです
オバマ大統領と芥川龍之介すごいです!
メ―テルもマジそっくりです!
それとよかったら僕のブログにも来てください
では
返信する
楽しかったです (ミルタッキー&健)
2009-06-09 12:58:45
五月祭お邪魔しました。
どれもこれも素晴らしい作品で、親子で感動して帰ってきました。
レゴ講座での球体の作り方も、親切に教えていただき、ありがとうございました
子供(現在小2)は、将来、東大の工学部でも文学部でもなく、レゴ部に入るそうです
返信する
ミニロボ (ラタトスク)
2009-08-19 22:34:42
ミニロボの作り方を自販機のように掲載できますか?
できるならよろしく
返信する
Unknown (ネオジム坊)
2009-09-09 03:32:40
>ニクヴァさん
ありがとうございます
来年もまたモザイク画をつくりますよ~
メーテルはミトゥィーさん直伝の六方向積分の手法を使って制作しました。

楽しそうなブログですね^^がんばってください!


>ミルタッキー&健さん
いつも応援ありがとうございます。
文学部や工学部と違ってレゴ部は東大にしかないので、お子さんが入学されるまで存続しているよう頑張ってまいります!

>ラタトスクさん
了解しました。製作者に頼んでみますね~
返信する

コメントを投稿