駒場祭報告!

2010-11-27 23:11:34 | 写真集
お待たせしました。ネオジムです。
駒場祭を写真で振り返ってみましょう。


テーマは「レゴと宇宙」、
まずはメインの国際宇宙ステーションから


(上段左から)S側からの全体、P3~P6トラス、カナダアーム・ハーモニー・ディスティニー・コロンブス、
(下段左から)きぼう、S0~P6トラス、S1~S5トラス


(上段左から)S側の太陽光パネル、ザーリャ・ナウカ・ズヴェズタ、コロンブス・ハーモニー・きぼう、
(下段左から)放熱板、トランクィリティ・ユニティ・多目的実験モジュール「レオナルド」、クエスト・ディスティニー

ISSのモジュールの配置などは下図

(Wikipediaより転載)
各自の制作担当箇所等

制作指揮・監督
 コバポッチ  (S0、S1~S2トラス・P1~P2トラス・Z1トラス・太陽光パネル・放熱板)
 syachi    (きぼう・エアロック「クエスト」・ハーモニー・多目的実験モジュール「レオナルド」)
設計制作
 せでのわ   (ズヴェズタ)
 Satoshi・T  (ザーリャ・カナダアーム)
 taratinori  (ディスティニー・コロンブス・レオナルド・ナウカ・デクスター・MPLM)
 Kohei・S   (ユニティ・トランクィリティ)
 笹身     (ハーモニー・ユニティ)
 ネオジム坊 (S3~S5トラス・P3~P5トラス)
 サマ     (ザーリャ)
制作協力
 くろーまー ・ 9太郎




「探査機はやぶさ」(ネオジム坊制作)


「地球」(syachi制作)


おむこー先代部長制作「ガッツウィング1号」
『ウルトラマンティガ』に登場する戦闘機。宇宙も飛んでました。

ちゃんとレナとダイゴが乗ってる!!
最終章のクライマックスシーンですね^^


syachi君制作「アーウィン」
ゲーム『スターフォックス』に登場する宇宙戦闘機です。
名前の由来は上から見るとアルファベットの「A」のように見えることから「A-Wing」だそう。


ネオジム制作「ゆっくりメーテル」
そういえば今年の駒場祭は東方関連の企画だらけでしたね。


taratinori君制作「宇宙犬ののぞみちゃん」
ISSの余りパーツから作ってくれましたw

宇宙シリーズはこんな感じです。
他にもたくさんの作品がありました。


笹身くん制作「ティラノザウルスの頭骨」
基本ブロックが光ります。

笹身くん制作「国会議事堂の上部」


syachi君制作のオリジナルモデル。
エクソフォースセットの組み換えだそうです。

せでのわくん制作「マスターソード」
ゲームに登場する聖剣です。

ネオジム制作 「炭素同素体シリーズ」


(左上) グラフェン
(右上) フラーレン
(左右下)カーボンナノチューブ
グラフェンは今年のノーベル物理学賞で話題になりましたねw
黒鉛(グラファイト)の薄くなった奴です。実は平面構造ではないとか…
フラーレンも1996年のノーベル化学賞を取っています。
CNTの繊維はとても強く宇宙エレベータの素材として検討されています。


QRコードとレゴ講義の様子。


駒場キャンパスマップ(@8号館ピロティ)




感想ノートにもたくさんの方々の思いが寄せられました。多謝。
(個人情報は伏せてあります)

次は来年1月にまたイベントがあるのでそれに向けて発進です。
お楽しみに!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
率直に言って (Kyo Tuji)
2010-12-10 20:06:09
ここまで立体表現できるのかと、レゴの可能性をさらに感じました。

でも一方で、宇宙ステーション、赤門&安講、スカイツリー、都庁と、実在の物の模写ばかりで、少しつまらない…とも、正直感じました。飽きます。

レゴの原点は子どもならではのイマジネーションだと思うので、もっと冒険すべきではないでしょうか。

フィグがあまり使われていないことも、つまらなさを増幅させる一因です。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-12 20:32:24
相変わらず素晴らしい!

ウルトラマンティガのガッツウィングってチョイスも中々ですね。これからも応援しています、頑張ってください
返信する

コメントを投稿