みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

湯引きシロギスのねぎポン

2017-05-03 11:27:46 | 釣魚料理(シロギス)
先日釣ったシロギス↓

43匹でおかずゲット♪


天ぷらやら南蛮漬けが我が家の定番ですが、揚げ物はちょっと控えて…

今回作ってみたのはこちら。



湯引きシロギスのねぎポン


ぶっちゃけシロギスのしゃぶしゃぶと味はあんまり変わりません。笑

ただ、しゃぶしゃぶは鍋のコンロをセットするのが面倒なので、これは楽です(^^ゞ


作り方は簡単、3枚におろしたシロギスをお湯にくぐらせて氷水で締めます。

キッチンタオルなどで水分を良く拭いたら、皿にドカッと盛って、ネギ&紅葉おろし&ポン酢をどばっとかけたら出来上がり◎


しゃぶしゃぶもそうですが、皮を引かないので刺身にするより楽だし、沢山食べられますよ♪

これからの時期さっぱりと最高です!


GWにシロギス釣ったら是非お試しください♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170501 近所でシーバス | トップ | 20170504 マガレイ 塩釜港... »

コメントを投稿

釣魚料理(シロギス)」カテゴリの最新記事