みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170501 近所でシーバス

2017-05-01 23:51:33 | 釣行記(シーバス)
日  付:2017年5月1日(月)
場  所:近所の運河
実  釣:21:40~23:00
天  候:晴れ、北風5~7m
釣  果:シーバス3本、マルタ1本
タックル:ベイライナーRF、12ルビアス2506 PE1.0号

今日は近所にシーバスに行ってきました!

しばらくご無沙汰していた「近所でシーバス」シリーズでしたが…笑

実は昨日の22時過ぎに釣友S谷さんから激アツのラインが!

「今○○でやってますが、バチ抜けまくり、ライズ出まくりです。」

リアクションバイトした私は、速攻で出撃!≡≡≡ヘ(*--)ノ笑

結果はマルタ1本でしたが…

バチは抜けまくってて魚影も相当だったので、翌日の今日も釣れるかも!!

そんなわけで2日連続で出撃ですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

開始時間は遅めの21時40分過ぎ

中潮4日目で、バチが抜けるかどうかは微妙なところ…

前日良かった場所に到着するも、バチはほとんど無し、ライズも無し。

期待薄ですが、とりあえず前日マルタが釣れたジグヘッド+メバル用ワームのタックルでスタート。

すると!!!!!!

な~んといきなりヒットして55cmゲッツ(^^)v

この時期の魚はやはり引きますね…

余裕こいてたも網セットしておらず焦りましたが、やりとりしながら無理やりタモセットして無事取り込み。

リーダー根ズレしまくりでマジ危なかったです。汗

幸先最高でしたが、しかしここで悲劇発生。

リーダー交換しようとしゃがんだところ、竿先を近くのフェンスに引っ掛けたまましゃがんでしまい…

やってしまいました(´□`;)

予備竿も持ってきておらず、もう正直帰ろうかと思いましたが…

何やらライズが出始めてお祭り開始の様相。笑

もうこうなったら折れた竿でやったれー!!

そしたらぽんぽんとシーバス&マルタげっつ。笑

ここは小移動してワンドになった場所で、アタリも多数ありますがなかなかフッキングせず。
(たぶんマルタ)

その後はだんだんライズも止んでしまい…

まあ折れた竿でこれだけ釣れれば十分ですかね。

それで、最初に自転車止めた場所に戻り、最後の悪あがきで1本目を釣った場所を攻めていたところ、今まで以上の重量感のあるアタリ!

最初こそモタれておとなしかった魚が、テンションかけてフッキングしたら暴れる暴れる(@_@;)

ドラグ出まくりでひやひやしながらも無事ネットインした魚は・・・!

今シーズン自己最大、62cmでした(^^)v

これにて満足したので終了~笑

3月の長いバチのシーズンが終わってひと段落してましたが、GW前後のトリッキーバチパターンで盛り上がりがありましたね。

このトリッキーバチは出るタイミングが本当に意味不明なのですが、今回に関しては大潮後の中潮3日目(昨日4/30)が最高だった様子。
(いずれも、満潮後の下げ潮タイミング)

次もこのパターンで釣れるのか!?

期待しちゃいます。笑

« 20170429 午前キス 金沢八... | トップ | 湯引きシロギスのねぎポン »