みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20191117 午前アジ 大津いなの丸

2019-11-18 22:35:56 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2019年11月17日(日)
船  宿:横須賀大津いなの丸
実  釣:7:40~11:15
天  候:北東風4~6m 晴れ
座  席:左舷ミヨシ(乗船7人) 
釣  果:アジ29匹、ワラサ1匹(竿頭は32匹)
タックル:アルバトロスフラフラM180/フォースマスター401
     アルバトロスフラフラML180、コンクエスト
仕  掛:ビシ60号、天秤、ハリス2~3号2m/針玄人アジ10号


昨日は横須賀大津いなの丸から午前アジに行ってきました!

今シーズンも高位安定のアジ。
数だけなら横須賀まで遠征しなくても、川崎や横浜の船宿で束釣りもチラホラ見えるのですが・・・


ここ横須賀・猿島界隈のアジは、幅広金ぴかで超おいしいことに加えて、秋は鯛系の高級外道の可能性もΨ( ̄∇ ̄)Ψ

沖釣りはボート釣りから始めた私は、釣れるお魚ならなんでも歓迎なので、外道釣る気満々で太めのハリスも結んで出撃です。笑



出船前の風景


私は左ミヨシに入れました◎
そして片舷3人と空いていたたので・・・



船長さんに許可をいただいて、鯛狙いのスケベ竿も1本準備。
(天秤&ビシ&ハリス3号3m1本針仕掛け)

電動リールの手持ち竿でアジを釣りつつ、置き竿で鯛を狙っちゃう作戦ですよww


さて、猿島の脇のいつもより気持ち上手かな?というポイントでスタート。

水深30m前後と、やや深めですね。


例によって最初はコマセ多めに撒いて入れ替えも頻繁にすると・・・

3投目で魚信!


来ましたよ~金ぴかアジちゃん♪

その後は、ほぼ1投1匹ペースで好調に追加。




しかもみんな良い型ですよ(^^)v


それで、最初は置き竿は出さないで真面目にアジを釣っていたんですけど・・・


8時過ぎ、アジを掛けて巻き上げ始めたところで「ゴゴっ!!」っと竿先が入り、なんか食ったよ~((((((ノ゚⊿゚)ノ

しかし、10秒くらいはやり取りできたのですが、その後プツン・・・




切られました(>_<)
(引きからして鯛系だった・・・)



そしてその直後、今度は針が延ばされました(T_T)
(これは一瞬で招待不明)



ええと、悔しいのでその後は頭の中が「なんでも良いから高級外道釣ってやる」モードに。笑


まずアジ用の仕掛けはハリスシーガー3号の猿島用仕掛けに変更。


おもむろに2本目の竿を投入して、こちらはハリス3m1本針仕掛けで、ビシの位置を底から8mにセット。
(出船前にYoshi船長からコツを聞いたところ、大物はアジより上を泳いでいるとのことで・・・素直にアドバイスに従う私。笑)


しかし、その後は大物の気配無く時間は過ぎていき、アジも釣れなくなっちゃいました・・・

潮が流れてきてアジにはよさそうなものですが、しっくりくるコマセワークができずアタリが遠いです。
(ハリス太いのもあると思いますがw)



当日の潮汐


このまま尻下がりに終わっちゃうかな??

というところでしたが、チャンスは10時半頃に訪れました。


船中「ハリス飛ばされた~」という声が聞こえてきたと思ったら、私の置き竿が見事に入りましたよ(@_@)

ただ、巻いてみるとそれほどの引きではないかな??

そう思って巻いていたら、突然猛烈に走り出してドラグが止まりません!!!!

水深30mのところ糸が40m以上一気に出ちゃって、反対舷に走り始めたのでミヨシの突き出しに移動してやり取り。

しかし、5分くらい頑張ったところで急に軽くなって、、、

水面に見えたのはな~んと35cmくらいの大アジ。


へ!? 
絶対アジの引きじゃなかったけど??って感じでしたが、よく見ると、このアジ傷を受けて瀕死の状態。。。


なんかに食われてたっぽいです


上乗りさんの話では、たぶんブリが食ったんだよと。
冗談抜きにこの界隈は10kgくらいまでの魚がいるらしい。。。


実は、このやり取りの最中に置いておいたアジの竿が海中に突っ込んでたのですが、これは上乗りさんが電動リールのコードで引っ張り上げてくれて案の定3号ハリス瞬殺で吹っ飛ばされてましたww
(掛かったアジ食われたっぽい)


いや~めちゃくちゃ悔しいです・・・青物対策が足りませんでしたねww

でもやっぱり夢がありますねぇ。




それで、最後はアジ釣ってお土産増やそうと真面目に釣りしますが、まだ海の神様は私を見捨てていなかった!?


な~んと、アジ用の3号の竿に再び大物のアタリ!!!

これは何としても獲りたい・・・


ドラグゆるゆるで慎重にやり取り開始しますが、潮が早くてトモへ仕掛けが入ってしまったこともありオマツリ(>_<)

ただこれは船長さんがうまく処理してくださり、なんとか魚が上がってきて、、、








やりました、ワラサ!!


ワラサの重さのサイズ感がわからないのですが、長さで70cmくらい。

イナダサイズを超えたのはたぶん人生で初めて(^^)v



ハリス3号でしたが、掛かりところが良かったので獲れましたよ~
(しかし、途中反対舷のお客さんお二人とオマツリしてしまい・・・ご迷惑おかけしましたm(__)m)



ええと、かなり満足です。笑

その後は11:20くらいまでやってくれましたが、私は上の空だったのでアジの追加はほとんどなしww
(というか、鯛狙ってハリス3号で高棚やってましたww)




最終釣果はアジ29匹+ワラサでした~
(ちなみに竿頭はお隣のお客さんが32匹だったとのこと)


ここの船長さんは「アジ船だから基本はアジ釣ってね!」というスタンスですが、上乗りさんは大物狙いの竿出してますし、やはり夢がある釣り場です・・・


アジがじゃんじゃん釣れるときは大物外道釣れないので素直にアジを釣って、アジが食わなくなったらちょっとスケベ心を出してみる、そんなスタンスが良いかもと思ってしまいました。。。
(泳がせ用に安い竿買っちゃおうかなぁww)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水槽設置! | トップ | ワラサ料理 »

コメントを投稿

釣行記(LTアジ)」カテゴリの最新記事