★LABO cafe★

日々発見の毎日を、ぽつぽつと綴ります。お菓子作り、フラメンコ、音楽フェス、入院日記。

木を植えるレストランオーロラ【JR中央線(青梅線)牛浜駅】

2012-08-24 18:44:48 | おいしいお店
兵庫から実家に戻ってきてる友人とランチ。
いつもは車移動、子連れなのでこんなときにしか出来ないことと思い選んだお店。
電車でのちょい旅ランチ。
新宿から中央線で立川を越え、牛浜という駅。初上陸。


歩くこと10分。すでに日本ではない。


16号線の米軍横田基地の前。


以前から気になっていたお店
木を植えるレストランオーロラ』に行ってきました。

放射能測定器で独自に検査をした安心食材を使った自然派洋食レストランです。
化学調味料も使わず、お塩はヒマラヤ岩塩をつかってるそうです。

入り口はこんな感じ。


中は洞窟みたい。

このオレンジ色のかたまりがヒマラヤ岩塩。
ランプやキャンドルもあった。

あまりの暑さに、迷わずこれ。


骨つき鶏もも肉のレモンクリーム煮プレート コリアンダー風味

お米は有機栽培、合鴨農法米(ヒノヒカリ) / 宮崎。
ほろほろで最強に美味しい。
友達のグリーンカレーも美味しそうでした。
ハンバーグやキッシュプレートもあって目移りします。

そしてデザートにオーダーしたこれ!

レモンのふるふるミルクココナッツとジンジャーの蜂蜜ソース(夏季限定)

料理研究家の大石淳子さんがオーロラのために書き下ろしてくれた、開店当時の幻のスイーツ!

夏季限定だの幻だの!
とにかく一口食べて驚いた。
こんなの食べたことない。
ジンジャーが効いてて、ココナッツとレモンと合わさると複雑なのにさわやか。
アイスコーヒー(レインフォレストアライアンス認証) もすっきりした後味。

ここがどこかよくわからなくなりそうな空間だけど居心地よくてつい長居したくなる。

でもランチは15時でクローズ。

お子様連れも多くほのぼのしてました。
でも店内は広くないので予約したほうがいいかも。
前日予約だったけど、お店の方の対応も丁寧でした。

お店に隣接してる「放射能市民測定所 オーロラ」

予約が必要ですが検体を持ち込んで測定ができるそうです。
手作りのお弁当も販売してました。

コスト優先で安い食材に走ることから起こる様々な事件が多い中
食材を吟味し、独自で放射能測定器を導入し検査、産地情報を明確にすると宣言する勇気。

都内にもたくさんのオーガニックレストランはあるし、
しかたないけど高価になるお店もある中
こちらはとてもリーズナブルで美味しい。

こんなお店がどんどん増えて行くといいですね。
わざわざ来たいお店でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿