澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

台湾コロナ禍でNHKの偏向報道を実感

2021年05月22日 09時05分30秒 | マスメディア

 たまたまNHK・BSの海外ニュースを見て驚いた。コロナ禍と無縁と思われていた台湾に感染が広がっているというニュースだったが、その情報ソースはシンガポールのTV放送局のニュースだった。すなわち、台北や新北市を取材した映像や音声はシンガポール制作のもので、台湾のTV局によるものではない。シンガポール制作のニュースを流した後、NHKが取り上げたのは中国・東方TVで「中国はいかなる政治的意図も持たず人道的見地からただちに台湾にワクチンを送ることができる」という内容だった。これほどわかりやすい、中国ヨイショはないだろう。

 NHKは「ひとつの中国」に呪縛されていて、台湾TV局のニュース映像を絶対に放送しない。まるで台湾にはTV放送が存在しないかのような扱いだが、これもNHKの媚中、中国への忖度の結果だろう。
 「ある(存在する)ものをなかったことにする」というのは、マスメディアとしてはあるまじき態度だ。こんなNHKに受信料を払わなければならない国民もまたいい迷惑だ。

 ちなみに、台湾では100を超えるTV局(ケーブルTV)が百花繚乱、それぞれの立場、個性を主張している。台湾のTVニュースこそ、台湾のみならず、中国本土の情勢分析においても欠かせない存在なはずなのに、NHKは故意に台湾のTVニュースを放送しない。日本にとっての最高の友好国である台湾(中華民國)の情報を伝えようとしないのだから、この点だけでもNHKの偏向報道は明らかだろう。

 

民視新聞直播 | Taiwan Formosa live news HD | 台湾のニュース放送HD



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。