ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

トルコの選挙の話し。

2023年04月12日 17時47分38秒 | 事件・事故・宗教・政治
こにゃにゃちわ。
今日は昼間の更新で
ござんす。

夜はどうしても
眠いし~。

やっぱ、最近は
自分的に

昼間の更新の方が
楽かなw

さて。
トルコ大統領選挙まで

残るところ
あと、約1か月。

ニュースは、毎日
選挙の話題で、大忙し。

話題の一つは
この写真。

与党AKP党を中心とする
「共和国連合」の

リーダーたちが
一同に揃って、パチリ。

ただし~。が
このリーダーたち。

地球の終わりが来ても
協力するなんて、不可!って

昨日まで、お互いを
罵りあっていたよな(笑)

お互い、そんな仲の
党ばっかり、なんですがw

それぞれの、思惑と
条件があって

与党と連合を
組んでおりやすw

写真中央は、もちろん
AKP党党首で、大統領の
エルドアン。

向かって、一番左の
白髪の男性、
ゼケリヤ・ヤプジュオール

こないだも、ブログで
紹介した

「クルド・ヒズボラ」テロ組織の
政治部門
「フダーパル」の党首。

2000年まで続けていた
テロ活動の結果

たくさんの、ヒズボラメンバーが
刑務所で

ほぼ、終身刑を言い渡されて
服役中だったんですけどね。

噂によると、そのほとんどが
釈放された、って話(爆)

要するに。
選挙に協力する約束と
交換条件で

メンバーを刑務所から
引き出した、ってわけですかね。

しかも、ヤプジュオールを
始めとして

4人のフダーパルの
党員が

国会議員として
当選確率の高いリストから
選挙に出馬して
おりましてな~(爆)

いや~。
テロリストが、

それをばればれで
立候補して

当選するかも、なんて話。
世界のどこでも

聞いたことないっしょ(爆)
ありえなさすぎる~!

その隣のおっさんは
「BBP党」のムスタファ・デステジュ。

つい、この間まで
テロリストと一緒に

仕事するなんて、
ありえない!
絶対認めない!と

騒いでいた
おっさんw

ちゃっかり、隣合わせで
写真撮ってるしねw

変わって、向かって一番
右端のおっさんは

YRP党の
ファーティ・エルバカン

父親は、有名な
政治家で、2世議員(当選すればw)

この党、AKP党よりも
更に

宗教色の強い
政党で。

どのくらい、強いか、
て~とね。

こんな写真が
新聞に載ったんですがw

この写真で、
手前に女性メンバーが
写ってるでしょ。

この人、YRP党から
議員候補の女性、なんだけど。

記念写真を
撮ろうってことになって。

ところが。
女性と隣り合わせで
写真を撮るのは

イスラムの教えに
反する!ってことになって(爆)

モメまくった結果。
彼女は、一番端っこに
座ることになったとか~(爆)

そんな党なんすよw
いやはや。

なんつ~の?
アフガニスタンに、

もう1歩近づくって
感じですか?

ファーティの隣は
左派のDSP党の党首
オンデル・アクサカル

基本、右派を中心とした
連合では、異色の存在。

ってか。
右派ばっかりでは
左派の票が取れん、と

ほらほら、ここに
左派もいますよ、って

アピールのために
入ってもらった、って話でw

DSPは、もちろん。
議席が欲しいから、入れてもらった。

winwinの
関係の党。

その隣の、
背の低いおじいさんが

MHP党の
デブレット・バフチェリ。

ここは、現存する
政党の中では

一番、右寄りで
愛国心の強い党、って
建前だったんですけどね。

1歩間違えると
右翼か?っていうレベルで。

今までは
建国の父、アタチュルクの道から

絶対に、はずれない!
って、口から泡飛ばして
叫んでたんですがw

トルコは、共和国制なんか
やめるべきだ!

クルド人の自治区を
作るべきだ!って騒いでる

フダーパルと
一緒に、写真撮ってるしね~。

宗教と政治は
一緒にしてはいけない、って

アタチュルクの教えが
あるんですがw

YRP党と一緒に
連立組んでるしね~。

お前にプライドは
ないのか、って

散々、世間で
叩かれておりましてな。

いやはや。
こんな滅茶苦茶な連立が

もし、政権を取ったら(爆)
その先は、

とても怖くて
想像もしたくないよね~(汗)

当然、各党の
下層組織からも

この連立に反発が
バシバシ出てて

離党する議員やら
離党する、民間支持組織やらが

続出して
おりますだ。

そんなにまでして
政権にしがみつきたいのか、って話が
出てますけどもね。

しがみつきたい、んだろうね~。
国民の希望なんて
どうでもいいんだな。
きっと。

あっしは、ヒトエに
トルコに民主主義が

戻ってくれる日が来るのを
祈ってるよ~。

極端な、イスラム化も
ごめんでござんす。
実際。

女性は、全員、
表では、黒いシーツ着用、なんてw

アフガニスタンやら
イランやら、みたいなことに
なった日には

あっしは、
日本に帰らしてもらいますだよw
いや、シャレになっとらんw



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


おまけ。
断食なので。

夕食のピデを
パン屋に買いに行った
エルドアン大統領

と。
その、警護部隊(爆)

https://youtube.com/shorts/HuOdO5UPFZI?feature=share

気になった人は
こっから見てねー。

何でも、
彼の警護部隊だけ、にかかる
1日の経費は

何と、
約2千万円なんだって~(爆)

そうやって見ると。
トルコって、金持ちな国なのかも…ww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙戦が、ますます白熱して... | トップ | 死について、考えた日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿