ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

クルド人も、大変よね…。

2023年10月07日 04時37分33秒 | 事件・事故・宗教・政治
おこんばんわ~。
今日は、大掃除3日目。

だったんだけど。
なんと!!

断水しまして(爆)
掃除ってさ。

水がないと
できないもんでしてね~ww

午前中は、
バザールとか行ったんだけど。

ご飯食べて。
午後から。

水を待てど暮らせど
再開の気配もなく…(涙)

この辺りの
断水って

いきなり始まって
いきなり終わる。

誰も、お知らせとか
してくれないし。

準備もクソも
あったもんじゃね~。

バザールに
行った時にさ。

バス通りが
水浸しになっておって。

ショベルカーが
せっせと

地面を
ほじくり返しておったので。

多分、また。
水道管の破裂、とか。

なんか、急な事件が
起こったんでしょう。

トルコスタイルに
慣れたとはいえw

大掃除の最中に、
やられると

やっぱり、
ムカつくw

しかも、今日は
夕方に

洗いに出してた
絨毯が

やってくる日、で
さ~。

あれも、やっとかなきゃ
これも、やっとかなきゃ、と

いろいろ
計画立ててたのにw

見事に
丸つぶれw

ソファに寝っ転がって
うつらうつら、してたら
←やっぱり、お年なんで、お疲れw

もう~。
15時を回ってしまって!!

このままでは
何もしないまま

絨毯が
来てしまうではないか!と

もう、しょうがねえ。
非常時用に

溜めてた水を
バケツに入れて

強制掃除開始!
そしたらさ。

急に、水が
再開しましてなw

ほほお~♪
これは、うれしい!と

喜んで
掃除をして

絨毯敷いて、
ご飯、作って。

全部、終わったから
さあ、お風呂でも入って

ゆっくりしよう…と
思ったら。

いきなり、また
断水になった、っちゅうね(爆)

嫌がらせかい、これは…。
と。

かなり、不機嫌全開に
なったんすが。

しょうがねえ。
とりあえず、またまた

水を待つ間に
ブログを書いてるって
わけで、ござんす。

昨日、数奇な
運命の人の話し、の中で

最近、クルド人ゲリラは
トルコ国内じゃなくて

国外から
やってくる~って話を
書いたんですが。

それって、すでに
トルコでは

皆、知ってること
なんすけどね。

なんと、昨日から?
だったかな?

トルコ軍が
イラク、シリアの北部に対して

空爆を
始めましてな~。

要するに。
クルド人ゲリラの

要衝、と思われる
場所を

ピンポイントに
狙い撃ちして
攻撃するわけですが。

当然。
アンカラ爆弾事件の
お返し、だから。

シリア北部で
クルド人の後ろ盾をしてる

アメリカも
文句言えなくて。

だけど、
クルド人側からは

俺らを守ってくれないのかよ、と
突き上げ?があるようで。

本日。トルコ軍の、
無人攻撃機?だったかな?を

一つ、
撃ち落としまして(爆)

いや~。ごめんね~。
やりたくなかったんだけど

基地に近い場所
だったからさ~。
ごめんね、そーりーそーりー

って。
コメントを出しましてw

要するに。
こっちには、あんまり

近寄ってくれるなよ、という
警告でござんすね。

これに対して
トルコの外務大臣は

間違って、一緒に
死んじゃうのが嫌だったら

クルド人の基地とかからは
離れてた方が、いいですよ、と

コメントを
出しましただ。

正義は我にありってわけで
なかなか、強気だね。

多分、陸軍は
出て行かなくて

空爆だけで
終わりそうな感じだけども。

なんちゅ~か。
クルド人という民族も
可哀そうだよね。

自分の国がない
ために

いつも、流浪の民
状態で…。

でもさ。
実は、1946年に

1度だけ
旧ソ連の後押しで

「クルディスタン共和国」という
独立国家が

建国されたことが
あるんだけどね。

クルド人って。
外敵がいると

一致団結して
戦うんだけども。

外敵がいなくなると
すぐに

内部抗争が始まるって
いわれておりまして。

いや。
あっしは、自分で

見聞きしたわけじゃ
ないから。

あくまでも。
何かで、読んだ話だから。

断言は
できませんけども。

とにかく。
ソ連が、その地域から
手を引いて

後ろ盾を
なくしたこと、と。

トップの座を
めぐって

内部抗争が
勃発して

国が分裂して
しまったことにより

1年くらいで
崩壊してしまったんだそうだ。

それ以降、彼らは
自分たちの国、を
持つために

つねに
反乱分子、になっておるんですなあ。

一応、現在。
イラクの北部に

クルド人自治区、が
存在するけどもね。

イラクから
独立してるわけじゃあ
ないからね。

勇敢で、戦闘にたけている、と
いわれるけども

まとまりがなくて
お互いを殺し合う、ってのは
致命的だよねえ(汗)

ふ、と
思うのだけど。

この先。
ず~~~~~~っと先。

もし、地球上から
国境という、概念が
なくなったら。

民族って。
どうなるのかな~…とか
考える。

それまでには
混血が進んで

オリジナルの人の数なんて
数えるほどに、

なってるかも
しれないけど。

その昔。
日本の中でさえ

たくさんの国に
別れてて

それぞれが
別の国の人、だったのが

統一されて
「日本人」になったのと
同じように

未来には。
国はなくなって

地球人、に
統一されるんじゃ、ないんですかね?

そしたら。
民族同士の争いも
なくなるんですかね~?

まあ。
どっかのSF映画みたいに
宇宙人が攻めてきてw

地球人が、
一致団結して

戦わなきゃいけない
状態になったらw

民族が、なんて
言ってられなくなるかなw

あっしは、
宇宙人の存在も
信じておるのでw

どこまでも、
空想が広がる

ひつじ飼いで
ござんしたw
お粗末w



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数奇な運命の人って、いるもんなんだね... | トップ | 今度は、イスラエルが! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿