ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

トルコ南東部の大地震 12日目

2023年02月18日 05時37分00秒 | 事件・事故・宗教・政治
おこんばんわ。 地震発生から ついに、12日目。 さすがに、もう 生存者の可能性は…と 言いたいとこだけど。 まだ、生存者が 救出されております。 今のところ。 一番最後の人は 278時間目に 発見された ハタイ県の 45歳の男性。 救援隊は、他にも 探査機械が 生存者の体温を 感知しているので 救出を続けると 話しているそうな。 すごい~。 素晴らしい! ただね~。 瓦礫撤去も、 始まっててね~。 がつがつ 壊しているところを 偶然、脚が見えて そこから、 生存者が 発見された、とか。 恐ろしい救出例も 出てきておって。 てか。 気が付いたから 良かったようなものの。 ずぼらな運転手だったら。 その人は、 生きてるのに もしかしたら 救出されてなかったかも…??? とか、 考えると。 ちょっと。 恐ろしすぎる。 せめて、 生存者が、 絶対いない!のが 確認されてない、 建物は 撤去しない方が いいんじゃないか、と 素人は 思うんですけど…。 ダメなんすかね? 現在の、最終発表では。 死者数、39672人。 負傷者数、105000人以上だって。 以上だと。 すでに 数えられないのか??? それに、不思議なことに。 政府が 公式発表として 死者名を、 公開しないんだよね?? 新聞記者連盟、とか。 医者のなんとか、とか。 職業に関係する 機関が 我々の把握したところでは。 弁護士が、〇人、 亡くなりました、とか。 同じ職業の人で 亡くなった人の氏名を 公表するのは、 あるんだけど。 国が、公式に リストとして、 発表しないんですけど??? なんか。 普通じゃない?? 普通なの?? 東北大震災の時は 亡くなった人の リストが 公表されませんでしたっけ?? なんか。 危機管理の感覚も 違うのかな~??と 思ったり。 感覚が違う、と 言えば。 先日、 トルコ全土を あげての 募金を募る チャリテイー番組が 放映されたんですが。 企業のCEOとかが がつがつ、どしどし すごい金額の 寄付をしてて。 それがさ。 言っちゃあ、 何ですけど。 寄付ってのは。 あっしは、こんだけ寄付しましたぜ!って 見せびらかしながら やるもんじゃない!と 日本人としては 思うんですけどね。 もうね~。 企業名ばしばし。 個人名ばしばし。 いや、広告サイトか 何かか?とか 思っちゃうくらい(爆) しかも。 驚いたことに。 トルコ中央銀行総裁、 とかが 出てきてさ。 自分の給料の一部を 寄付します、とか 言うのかな?と 思ったら。 中央銀行の 利益の一部を 寄付します!とか 言っててさ~??? え~~~~っ????って 驚いたの、何のって。 国の機関が 総裁の一存?!(かどうかは、知らんが)で いくら、 震災救援金とはいえ 利益の一部を 寄付とか、するか?! ってか。 何か、違うでしょ?! それ、国民の 税金なわけ、だから。 あんたの名前で 寄付するのも、おかしいし。 予算ってもんが ないんですか?? そんな、気ままに あっちこっち 利益を回しちゃって いいわけ?! って~か。 この国には。 緊急対策金とか ないんだよねw 噂によれば。 金庫は、からっからだ そうだから。 コロナの時だって。 国民から、寄付を募って それで、 貧しい人に 金銭的な援助を してたくらいだし(爆) 営業できなくて 困ってる事業主、とかには。 お金の給付なんて もちろん、なくてw あろうことか。 がっつり 利息つけて お金、 貸してたからね~。 それが、トルコの 救済対策でございましたw って。 ありえね~!!! ありえね~でしょ?! タダで、 くれないどころか。 利息、がっつり 取るとか、なしでしょ?! うちのと~ちゃんも。 当時、仕事なくて。 ガイド専用のローンで 国から、お金借りたんだけど~。 幸いながら 全額返済したけども。 がっつり、 利息 取られましたぜ(爆) 一時期、車売ったり、とか。 真面目に、あっぷあっぷ だったのに 国が、利息つけて 金貸す、とか。 まじ、ありえね~って すごい、 思ったのを 覚えておりやす(爆) 話が脱線したけど。 ちゅうわけで。 今回は、 どこの財源から 出すのか 知らんけども。 とにかく。 被災者に、 こんだけ、 救援金を出す、とか。 そういう約束を 大統領が いたしました。 あとさ。 トルコのNTT,みたいな会社も 寄付したんですけどね。 てか。 あんたさ。 寄付するのは 結構だけど。 震災当日から。 携帯が、つながらなくて。 被災者は、それはもう 苦労したんだぜ?! あまりにも インフラ工事とかが ずさんすぎると これまた、 非難の的に(爆) そんな金があったら まず お前んとこの 回線の質を改善しろ!と 言われまくり。 何たって。 ヨーロッパで、 一番遅くて 一番高い、と 有名な ネット回線ですからw 国民は、お互いに 連絡が取れなくて 本当に 苦労してたんだよね。 電話もつながらないし。 ネットも使えない。 ホント。 もっともな苦情だと 思いやした。 そして、最後に。 与党との癒着で 散々、黒い噂のたってる 大手建設会社が 5社、 あるんすけども。 そこの、CEOの おっさんたちが 軒並み、 高額寄付を 申し出ましてね~。 おいおいおいおいおい~。 それって。 噂の黒い金じゃ ないわけ~??? って思ったら。 すごい、 不愉快になったよね。 この会社たちは 競争入札もなく 特別指名で、 大きな工事を、 政府から、どんどん 受注するって話だし。(爆) 超簡単に言うと。 1000円の資材を 5000円、って 申請して 差額の4000円を ポケットに入れてる、とかいう 話もあるそうだし。 もちろん、あっしは 真偽は知りませんがね。 でも。 火のないところに煙は立たず、で。 怪しい行動するから 疑われるんじゃないのかね?? そして。この金は すべて 国民の税金から 払われてるわけ、でしてね~。 そこから上がった利益を 被災者に寄付します!とか。 もし、本当だったら。 蹴り飛ばしの刑、だよな。 って、思った。まじ。 まあ。 そんなこんなで 話がぼんぼん 跳びましたが。 トルコは、被災者救助 から。 災害復興の話しに 移りつつ、ありますだ。

すんません!
どっかさわって
しまって

元に戻らなく
なっちゃった(爆)
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ南東部の大地震 11日目。 | トップ | トルコ南東部の大地震 14日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿