ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

ビジネススーツ、たっか!!

2023年09月14日 04時18分31秒 | 日常生活
おこんばんわ~。
日一日、と

涼しさが増して。
秋の訪れを

肌で感じる
カッパ地方で
ござりまする。

やっぱ、夏は
終わっちゃうんすね。
しくしく。

もう、お前。
赤道付近に住めば?
ってほど。

実は、冬が嫌いな
ひつじ飼いで
ござんすw

で、今日は。
長男連れて

なんと。
スーツを買いに
行ってめ~りやした。

いや~。
スーツなんて…

多分、長男が
高校卒業の時に

確か、一つ
新調したような覚えが…。

それから、こっち。
5年?6年??

スーツなんて。
全然ご無沙汰で…。

本当は。
次男が、高校卒業の時に

謝恩会とかあったら
買ってやろう、と
思ってたのだけど。

なんと、コロナの
最中で

可哀そうなことに。
次男の卒業は

謝恩会も、何もなくて。
ある日、学校に行って

ぴらり、と
卒業証書を

もらってきただけ、という。
寂しい卒業だったので。

スーツも何も。
必要なかったしね。

とにかく。
そんなわけで、

とんと、ご無沙汰だった
スーツという、シロモノ。

当時は、確か…
1000リラいったか
いかないか、

くらいの。
値段だったような
気がするんだけど???

果たして、今は。
いくらなんだろう???

ショッピングモールの
スーツ屋さんを、うろうろ…。

表の看板には。
割引セール、1着3500リラ!

とか。
書いてあってさ(笑)

1着…3500…って
考えたら、

なんか、微妙に
汗かいてきて(爆)

だって!
この国の、最低労働月給

約10000リラで
ござんすよ?!

スーツ1着
3500リラって…。

月給20万円だったら。
7万円、みたいな計算じゃない?!

月給の、3分の1くらいの
値段なわけ、だから(爆)

そう考えたら。
メチャクチャ、高い!と
感じたけど。

外貨に計算
してみると。

3500リラって。
約17500円…。

別に。
すっげ~高いスーツ!って
わけじゃなくて。

いわゆる。
スタンダードな値段じゃ
ないっすか???

なんか、ほんと。
最近のトルコの物価は

狂ってる、と
思うっす…(爆)

で。
3軒も4軒も
ぐるぐる、まわって
試着して

結局、気に入った
お品物、は。

5500リラの
黒のスーツ、で
ござ~ましたw

ご…5500リラかい…(爆)
最低労働月給の
半分の値段…。

たたた…たっか…(汗)と
思ったけども。

日本円にしてみたら。
約27500円。

まあ。
しょっちゅう、買うものでも
ないし。

本人、気に入って
喜んで着てくれなきゃ
意味がないし。

さすがに、今年は
御年、25才の長男君。

これ以上、成長することは
ないだろう、と踏んで。

まあ。
来年の大学の卒業式の時にも
(あくまで、予定w)

着れるだろ~と
思いつつw

清水の舞台から
飛び降りて(笑)

結局、そのスーツを
お買い上げ、いたしやした。

いっや~。
財布に、痛かったっすww

でもね。
そのお値段で

結構、縫製も生地も
良い品物が

買えるんだよね。
トルコ。

逆に考えたら。
日本から来た人
とかだったら

このお値段は
逆に、お安いのかも…。

とか。
いろいろ、考えてたら

アタマが混乱して
きたので(笑)

まあ。
本人が気にいったなら
良しとしよう、と

そこで、思考を
ストップしておいた。

家に帰って
と~ちゃんに、報告したら

ええ~!〇〇〇って店だったら
1着3000リラくらいだよ?!

って、言われて。
ネットで調べてみたら

確かに、その店は
ちょいと、値段設定が安くてw

でも、まあ。
もう買っちゃったしな~。

まあ、もしまた
必要になったら

次は、そこを
覗くことにしよう、と。

いちおう、話したけど。
ちょっと、不満気味だった
と~ちゃんwww

でもさ。
安ければ、品物は
それ相応なわけで。

そんな、1~2回着たら
型崩れしちゃった、みたいな

品物は。
買いたくないしね。

とりあえず。
これでよかった、と
思っとりやすw

そういえばさ~。
コンタクトの度が進んだようなので

検眼しに。
長男を病院に、行かせたら。

保険が切れてる!って
言われてさ(爆)

国民健康保険事務所に
問い合わせてみると

なんと。
25才を過ぎたので

大学生であっても。
健保は、

親の元からは
離されて

自分の名前で
かけなきゃいけない、って
決まりがあるそうで~(爆)

いや。
大学生なんだけど???

まだ、就職も
決まってないしさ???

それで、どうして
自分で払うのか

わけがわからん、と
思うけど。

いいじゃんね??
扶養のままで??

こっちが抜きたい時に
抜けばいいんじゃね??

何で、25才だからって
強制的に、抜くわけさ???

まあ、多分。
金儲けのための制度かな

って気は
するけどさ(爆)

そんなわけで。
改めて

自分の名前で
保険加入申請を

しないといかん
長男君。

まあ~。
いろいろ、仕事が増えて
面倒くさいやね(爆)



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賛同した、あるジャーナリストの意見... | トップ | トルコって、もしかして、マフィア天国なのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿