Torreon de Paredes

『株式会社日智トレーディング』食品原料、ワインの輸入。銀座に『銀座Torreon16区』オープン

ミッシェルゴネシャンパーニュセミナー①

2008-11-20 17:14:37 | シャンパーニュ

Img_0712_2_2
ミッシェルゴネのシャンパーニュ

右からDsc09996_3  Dsc09995_2

その日のために空輸された特別なシャンパーニュです。

 1993年のシャンパーニュは
 キノコのような香りが印象的でした。

 93年のシャンパーニュはなかなかティスティングできませんので、大変貴重な機会でした。

 シャンパーニュ地方でシャルドネは22%と一番栽培量が少ないのですが、
ミッシェルゴネはシャルドネ・メインの造り手です。
シャルドネを栽培するのは(ピノ・ノワールやピノムニエよりも)難しいそうです。
4つは全てシャルドネ バラエティ豊かなシャルドネの風味をお楽しみいただきました

 ミレジム2002、2002年は比較的暑い夏だったそうで、
 しっかりめの甘味のなかにやさしい酸がありました。
 植岡さんからは、鮎やあまごの塩焼きなどが合うというコメントをいただきました。

 キュベプレスティージュ2001
 こちらも未だ日本未入荷です。
  さすがゴネのプレスティージュシャンパーニュ
 風味もとても豊かです。ミネラル香、アーモンド、ブリュオッシュ プラム系の香り
 動瓶も手作業でされているだけあり、高貴な味わいです。

 同じランクの1998年は絵付けボトルと絵付けなしのボトルが揃っています。

              Photo_2
 


セミナーの様子はまた次にお知らせします。








 


 

ブログ村ワインランキングに参加しています。
クリックして応援してください!!!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。