政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

フィギュア 男子シングル表彰式/高橋選手から羽生選手へ/プルシェンコ氏、羽生選手のコーチに名乗りか。

2014年02月16日 09時50分01秒 | 旧ソ連・ロシア・地域国/中央アジア
























記事参照


羽生「日本一幸せ」 金メダル胸に笑顔でガッツポーズ


フィギュアスケート男子の表彰式で、金メダルを胸に笑顔の羽生結弦
Photo By 共同
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/15/gazo/G20140215007599090.html


 ソチ冬季五輪で日本勢の金メダル第1号に輝いたフィギュアスケート男子の羽生結弦(19)=ANA=が快挙から1日たった15日夜(日本時間16日未明)、五輪公園でのメダル授与式に出席し「日本一幸せ」と喜びを語った。



 フィギュアの日本男子で初の五輪王者となった羽生は名前を呼ばれると勢いよく表彰台に飛び乗り、笑顔で大きく手を振った。

金メダルを首にかけてもらうと、両手で小さくガッツポーズした。



 メダルの感触を「すごく重い。とにかくうれしい」と話し「君が代が流れて日本代表として誇らしい気持ちになった。

日本の人たちと一緒に喜びを分かち合いたい」と顔をほころばせた。



 フリーがあった14日は自身の演技に不満をこぼしたが、この日は「悔しさを考えず、今は幸せに浸りたい」と晴れやかに笑った。(共同)



フィギュアスケート男子の表彰式で、メダルの表裏を確認する(左から)銀のパトリック・チャン、金の羽生結弦、銅のデニス・テン
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/15/gazo/G20140215007599410.html


[ 2014年2月16日 02:49 ]


関連ニュース

羽生 一夜明けて金メダル実感「素晴らしい評価 誇りに思う」
オーサー・コーチ 教え子の羽生が母国初の金メダル阻むも笑顔
羽生 苦しんだフリー「全然動かなかった。6分間練習から焦っていた」
プルシェンコがメダリストを祝福「羽生は天才だ」
羽生結弦金メダル冬季五輪


http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/15/kiji/K20140215007599080.html



高橋、羽生へ“バトン”「これからは彼が日本を背負っていく」
ソチ五輪フィギュアスケート男子フリー (2月14日  アイスベルク・パレス)


競技終了後、モロゾフ・コーチ(右)に涙をぬぐってもらう高橋
Photo By スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/16/gazo/G20140216007597170.html


 今大会に懸けた男たちの奮闘が終わった。10年バンクーバー五輪銅メダリストで五輪3度目の出場だった高橋大輔(27)=関大大学院=は冒頭の4回転ジャンプの失敗が響き、6位入賞にとどまったが、達成感をにじませた。

日本男子はバンクーバー五輪に続いて3人全員が入賞した。 

 「ありがとうございました」。

晴れ舞台で最後の演技を終えた高橋は、感謝の言葉を口にしながら、日の丸が目立つスタンドへ頭を下げた。



 「出たくてもなかなか出られない中、3回もオリンピックで滑れて良かった。結果は悔しいけど、精いっぱいにやった」



 昨年11月に古傷の右膝を再び痛め、直後の全日本は5位と振るわなかったものの、実績と国際大会の成績などを考慮され代表に滑り込んだ。

だが、その後も調子は上がらず、不安を抱えたままソチ入り。

追い打ちを掛けるようにSP使用曲の作者別人問題なども起きた。

それでも「出るからにはトップを目指す」と自らを奮い立たせてきた。

 勝負をかけた演技冒頭の4回転ジャンプは両足着氷で3回転の扱い。「2本跳ぶ選択肢はなかったけど、1本は決めたかった」。

3回転半からの連続ジャンプでも着氷が乱れ得点は伸びなかった。

ただ、表現力やスケート技術を評価する演技構成点では、銀のチャンに次ぐ2番目の高得点を引き出し、前回銅メダルの意地を見せた。

「本当にきつかった。これが今の自分の力だと思う」

 バンクーバー五輪で日本男子初のメダリストとなり、それを花道に現役引退することも考えた。

だが、11年モスクワでの世界選手権でスケート靴のトラブルもあって5位に終わり連覇を逃した直後、競技者としての本能を呼び覚まされ、ソチまでの現役続行を宣言した。

「バンクーバーでやめておけばよかったという人もいるけど、いいことも悪いこともあった。続けて良かった」

 フリーの演技を終えリンクを出る際、笑顔で次滑走者の羽生と入れ替わった。

「これからは彼が日本を背負っていく。五輪の金メダリストが出たことは一スケーターとして誇りに思うし、引っ張っていってほしい」。

7歳で初めてスケート靴を履いて、ちょうど20年。

日本の男子スケート界をけん引してきた男は静かに靴ひもをほどいた。 【最終結果  高橋大輔】




イキイキとした表情で演技する高橋 
Photo By スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/16/gazo/G20140216007597160.html



華麗な演技を見せる高橋 
Photo By スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/16/gazo/G20140216007597280.html



演技を終え、笑みを浮かべる高橋 
Photo By スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/16/gazo/G20140216007597270.html



[ 2014年2月16日 05:30 ]


関連ニュース

満足感にじませる高橋「諦めずにやったので、やりきった気持ち」 
高橋を長年指導の長光コーチ「本当に精いっぱいやった」
高橋大輔らの母校でPV 母・清登さん「私の中では金メダル」
高橋大輔 順位に不満も晴れ晴れ「自分にとっては最高のソチ」
高橋大輔バンクーバー五輪銅メダリスト


http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/16/kiji/K20140216007596480.html




プルシェンコ、羽生のコーチに名乗り「可能性は確かにある」
ソチ五輪フィギュアスケート男子フリー (2月14日  アイスベルク・パレス)


羽生(手前)を見つめるプルシェンコ
Photo By スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/16/gazo/G20140216007597140.html



 今大会限りで現役を引退した06年トリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ(31=ロシア)が来季以降、羽生のコーチに就く可能性があることが分かった。 

 スポニチ本紙の取材に“皇帝”自ら「羽生のコーチになる可能性は確かにある」と認めた。

今大会は団体でロシアの金メダル獲得に貢献したものの、個人戦は古傷の腰を痛めた影響で男子SPの自身の演技直前に棄権していた。

 ソチ五輪で金メダルを獲得した羽生にとって、プルシェンコは憧れの存在。

羽生が初めて五輪を意識したのは、プルシェンコとヤグディンが死闘を演じた02年ソルトレークシティー五輪だった。

プルシェンコと同じ髪形のマッシュルームカットにしたこともある。

ビールマンスピンに取り組むのも、かつてプルシェンコが演技に取り入れていたからだ。

09年のアイスショーで初対面した際、「俺を倒したらおまえの時代だ」と言われた。

競技会で初めて激突した今大会。個人戦で一緒に滑ることはなかったが、団体SPでは羽生がプルシェンコを上回った。

 プルシェンコ自身、羽生の能力を高く評価している。

フリー終了後には早速、自身のツイッターで羽生について「私のアイドルだ。よく頑張った。彼は天才だ」と絶賛。

日本スケート連盟関係者も「(羽生の才能が凄いから)自分で教えてみたいんじゃないですか」と説明する。

羽生は現在、ブライアン・オーサー・コーチに師事し、カナダ・トロントを拠点に練習を積んでいる。

同コーチとの師弟関係が解消された時には、プルシェンコとの金メダル・コンビの誕生も予想され、話題となるのは間違いない。 【最終結果  羽生結弦】


[ 2014年2月16日 05:31 ]


関連ニュース

プルシェンコがメダリストを祝福「羽生は天才だ」
プルシェンコ引退 古傷の腰痛再発でSP棄権
羽生の全日本103・10点はISU非公認
プルシェンコが引退表明 故障理由にSP直前で棄権
プルシェンコエフゲニー・プルシェンコ金メダリスト


http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/16/kiji/K20140216007598900.html




*どのようなスポーツにも言える事だが、選手としては一流でも、監督やコーチでは二流と言う事になる事も多い。

教え方やマネジメントは、また「別の能力」と言う事が言えそうだ。

サッカー(フットボール)の世界では、FIFA MASTER と言う、サッカー(フットボール)大学院があるが、フィギュア界、もしくはスケート界には無いのであろうか?。

プルシェンコ氏のレベルであれば、一般のスケート教室ではなく、(フィギュア)スケーターの為の大学院創設と言う事も考慮すべきと思える。

フィギュアだけではなく、スピードスケーターなどにも枠を広げる事も良いのではなかろうか。

フィギュア マスターとして目指している者に教える事、伝授することは多いと思うが。



ソチ五輪に関連する投稿


ソチ五輪 男子フィギュア 羽生選手は「やはり、金メダル!」。
2014年02月15日 08時20分01秒 | ロシア・地域国/中央アジア
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a23aa71d441320e44506fc21e630e64f

フィギュア男子 シングルショート~皇帝プルシェンコ、「まさかの棄権!」 この試合で現役引退のようだ!。
2014年02月14日 03時53分01秒 | ロシア・地域国/中央アジア
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ed64b24fc94f1dd0cb5249fc6a36b8ce

女子スキー ノーマルヒル・ジャンプ~期待していた高梨選手は、4位でメダルを逃す!。
2014年02月12日 05時15分55秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5a37d9d9c0a543c0717cb8759c9f32b4

2014年 ロシア ソチ冬季五輪 開会式。
2014年02月10日 01時25分01秒 | ロシア・地域国/中央アジア
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/419b299e3fac19166b89ce2051786aed

ソチ五輪 団体予選 男子シングルフィギュア~羽生選手、帝王プルシェンコを抜く!。
2014年02月07日 04時41分11秒 | ロシア・地域国/中央アジア
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/c5b7c7bfad6a8befb3d5560ac749a5a0






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソチ五輪 男子フィギュア 羽... | トップ | ジャンプ男子ラージヒルの葛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧ソ連・ロシア・地域国/中央アジア」カテゴリの最新記事