政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

安保関連法案 安倍氏の僕 「成立すれば国民は忘れる」とな ~ならば「忘れても思い出せるように投稿!」。

2015年07月18日 01時16分16秒 | 政治・自衛隊
衆院特別委での安保関連法案の採決直前に退席する安倍晋三首相(中央)。手前は、浜田靖一委員長に詰め寄る野党議員たち=15日午後0時10分、越田省吾撮影
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150715004476.html



安倍氏は最後まで居なかったのか!。

審議途中なのに「逃げるように退席する安倍氏」であった、と言う事か。



twitter 安保関連法案

twitter憲法九条




各記事参照


安保法案「成立すれば国民は忘れる」 強行採決の背景は
安倍龍太郎 笹川翔平 石松恒
2015年7月16日07時34分



安全保障関連法案をめぐる主な動き
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150715005766.html



 国民の理解が進んでいないのも事実――。

安倍晋三首相自らがこう認めたのに、自民、公明両党は15日、安全保障関連法案の採決を強行した。

報道機関の世論調査で多くの国民が反対の考えを示し、憲法学者の多数が憲法違反だと指摘する中、安倍政権は異論や違憲という指摘に背を向けたまま、安保政策の大転換に突き進もうとしている。



【特集】安全保障法制



 「アベ政治を許さない」「自民党 感じ悪いよね」

 民主党議員が掲げたプラカードが揺れ、採決中止を求める怒号が飛び交う中、衆院特別委員会の浜田靖一委員長(自民)は「採決に移ります」と叫んだ。

 野党議員が委員長席に詰め寄り、浜田氏から議事進行用の紙を取り上げると、浜田氏はポケットから別のコピーを取り出して読み上げる。

野党議員からは「反対、反対」のコール。委員会室は混乱した。

 採決前の質疑で、首相は「まだ国民のみなさまのご理解が進んでいないのも事実だ」とも認めた。

浜田氏は採決後、記者団に「もう少しわかりやすくするためにも、法案を10本束ねたのはいかがなものかなと思う」と首相への不満を漏らした。

石破茂地方創生相も14日の記者会見で「『国民の理解が進んできた』と言い切る自信があまりない」。

政権内には、国民の理解が一向に進んでいないという自覚はあった。

それなのに、政権はこれ以上の異論を封じるかのように採決に突き進んだ。

 民主の岡田克也代表は採決後、「国民の反対が強まってくるなかで、早く店じまいしなければ大変なことになる。これが首相の考えだ」。

共産党の志位和夫委員長も「国民多数の反対を踏みにじって採決を強行した。国民主権の蹂躙(じゅうりん)だ」とそれぞれ批判。参院で廃案に追い込む考えを示した。

 首相がここまでして特別委での採決に踏みきったのは、安保関連法案成立を4月の訪米で米国に公約しており、先送りが国内外で政権の求心力を落とすことになるからだ。

このため、衆院を通過した法案が仮に参院で議決されなくても、60日たてば衆院で再議決できる「60日ルール」の適用を視野に、9月27日の会期末から逆算。余裕を持って15日の採決に踏み切った。

 新国立競技場の建設問題や九州電力川内原発などの再稼働、戦後70年談話など難題も山積しており、懸案を早期に処理しておく必要性にも迫られていた。(安倍龍太郎)


■自民党内での議論も乏しく

 異論封じへの伏線はあった。5月28日の特別委で、首相が自席から民主党議員に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばした。

政府の説明責任を放棄するような姿勢に批判が集まった。

また、6月25日の首相に近い自民党議員の勉強会で、議員が「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番」「沖縄のゆがんだ世論を正しい方向に持っていく」などと述べ、政府に批判的な報道や世論を威圧する発言も飛び出した。

 自民幹部の一人は法案の作成過程も問題視する。

議員が幅広く法案の作成過程に関与することなく、「一部の幹部だけで法案が作られ、党内議論で意見しようとすれば、作成を主導した高村正彦副総裁に論破された」。

異論に耳を傾けぬ党内の空気が醸成された。

首相に近い参院議員の一人は「消費税や年金と違い、国民生活にすぐに直接の影響がない。法案が成立すれば国民は忘れる」と言い切る。


国政 記事一覧

この記事に関するニュース

採決ドキュメント 安保法案(7/16)
「民主主義って何なんだ」 強行採決に抗議、全国で(7/16)
法曹・宗教界…抗議声明相次ぐ 安保法案の強行採決(7/16)
安保法案、衆院委可決 与党、採決を強行 民・共が抗議、維新退席(7/15)
国民の理解は、議論は…強行採決に国会内外で抗議の声(7/15)


http://www.asahi.com/articles/ASH7B63N3H7BUTFK01S.html




「抗議の電話、ほとんどかかってこない」 麻生副総理
2015年7月16日17時19分

■麻生太郎副総理

 いま安全保障関連法案が上がりつつある。誠に喜ばしいことだと思っています。

ちょっと聞くけど、「とんでもねえじゃねえか」って言って事務所で抗議の電話をもらった人。

どれくらい来た? そんなもんか、数十件ね。

普通だいたいね、めちゃめちゃ来るはずなんだ、これ、新聞の言う通りだったら。

だって80%反対してるんだもん。

もっと来なくちゃおかしい。

俺のところだってめちゃめちゃ来るはず。いつもだったら。

今度も秘書を並べて待った。でも、ほとんどかかってこない。

これは間違いなく、日本がより安全なものになるための抑止力を確保するために、自信を持ってみんなこれだけやったんで。

ぜひ、きちっとした法案を作り上げて日本の安全が確保されるように、みなさん方の自信と誇りを持ってやっていただけることをお願いしたい。(派閥会合のあいさつで)


特集:安全保障法制


安保法案「成立すれば国民は忘れる」 強行採決の背景は
不信・不安、うねる デモ「これまでと雰囲気違う」
TBS安保法案アンケ、回答議員は5人 自民が拒否指示
安保関連法案、衆院可決 野党は退席や欠席
安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行
発言録 記事一覧


http://www.asahi.com/articles/ASH7J5GB3H7JUTFK00W.html



*麻生副総理は、今、何歳になったのか?。

時代は流れ、麻生氏に近い有権者も年齢を重ねている。

その人々の中には痴呆症になったり、既に病気で死亡したりしている人も多いと思う。

昔の安保法制の頃とは今は大きく異なる。

20代や、30代の人々が、わざわざ麻生副総理に「抗議の電話を行うのであろうか?」。

安倍氏への抗議はあると思うが、「副総理」には、「ほとんどしない」のではなかろうか?。

インターネットやスマートフォン、twitterや、Facebookのない、「昔の頃」のように直接国のリーダーらに抗議するよりも、ブログやtwitterなどで、「写真付きの投稿」を行った方が「多くの人々が目にする事が可能」であり、その中には首相や麻生氏なども読んでいるかもしれない、と言う事が言える。

リーダーらは,その多くの意見を読む事で、国民の意向も把握可能だ。


ま、麻生氏は「今でも健康的に政治活動されている」ようだが、麻生氏と同じくらいの年齢の国民は、「そうでない人も多い」と言える。

介護を必要としている人などが非常に多くなってきているが、麻生氏のように何億も持っている人ならば、「超高級介護ホーム」などにも入れるが、ほとんどの人はそのような施設入居は無理である。

与党である自民党・公明党は、金儲け主義の大企業経済界の意向で、「社会保障費用を削減し続けている」。

最低ラインで生きてきた人でも、「更なる社会保障費用削減」、「マクロスライドによる、誤摩化し低年金化」によって、少し前には、新幹線でガソリンを浴び、「焼身自殺」した事件も発生した。

与党は経済問題よりも「社会問題」を解決する事に注力すべきだ。

与党は「経済界の不都合ばかり調整」してきたので、その反動で「日本の社会構造がボロボロ」になってしまった。

その事に注力してもらいたい。

今の与党の政治的ベクトルに関して、働かせる方向のバランスが、「アンバランス」になっていると言う事が言える。





高畑監督ら呼びかけ安保法案反対 大物監督・俳優ら賛同
2015年7月16日21時39分


安保関連法案を厳しく批判する映画監督たち。左から池谷薫、神山征二郎、高畑勲、降旗康男、ジャン・ユンカーマンの各氏=東京・霞が関
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150716004463.html


 映画関係者らで作る「映画人九条の会」は16日、安全保障関連法案に反対するアピールに賛同する映画人が446人に達したと発表した。

俳優では吉永小百合さんや倍賞千恵子さん、野際陽子さんら、監督は是枝裕和さんや井筒和幸さんをはじめ、現代の日本映画の第一線を支える人たちが名を連ねている。

「民主主義を否定する現政権を許すわけにはいかない」(周防正行監督)など厳しい言葉が事務局に寄せられている。


特集:安全保障法制


 このアピールの呼び掛け人を務めたのは、映画監督の高畑勲さん、降旗康男さん、大林宣彦さん、山田洋次さんら10人。

会見した高畑さんは「自公の議員も(審議の進め方などに)全面的に賛成していないのに、どんどん進んでしまっている。日本人にはズルズル体質がある。重大な物事を決める時に大勢に順応し、破局に至っても誰も責任を取らない。ズルズル体質を自覚し、一線を越えてはならない」と話した。

 降旗さんは朝鮮戦争が始まった時の体験を語った。「親の世代の人に『今度はお前たちの番だぞ』と言われました。しかし、憲法9条のおかげで私たちは戦争に行かずに済んだ。9条があって良かったというその時の思いは今も忘れない」

 また、米国人のドキュメンタリー監督ジャン・ユンカーマンさんは「米国は絶えず紛争に関わってきた。しかし良いことは一つもない。米国が関わることで、問題は拡大し、深刻化する一方だ」と話した。

 映画人九条の会では「強行採決で国民の反発は強まっている。もっと声を上げれば廃案につなげられる」(高橋邦夫事務局長)と、衆院通過後も闘う姿勢を崩さないことを強調した。



自民の村上・若狭議員が本会議を欠席
村上氏「我が愛する自民党が誤った道に踏み出さぬよう」
安保関連法案、衆院可決 野党は退席や欠席
「民主主義って何なんだ」 強行採決に抗議、全国で
安保法案、採決突き進む与党 「やるほど支持率落ちる」


http://www.asahi.com/articles/ASH7J5RGXH7JULZU00R.html






関連する投稿。


安保関連法案反対!~元陸自隊員ら「間違いなく血流れる!」/「安倍氏は、戦争の実情 分かってない!」
2015年07月16日 23時53分23秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/7cb31dcd348c112b20ab7101ce999c6f

安保関連法案 強行採決!~安倍氏らの法制化プロセスに問題! 全く信用出来ず、多くの庶民ら大抗議!
2015年07月16日 03時43分43秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/3ea120092abf0c3ca55aaa587fd8eac9

安保関連法案 衆院 浜田委員長が強行採決!~「民意無視の強行採決!」「与党政党として恥じるべき!」
2015年07月16日 01時36分36秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/0dda9f6ac9c74c0eb82a108175fcd452

安保関連法案 07/14 主な動き~日比谷公園、その他多くの場所で、「安倍政治」の問題点を指摘、共有!。
2015年07月15日 23時26分29秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/bf596edf851803e3f399ea3f444a6cca

安保法案世論調査、反対多数!/防衛省OB~米兵代わりに自衛隊員、将来は徴兵制!親族が犠牲か!/関連記事。
2015年07月14日 04時15分28秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/55e7594abac51eeadd6cf5dffc69120b

安全保障関連法案~安倍氏の言い訳は「見苦しい!」 日本の秩序を破壊しようとしている!。
2015年07月13日 00時23分23秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/642d2eef327d95377aa350e514ff3cfd

安保関連法案 日米軍一体化 自衛隊 世界進出へ ~安倍氏は「IS」による日本人の殺害事件を忘れたのか?。
2015年07月12日 13時51分42秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/6e32cb8ff1ccebc3d454bd768f278dd6

安保反対!~官邸前で大学生が大抗議!強行採決は許さない!/野党は「ストッパーの役割」が最重要!。
2015年07月11日 14時34分34秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/2db65ac2e1b0d208274a45e229306669

内閣支持率 不支持に逆転!~安保法案 自民支持層7割弱 説明不十分/戦中派 大戦前世相 戦争前兆に酷似
2015年07月07日 02時22分22秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/29b91071abbecb0f0e1cccaaf0e1deb0

07•03 安保関連法案反対~憲法学者や庶民、若者などが官邸/国会前で「集会」と「激しい訴え!」。
2015年07月04日 17時17分17秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b76f2427fd11fa3e6eef683f0ea74e61

07.01 安全保障関連法案~衆議院特別委員会で「ジャーナリスト」と「各専門家ら」参考人質疑。
2015年07月02日 00時55分55秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/c8ae7bb6108b2b2424cb887e80e068f7

百田氏の twitter が ファイア! ~「本当につぶれてほしいのは、朝日と毎日と東京新聞です!」と
2015年07月01日 03時26分06秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/4aa3a725108f3ce9fa9d87d504cf8648

自民党・大西氏が再び問題発言!~安保批判報道「懲らしめる!」と/日本の国内報道と中国の報道の実態。
2015年07月01日 01時13分18秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/085a650859856a9e946fb930c22571d3

安保関連法案反対!~06・27 渋谷での学生デモ!/06・26 札幌「戦争したくなくて「ふるえる」」GALデモ!。
2015年06月28日 18時03分03秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/e023a38d0c6f58a7974bbeecf98417bb

久しぶりに、テレ朝「朝生」を見たが、与党である自民・公明の議員が突然番組を欠席!。
2015年06月27日 02時22分22秒 | 放送/報道関連
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/7735e40bd4073b32847d113468d2cf40

06.24 連日の安保関連法案反対!~国会大包囲!8000人もの大規模デモ!/学者ら法案撤回要求!
2015年06月25日 04時14分14秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/be5cc051abfcf45396d203b1c443e5b4

06.22 安全保障関連法案~衆議院特別委員会で「憲法学者ら」が、参考人質疑。
2015年06月23日 01時53分38秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/8a2909413c2e8efa5a9a33373a9691fd

あれ?、国会議事堂がピンクに!~安保関連法案反対の女性の気持ちを、なだめる為の「小細工」だ。
2015年06月23日 00時10分01秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/5b486b048b741300fb8079f9e4d291f0

06.20 安保関連法案 反対! 女性5000人が国会を包囲!~安倍氏は民意を尊重しろー!。
2015年06月20日 22時36分55秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/bea12f44dda80d9ec61806c99a7f5d56

安保関連法案に賛成(合憲)の憲法学者、西氏と、反対(違憲)の小林氏が、22日の国会で討論に!。
2015年06月20日 17時35分35秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/25e26a420e5cb4216dd7fd27989d076f

06.19 官邸前 学生デモ~安保関連法案に対して、多くの若者たちが猛抗議!「戦争したくない!」
2015年06月20日 14時49分18秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/a7a93793b40809903828cdaf0f7f4637

安保関連法案 その後の流れ~安倍氏らは、プロの学者や弁護士の意見を尊重し「従うべき」(3)
2015年06月17日 05時41分11秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/595bae2a3a7c6fe9d8e1723263f452bd

安保関連法案 その後の流れ~安倍氏らは、プロの学者や弁護士の意見を尊重し「従うべき」(2)
2015年06月13日 08時43分28秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/2193fc0cf013169ed9f049e0acd5bcce

安保関連法案 その後の流れ~安倍氏らは、プロの学者や弁護士の意見を尊重し「従うべき」(1)
2015年06月13日 08時38分38秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/77570a718ff326916231e5efa56fd883

自民・安倍氏ら策定の安保関連法案~自公 自らが選任した憲法学者を含め「全員が、憲法違反と判定!」
2015年06月05日 01時32分07秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/80f310d42aac26dfa8655ca0a3c986f9

安倍氏、国会質疑で「女性議員」に対し「早く質問しろ!」と命令!~女性議員に対し軽視した態度!。
2015年05月29日 01時11分11秒 | 社会
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ede820bb381168e04ececab5b6251d64

NHKは「何故、国会中継を地上波で放送しない?!」~「国民に見せないように安倍氏らから指導か!」
2015年05月26日 22時53分02秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/70a4ce5665ce581d0a59b009cfade023

米国ハワイ 米軍オスプレイ着陸失敗で爆発炎上!~MV型もやはり「構造的な問題」がありそうだ!。
2015年05月19日 01時37分37秒 | アメリカ合衆国/カナダ
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/b82b12114a7ab95af8a89377d0e53333









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安保関連法案反対!~元陸自... | トップ | 北方領土問題・安倍氏ら無対... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
torl_001 (自民党・谷垣氏、安保法案デモ「比較的平穏ではないか」と述べる!。)
2015-07-18 09:43:36


「60年安保反対!」の頃は「学生のパワー」がもっと強く、「政治」に対しても、今の学生と比べれば、比較にならないくらい「より真剣に考えていた」と言える。

何故、今の学生はおとなしいのであろうか?。

一言で言えば「不自由の無い暮らしをしている」、「不満はあまり無い」と言う状態から起因しているのではなかろうか?。

不満があるならば「真剣に考える事になり」政治にも関心が出てくるのでは?、と思える。

不満が無い生活を送っているならば、「世の中の問題」や、「政治」に対しても「興味は失せて行く」と言う傾向にあるのでは?、と思える。

前の麻生氏向けの投稿でも述べたが、ジェネレーション・ギャップと言う状態、谷垣氏と「考え方が異なってきている人々が、多くなってきている」と言う事であろう。

又、情報の受け渡し方法も、谷垣氏の世代と20代など若い世代では全く方法が異なっている。

逆に言えば、この事は、これからの選挙について、「以前のような予想が、つきにくくなってきている」、と言う事も言えるのでは、と思える。

基本的に今回、安保関連法案反対デモに来た人は、次の選挙では、現与党である自民・公明に投票する人は非常に少ないのでは?、と言う事は言えそうだ。

若者も含め、多くの有権者らに対し、与党である、自民と公明は、民意を無視し「ゴリ押しで衆院通過を行った」事は、後に影響を及ぼすと言えそうだ。




記事参照

安保法案デモ「比較的平穏ではないか」 自民・谷垣氏
2015年7月16日18時55分


■谷垣禎一・自民党幹事長

 6万人というのはちょっと主催者発表とその他の発表が食い違って、ちょっと6万人というのは、そこはずれがあるように思っております。

ただ、かつて60年安保であるとか、その前の警察2法の改正であるとか、以来私もいろんなデモを見てきました。

そういう観点からすると、(安全保障関連法案のデモは)比較的平穏なんではないかなあと。

こう言うと叱られるかもしれませんが、私の皮膚感覚では、お前の皮膚感覚は違うと言われればそれまでですが、私はそんな感じがしております。

かつての安保にせよ、PKOのときも、自分の時間を使って抗議する方はもっとたくさんいらっしゃったように思う。(国会内で記者団に)


特集:安全保障法制


「抗議の電話、ほとんどかかって来ない」 麻生副総理
安保法案「成立すれば国民は忘れる」 強行採決の背景は
TBS安保法案アンケ、回答議員は5人 自民が拒否指示
「民主主義って何なんだ」 強行採決に抗議、全国で
発言録 記事一覧


この記事に関するニュース

北海道)安保法案特別委可決 札幌で1200人抗議デモ(7/16)
TBS安保法案アンケ、回答議員は5人 自民が拒否指示(7/16)
首相「決めるべき時は決める」安保法案審議打ち切り示唆(7/11)
安保法案の衆院特別委採決「15日軸」 自公が確認(7/1)
維新が欠席、安保特別委の審議できず 自民に反発(6/17)


http://www.asahi.com/articles/ASH7J5JHVH7JUTFK00Y.html




返信する
torl_001 (安倍氏ら、安保法案強行イメージ払拭の為、街頭演説中止に~味方の学者を揃え、安倍氏の洗脳ビデオで組織展開へ!。)
2015-07-18 16:11:27


これからは、安保法推進の学者を集めて、国民に対して「洗脳・マインドコントロール」を行うと言う事か!。

更には「安倍晋三の安保洗脳ビデオ」を全国配布するようだ!。

「日米軍一体化」は、「安全になる!」、と言うビデオか!。

この状況は「オウム教」の信者獲得の為の「洗脳ビデオでの展開」に非常に似ている!、と言う事が言える。

正に「ウソの擦り込み」を行うと言う事だ!。

「原発再稼働」の「庶民への、ウソの擦り込み」にもソックリだ。





記事参照


自民、街頭演説を当面見送り 安保法制巡るヤジなど警戒
2015年7月18日06時48分



 自民党は17日、安全保障関連法案の国民への理解を深めるために立ち上げた「平和安全法制理解促進行動委員会」(委員長=衛藤晟一首相補佐官)の初会合を開いた。

今後、党本部から安保に詳しい役員や学者を全国に派遣して勉強会を開く。

ただ、反対派からヤジや批判を浴びかねない街頭演説は当面行わず、9月に集中的に実施する。


特集:安全保障法制
http://www.asahi.com/topics/word/安全保障法制.html


 同委は今後、安倍晋三首相の話を編集したビデオを作って全国組織に配布し、安保専門の議員や学者を講師にし、講演会やセミナーなどを開く。

ただ、6月に谷垣禎一幹事長が街頭演説中、聴衆に「戦争反対」「帰れ」などとヤジを飛ばされたことから「批判される姿がメディアで映ると参院審議に影響が出る」(党関係者)として、街頭演説は当面行わない。

 安保関連法案は16日に衆院通過したが、安倍首相は「国民の理解が進んでいない」と認める。

小泉進次郎・内閣政務官は16日の衆院通過後、記者団に「原因の一端は自民にある。自身が呼んだ学者が、党にそぐわないことを言うと『学者は無責任だ』と、その責めをその学者さんに負わす。

昔の自民党の良くない部分が垣間見え、結果として法案の理解も進んでいない」と指摘した。



国政 記事一覧
http://www.asahi.com/politics/list/government.html


安保関連法案、衆院可決 5野党は退席や欠席
http://www.asahi.com/articles/ASH7H75X7H7HUTFK01N.html

「日本が過ち、潔く認めるべきだ」学者ら74人が声明
http://www.asahi.com/articles/ASH7K3CTSH7KUTIL017.html

自民勉強会発言、沖縄の与党会派が集会 謝罪求め決議文
http://www.asahi.com/articles/ASH7464VNH74TIPE02Y.html

「自民、感じ悪いよね」国民に広まると危機 石破氏
http://www.asahi.com/articles/ASH725HLVH72UTFK018.html



http://www.asahi.com/articles/ASH7K647RH7KUTFK01F.html




返信する

コメントを投稿

政治・自衛隊」カテゴリの最新記事