政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

ラブロフ外相、これはわれわれの領土だ?~それはロシアが決めつけているだけ、元々は日本の領土だ!。

2010年11月04日 06時33分11秒 | 旧ソ連・ロシア・地域国/中央アジア
産經新聞より 1日、北方領土・国後島の教会前で、極東サハリン州の知事と話すロシアのメドベージェフ大統領(ロイター)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/europe/101101/erp1011012127011-p2.htm

NHKより 記者会見でのラブロフ外相。
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101103/t10015001111000.html

毎日新聞より ロシアのメドベージェフ大統領の国後島訪問に抗議してシュプレヒコールを上げる元島民ら=北海道根室市の納沙布岬で2010年11月1日、根室市提供
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101102ddm041030033000c.html



終戦を宣言した後、いきなり攻めてきて、その後占領し、強制的に退かされたと言うのが正解だ。

地球は膨張していない、、、。自国の領土を増やすと言う事は「侵略、ネコババ」以外の何物でもない、、、。

ロシア(旧ソ連)はどうなのか?、、、「明らかに増えている!、、、」。


ラブロフ外相は、「われわれは日本との協力を困難にするようないかなる措置も取らない」と述べているが、メドベージェフの国後島無断上陸は「元島民の感情を、怒りの頂点に突き上げている!」と言う事を理解すべきだ。

又、「メドベージェフは、内政の問題で国後島に訪問」と言う事であるのならば、「メドベージェフ」は他国、もしくはそこに住む人々に対し、大国ロシアの大統領が、「配慮をしない人間」と言う事になるが、「それで良い、問題は無い」と考えているのであろうか?、、、。

日本国民にとって、今回「メドベージェフ」のとった行動は「非常識」と考えており、経済協力も支障が出てくる可能性を高める行為である。

メドベージェフの国後島無断上陸事件の前には、日本(政府)は中国の尖閣事件に対しての処理を行っていたのを確認していながら、「わざとこのタイミングで上陸」したのは、「非常に悪質、たちが悪い」と言う他、言いようがない、、、。



記事参照

訪問取りやめ要請に反発=「助言必要ない」とロシア外相

 【モスクワ時事】ロシアのラブロフ外相は3日、メドベージェフ大統領が表明した色丹島、歯舞群島への訪問計画の取りやめを前原誠司外相が要請したことに対し、「われわれにはいかなる助言も必要ない」と反発した。


 同外相は「これはわれわれの領土だ。ロシア大統領はロシア連邦内の訪問先を選択する際、誰とも相談しない」と強調した。


 ラブロフ外相はまた、「われわれは日本との協力を困難にするようないかなる措置も取らない。日本側にも互恵的な協力の道に人為的な障害をつくらないよう望む」と述べ、経済協力の発展に期待を表明した。 

(2010/11/04-00:54)

関連ニュース
• 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は
• 【時事ドットコム動画】最新の話題や車・航空機、水着ファッションショーなど盛りだくさん
• 尖閣問題「燎原の火」を点けた「酒乱船長」の暴走
• 臨時国会は何のために?~迷走する菅内閣~
• 〔写真特集〕政治家・小沢一郎
• オバマ政権弱体化に懸念も=日米同盟への影響読めず

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010110400002



ロシア大統領への対応 慎重に検討

11月4日 4時2分

北方領土を訪問したロシアのメドベージェフ大統領は、来週、日本を訪れる予定で、政府は、3日に一時帰国した河野ロシア大使の報告も踏まえ、菅総理大臣から大統領に対し、抗議も含めどのようなメッセージを伝えるのか、慎重に検討を進めることにしています。

メドベージェフ大統領が北方領土を訪問したことを受けて、河野雅治ロシア大使は、3日、一時帰国し、菅総理大臣や前原外務大臣に、今回の大統領の訪問について報告しました。

このあと、前原大臣は「訪問の背景やねらいがどういうところにあるのか、それにロシアの国内的な事情などについて報告を受けた。

今後の対応は菅総理大臣や仙谷官房長官と相談していきたい」と述べました。

メドベージェフ大統領は、横浜で開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するため、来週、日本を訪れる予定で、仙谷官房長官は、記者会見で「個別の会談は行われるのではないか」と述べ、会議に合わせて日ロ首脳会談が行われるという見通しを示しています。

また、ロシア側も、プリホチコ大統領補佐官が「菅総理大臣との首脳会談を行わない理由は見当たらない」と述べており、日ロ両政府は首脳会談を行う方向で調整を進めています。

政府は、今回の訪問が、北方領土問題で日本側をけん制するねらいよりも、大統領が支持を固めるための国内向けのアピールの要素が強いのではないかなどとする、河野ロシア大使の報告も踏まえ、菅総理大臣からメドベージェフ大統領に対し、抗議も含めてどのようなメッセージを伝えるのか、慎重に検討を進めることにしています。

[関連ニュース]
自動検索
・河野駐ロシア大使が一時帰国
・大使を一時帰国させ対応検討へ
・駐ロシア大使 一時帰国へ
・みんなの党 ロシアに対抗措置を
・北方領土訪問 政府対応苦慮も

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101104/t10015011621000.html



関連記事

一時帰国の駐ロ大使、首相に情勢報告
2010/11/4 0:14
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E2E78DE2E1E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

駐露大使が報告「大統領の国後訪問は国内向け」
(2010年11月4日03時04分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101103-OYT1T00807.htm



メドベージェフは「間違った訪問を行ってしまった」と認めるべきだ。

認めれば、日本としても「元の状態に戻しやすくなる」。


「日本との関係を良くしたいのかそうではないのか?」、、、「政冷経冷」にしたいのか?、、、。

ロシア政府とメドベージェフは考えるべきだ。


今回の国後島訪問、メドベージェフは軽く考えてしまったと言う事だ。


日本だけではなくロシア(旧ソ連)が、今まで隣接している他国に対して「どれだけの侵略・侵害を行ってきたのか?」と言う事を再認識してもらいたい。

大国であるのならば、小国に対し「分ける配慮、気持ち」が必要だ。

これにより小国は大国に対し「更なる支援が、自然にしやすくなる」と言う事だ。

やはり北方領土の境界も早急に決定し、確定すべきだ。

その後は友好条約の締結が可能だ。

中国にも言える事だが、「経済のレベルに政治が追いついていない」のが問題だ。

そうなれば予期せぬ問題の発生率も下がると言う事が言える。




関連記事

メドベージェフ露大統領:北方領土訪問 怒りと批判、渦巻き 元島民ら緊急集会で抗議

 ロシアのメドベージェフ大統領が国後島訪問を強行したことに、北海道根室市の元島民らは1日、北方四島を望む同市納沙布岬で、「北方領土返還原点の声緊急集会」を開き、「島を返せ」と抗議した。

高橋はるみ・道知事も臨時記者会見で、菅直人首相の北方四島訪問を求めるなど、道内は怒りと批判の声が渦巻いた。

 「今日のこの雨は65年間の先人の悔し涙であり、怒りの涙である。ロシアの強固な動きに屈することなく、領土問題解決に向けてまい進する覚悟です」。小雨まじりの強風が吹く中、長谷川俊輔・根室市長が声を張り上げた。

 緊急集会は根室市北方領土返還要求推進協議会など4団体の主催。「返せ! 北方領土」と書かれたはちまきや、たすきをつけた元島民ら約250人が集まり、抗議のシュプレヒコールを繰り返した。

千島歯舞諸島居住者連盟根室支部の河田弘登志支部長(76)は「怒りが込み上げてくる。北方領土は日本の領土で、われわれの運動は微動だにしない」と怒りをぶちまけた。

 一方、高橋知事も同日、道庁内で臨時記者会見を開催。「大変遺憾。法的根拠もなく、ロシアが北方領土を占拠している現状を早く解消して、問題の解決を実現するよう国に強く要請する」と批判。

 ただ、道内には日露関係悪化に懸念も。北海道商工会議所連合会の高向巌会頭は「国境問題はデリケートだから、お互いに理性的な対応をしていただきたい」と、日露両政府に冷静な対応を求めた。【本間浩昭、和田浩幸、鈴木勝一】

• 社説:北方領土訪問 露大統領は信義違反だ
• 北方領土:「先人も怒りの涙」根室で猛抗議…露大統領訪問
• 北方領土:元島民ら、実効支配強化に懸念 露大統領訪問
• 北方領土:露大統領訪問 日露関係冷却化は必至の情勢
• 北方領土:露大統領訪問 大統領選へ「強い指導者」演出

毎日新聞 2010年11月2日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101102ddm041030033000c.html



“歯舞群島や色丹島訪問も計画”

11月3日 0時42分

ロシアのラブロフ外相は、ロシアの最高首脳として初めて国後島を訪れたメドベージェフ大統領が、歯舞群島や色丹島の訪問を計画していることを明らかにし、大統領の訪問に反発する日本側をけん制しました。

ロシアのラブロフ外相は、2日、訪問先のノルウェーで会見し、メドベージェフ大統領の北方領土訪問について、「大統領とけさ話したが、国後島を訪れたことに満足していた」と述べ、大統領が島々の発展を加速させるため、開発予算を増やす方針を示したことを明らかにしました。

そのうえで「大統領は小クリル諸島の訪問も計画していると話していた」と述べ、大統領がロシアで「小クリル諸島」と呼ばれる歯舞群島や色丹島の訪問も計画していることを明らかにしました。

歯舞群島と色丹島の2島は、日本と旧ソビエトが54年前の国交回復の際に調印した日ソ共同宣言のなかで、平和条約の締結後に日本に引き渡すとされています。

国後島訪問に続いて歯舞・色丹への新たな訪問計画を示したのは、平和条約締結後に日本に引き渡すことになっている2島もあくまでロシアの領土であるという立場を鮮明にし、日本側をけん制するねらいがあるものと見られます。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101103/t10015001111000.html



最近の関連する投稿

北方領土は安保条約対象外なのか?、、、それと、北方領土の境界区分けについて。
2010年11月03日 12時25分57秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/c34ff80c6a6bdef41a983ef92eb467f7

露大統領が、1日、国後島に上陸するようだ!~日本政府もそうだが、北海道はどう考えているのか?。
2010年11月01日 04時07分32秒 | Weblog
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/4f3995a675c5a9cf8d4b7b9b964ed005

菅首相と仙谷官房へ、「どうする?北方領土」?~今は、シナ対応で手一杯?。
2010年10月30日 14時57分25秒 | ロシア・地域国/中央アジア
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/7b90127cf2167e46db098992087e4727




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする