彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

さんあかレンジャー

2015年09月24日 | 鳥居本
 鳥居本中学校では、毎年3年生が卒業研究と題して総合的な学習の時間に思い思いの活動をします。以前このブログで紹介を少ししましたが、今年の活動も佳境に入ってきました。
 さて、標題の「さんあかレンジャー」は3年前にこの卒業研究で作られたキャラクターです。鳥居本をアピールする方法の一つとして古くから伝わる「鳥居本のさんあか」を形にしてくれました。今までは、ずっと平面だったのですが、今年はそれを立体にしようと鳥居本中学校の職員らが取り組みました。随分形になってきました。
これはどこに使われるのでしょうか。いろいろとプランが練られた結果、本物っぽく作ろうということになり、本物のヘルメット、赤のつなぎを基本に、イラストに使われている合羽や赤玉を配置することにしました。
鳥中体育祭で合羽レッドのみ登場。


ゆるキャラと呼ぶためには次の3箇条をクリアする必要があるそうです。
1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。
この3箇条に加えて着ぐるみがあること と書かれていました。

いよいよゆるキャラの仲間入り出来るのかな。もうすぐ街に飛び出します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿