イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、お仕事・近況・展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

奉仕の日

2006年05月19日 | 子育て日記

   今日は保育園の参観&お誕生日会。

   娘は5月生まれなので、この日をすごく待っていたようです。
   保育園によって違うと思いますが、ウチの園のこの日は親としてはけっこうハード。

   9時に登園/11時半まで室内と園庭遊び見学/12時まで昼食見学
   12時~1時園児と同じメニューで昼食/1時~2時担任と面談
   2時~3時主任の先生等を交えて全体懇談会。

   そして、やっとメインののお誕生日会にたどり着くわけです。
   
   しかし、その間もボヤボヤ見学してるわけじゃありません。
   自分の子供だけじゃなく、他の子供も容赦なくまとわりついて来ます。

   「今日一日は奉仕の日」と朝から誓って大サービスです。
   満面の笑みをたたえ、次から次にひざに乗る子には、大地震やバスやらになって
   ガッタンゴットンしてやります。
   園庭では、4人いっぺんにまとまって、はじからはじまでかけっこの大奮発。

   そして、「子供大好き!」の聖母マリアのような先生方と子供のすばらしさ、
   目を見張る子供の成長について、目と目をそらさずに語り合い、
   やっとメインのお誕生日会に突入です。

   娘の隣に用意された園児用の小さいイスにおしり半分座り、ハッピバースデー♪の大合唱。
   先生がこの日のために作ってくれたかわいいバースデーカードを渡され、
   娘はニッコニコです。
   
   しかし、9時から6時間待たされたお誕生日会。
   感動のパーティーは、結局30分で終わりました。
   
   日頃の保育園での姿が見られた貴重な機会でしたが、
   どうにも長過ぎたぞ、6時間!!!
   笑顔を作りすぎて引きつった顔と、ダッシュを繰り返した重い足を引きずりながら、
   「よかった、よかった、これでよかったんだ・・」と心の中でつぶやく母でありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり! (新茶)
2006-05-22 08:44:51
うちの息子どもの幼稚園も半端じゃなかったぞ。しかも役員。子供と一緒に登園お帰りはざら。半分期待していた自分の時間を作るための幼稚園じゃなかった。でも、たのしかったよ。上の子のときは子供たちと、下の子のときは親たちともとても仲良くなって、今でも宝物だよ。しっかし、ういんさんはモテるのわかるワ~。子供にとって、わっくわくのごちそうに見えるもん。
返信する
→新茶 ()
2006-05-22 11:11:04
いつもコメントありがとう!一言書いてもらうだけで、とっても書きがいを感じるう。

自分ちだけじゃなく、他の子供もいるとおもしろいよね。子供同士のかかわり合いも見られるし。
返信する

コメントを投稿