イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、近況や展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

桐谷さんやAKB48も寄稿_月刊ダイヤモンド・ザイ

2020年07月27日 | お仕事
初めてお仕事をいただきました
月刊ダイヤモンド・ザイ。
https://diamond.jp/category/zol-newzai


表紙右上にイラストあり。

株の雑誌という事で、紙面には数字とグラフがたくさん。
そしてわかりやすくするためにイラストも多く使用されてカラフル。







自分の掲載部分を確認しつつ、読み始めると
あの「月曜から夜更かし」で有名な元棋士の桐谷さんの記事も発見。
「コロナ篭城生活」と題して、自粛生活でも株主優待をうまく活用する様子が
似顔絵まじりに掲載され興味をそそる。

そして、またもパラパラと読み進めると
あのAKB48のアイドルたちが自腹で株投資なる記事も発見。

「株」=おじさんのイメージだった私。
もはやアイドルもカワイさだけじゃなく、「株」にまで間口を広げて
キャリアアップする時代になっているようです。

8月号は7月21日発売です。ぜひ書店でご覧ください。
コメント

偵察目的の美術館探訪

2020年07月17日 | 美術館探訪
東京では連日200名を超える陽性者が出ている新型コロナ。
それに加え、17日連続の雨続きと来ている・・。

お仕事も納まり、なんだかモヤモヤイライラが募っている。

都心はダメそう。
人が少ない場所ですこ〜しリフレッシュせねば、前に進めないほど弱って来ている。
と、長い前置きをしつつ、行って来ました立川のニュープレイス。



2020年6月にできた新街区GREEN SPRINGS
その一帯がまたも、軽井沢!(そこしか知らないのかいっ)
モノレール立川北駅すぐ。突き当たりにはIKEAもどどーん。





Play!MUSEUMでは、2つの展示をやってました。

・企画展「tupera tuperaのかおてん.」
2020年6月10日(水)-12月29日(火)
・常設展「エリック・カール 遊ぶための本」
2020年6月10日(水)-2021年3月28日(日)





色々なモノがかおに変身〜。気持ち上がる〜。



↓tupera tuperaのかおてんでは、空いた時を狙って
顔作りに挑戦。
自分でパーツをえっこらさと持って来て
天井に設置してある鏡に映った自分をパチリ。
子供連れを横目に、こそこそ、でもほくそ笑みながらトライ。
(自分の写真は・・載せてません)



エリック・カール展の方は、懐かしい本の原画がずらり。
あの「はらぺこあおむし」の制作映像に釘付け。
うっすいあらかじめ着彩してある紙を下書きに当てて、
カミソリでちょいちょいっと切って貼って、なんの迷いもない。さすが。

tupera tuperaもエリック・カールも
遊び心と意外性が子供の心をわしづかみにするんだな、と
ふむふむ。

来月の絵本のグループ展はもうすぐ。
焦りつつ、絵本て楽しいなと思いつつリフレッシュ。
さて、また明日から手を動かさなきゃと自分に喝!

平日の立川。
自衛しつつさっと立ち寄るには、広々してオススメです。
………………………………………………………………
8月28日(金)ー 9月2日(水)表参道Opa galleryにて
「物語りが生まれる一枚の絵vol.15」に参加します。

感染対策をしつつ、オープンする予定です。
コメント

寝る前によかったことを10個数える

2020年07月09日 | お仕事


潮出版社の月刊「pumpkin7月号」が6月20日に発売。

毎月レギュラーで描かせていただいている
「おもてなし英会話帳」のイラストもなんとのpart.12。

簡単なフレーズで外国人の方とコミュニケーション。
なかなか外国人と会う機会もないのだけど、
「ふむふむ」と毎回声に出して反芻している。



今回、メインの特集が
「睡眠の悩み、解消したい!」とのこと。

私自身は、一日中机でipad作業。
運動不足ではありながら、家事もちょこちょここなしているせいか
不眠・・ということはほとんどなし。

ただこの梅雨や真夏の時期、寝苦しさでの不眠はありそう。

ヨガやマッサージ、入浴・・などという対処法も紹介されている。
またも「ふむふむ」と読み進める。

と、目についたのはこれ。
「寝る前によかったことを10個数える」との記事。

ついつい、ダメな方に意識が行きがちなところを
ググッと良い方向に気持ちを持って行って、快眠につなげるという
超ポジティブ思考、良いんじゃない。
さて早速、今晩からやってみるかな・・と思う。

とりあえず、
1個目は4月に初めて仕込んだ麹と大豆が「味噌」に近くなってきたことか。
文字通り、手前味噌ですがー苦笑。

小さいことから、コツコツとやっていきますか。
コメント

下北沢におしゃれスポット発見!

2020年06月29日 | 散歩
通っていた美容院の担当さんが下北沢へ移動。
もう「小劇場」時代にしか行ったことがなかった「新」下北沢へ行くことになった。

あらま、芝居と古着とカレーの街以外に、オシャレスポットが出来とりました。
BONUS TRACKという複合施設。
地下になる前の小田急線・線路跡沿いに出来たそう。



「ここは、軽井沢?」的なさわやかさ。
本屋さんやカフェ、共同オフィス、幼保園まであり。
今後、少しづつ延長して施設ができるらしい。



生まれてからずっと東京在住。
なのにまだまだ行ったことがない場所って多い。

暑い中、マスク着用はきついけど
すこ〜しづつ近郊に出ることができてリフレッシュ。

4ヶ月以上も放置気味の髪もどうにか外出に対応できたよう。
あとは自粛で重くなった体、どこかで直してくれないかな・・。



下北沢駅構内=エキナカにもオシャレカフェや雑貨屋さんあり。
今や超売れっ子の長場雄さんのイラストがそこかしこにあり。
うらやましい限り・・。
コメント

「ストーリ ー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を見る

2020年06月17日 | おもしろい映画
3ヶ月ぶりの遠出は映画館へ。
「ストーリ ー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を見る。

ネット予約は当日のみ。前と両隣は空けて、入場には手の消毒と
サーモグラフィーで体温チェックもあり。厳重。

でも、大きなスクリーンでふっかりと大きめな椅子に座っての
映画鑑賞はやっぱりいい。
一人どっぷりと「若草物語」の世界に浸る。

思い切りケンカをして怒り、悲しいことで大泣きし、大笑いする姉妹たちが眩しい。
そんな映画の主人公たちを見て、知らない間に涙がじわり。

とにかく、次女のジョーと三女のメグがいい。
この2人の葛藤は1人の女性の表裏のよう。
作家として自立する道を進みたいジョー。
自分の才能に見切りをつけて「その時代」の幸せを求めるメグ。



バチバチに言い合う二人がいい。

かつてはジョーに感情移入していたが、
今はなんだかメグの気持ちもわかるような気がする。

幸せって、基本的な経済力の上に成り立っているのかも…とも思ってしまうのは、
親目線ゆえか。汚れちまった大人ゆえか。

ただ、最後にジョーが「若草物語=Little Women」の原稿を必死に書いて
床に並べているシーンはモノを作る人間としては、胸が熱くなった。




エンディングはユートピアのような雰囲気。
この時代にこれを題材にした収め方なのかも。
あとで調べたら、あっと驚くすごいキャスト。眼福!
オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

次女ジョー: シアーシャ・ローナン「レディバード」
四女エイミー: フローレンス・ピュー「ミッドサマー」
長女メグ・マーチ: エマ・ワトソン「ハリーポッター」
ローリー: ティモシー・シャラメ「君の名前で僕を呼んで」

2020年6月12日(金)からロードショー公開中
https://www.storyofmylife.jp
コメント