イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、近況や展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

【期間限定】 web展示・限定goods販売します。

2020年10月12日 | 展示

オリジナルポストカード「ガールズ」

フリーランスの17人の女性が集まっています。
コラボ仕事や着物チャリティなど、皆で面白いことを企画しています。
そうそう私も所属している、それが
クリエイター集団フラーレン」です。

早いもので、結成10周年を今年迎えます。

10周年記念展示企画を2年くらい前から進めていたのですが・・、
この状況でギャラリーでの開催が難しくなり、オンラインで開催することになりました!

さすが、フリーランサー達。そんな状況も物ともせず、いやいや逆手に取り、
毎日毎日webで意見交換したり、データをアップしたりと着々と準備が進んでいます。

webならではのイベントや企画が目白押しです。
インスタライブ、ここでしか買えないgoods販売、期間限定の動画や展示物、
謎を解いてプレゼントもゲットできます。

あらいしづかは「手描きイラストが出来上がるまで」の動画をyoutubeにアップ。
そして秋〜冬にかけて使える「ポストカード」を販売。
ピックアップしたイラスト作品も展示します。

期間は2020年10月15日(木)〜20日(火) 。
限定6日間の開催です。

ぜひぜひ、見て・買って・参加してください!



★ツイッター クリエイター集団フラーレン@10月15〜20日10周年記念展『つなぐ、』開催
インスタグラム 

販売ポストカードです。(BASEで販売)

「ハロウィン」


ボーイズ


「クリスマス」


「パン屋さん」
コメント

イタリア・ボローニャへ〜世界の絵本原画展

2020年09月14日 | 美術館探訪

可愛いチケット!2017年入選のオオノマユミさんのイラスト。折り曲げて立体になります。

週末、毎年恒例となった「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」へ。気分はイタリア旅行気分。
猛暑から一転、そぼ降る雨涼しくてホッとしつつ行って来ました。

「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
2020年8/22(土)〜9/27(日)9:30〜17:00
板橋区立美術館 東上線成増駅からバスで15分。都営三田線西高島平より徒歩15分。



日本人では貴重な入賞者の山本まもるさん経由で、招待券にてありがたく鑑賞。

コロナ禍で展示も危ぶまれていたのに、世界の入選作品の原画を間近に見ることができてラッキー。
先日絵本のグループ展に参加したばっかりなので、ギラギラした目で原画をガン見。

手描きもミックスメディアも混在。今やどちらでも見分けがつかないほど。
韓国の作品多し、日本はちと寂しい。

選考している映像も放映されていて。興味深い。

入選作品の絵本も販売していて、
ジャック・タチの「ぼくのおじさん」を絵本にしたキレイな絵本を購入。
「こんなの、こんなの描きたい〜〜」と悶絶。
雨に濡れないように、大事に抱えて帰宅。


https://www.davidmerveille.com



ボローニャは、子供向けだけではなく大人も鑑賞に耐えられる作品も多く、
日本の絵本市場との差を感じつつも、私もどんどん描いていかねば・・と鼻息荒くなりました。

9月27日(日)まで。ちょっと行きづらい場所だけど、オススメです。(駐車場あります)

あらいしづかHP 「Sun Shine Smile」
https://araishizuka.jimdofree.com
コメント

猛暑の中、絵本の展示が終了しました!

2020年09月10日 | 展示


猛暑でした。
突然の雨も降りました。
コロナ禍で展示当番も時間交代。
そして、密を防ぐために「ZOOM」でギャラリー当番。
そんな6日間。絵本のグループ展が終了しました!



初めての絵本づくり。

「なかなか無い題材で面白かった」、「キャラクターが可愛かった」などという良いコメントと共に
「このお話の流れはどうなの?」「ちょっと展開が急すぎるかな」といったコメントも。

すす〜っと流してみてしまうのじゃなくて、コメントを言ってもらえるのは
本当にありがたいこと。

まだまだ始まったばかりの絵本づくり。
遠い山を前に、ふーーーっっと遠くを見て、大きな息を吸っているひよこ状態。

でも、一歩ずつ一歩ずつ。
街に出たら、色々なところにアンテナ張って
お話作りのヒントをもらうべく、楽しみながら考えていこうと思っております。

皆さん、ありがとうございました!
……………………………………………………………………
【ちょっとメモ・ZOOM在廊】
Ipadをギャラリーに設置。自分の家のPCをipadにつなげて
ギャラリー内を防犯カメラみたいに見渡せます。
ギャラリーに来てくださったお客様と話せるのはもちろん、
マジックミラーから、こっそりのぞいている感がなんともシュール。

山形からの出品者の方と情報交換できたりするのは便利で楽しかったです。
このスタイルが、これからも普通になるのかな・・。


……………………………………………………………………
「物語りがうまれる一枚の絵vo.l 15」
2020年8月28日(金)〜9月2日(水)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

あらいしづかHP 「Sun Shine Smile」
https://araishizuka.jimdo.com

コメント

ばーばとかわいい双子の絵本、描きました。

2020年08月19日 | 展示




絵本のグループ展に参加します!
「物語りがうまれる一枚の絵vo.l 15」
OPA gallery 2020年8月28日(金)〜9月2日(水)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
TEL 03-5785-2646

原画2枚とダミー絵本を展示します。
絵本の制作、出版に携わる関係者にご来場いただき、
新たな作品の発見、出会いの場にしていきたいと思います。
………………………………………
絵本「ばーば、みーつけた」

ある日突然、大好きな人がいなくなったら。

大好きなおばあちゃん
双子たちは落ち込みながら、
とても身近にばーばをみつけます。
さて、それは??

家の中を、読んでいる子供達が一緒に
宝探しをして楽しみつつ、
「別れは悲しいけど、でもずっと一緒」
という気持ちが伝わればいいなとそんな絵本を描いてみました。

コロナ対策をしつつの展示となります。
出品者も交代での在廊。Zoomでの在廊もします。
体調のすぐれない方は無理せず、webにてご覧ください。



家の中を探すイラストは細かく描いていますので、
虫眼鏡を設置。もし来られる方は楽しんでください。



原画は、手描きでカラーインクとアクリルガッシュで描いています。

あらいしづかHP 「Sun Shine Smile」
https://araishizuka.jimdo.com
コメント

桐谷さんやAKB48も寄稿_月刊ダイヤモンド・ザイ

2020年07月27日 | お仕事
初めてお仕事をいただきました
月刊ダイヤモンド・ザイ。
https://diamond.jp/category/zol-newzai


表紙右上にイラストあり。

株の雑誌という事で、紙面には数字とグラフがたくさん。
そしてわかりやすくするためにイラストも多く使用されてカラフル。







自分の掲載部分を確認しつつ、読み始めると
あの「月曜から夜更かし」で有名な元棋士の桐谷さんの記事も発見。
「コロナ篭城生活」と題して、自粛生活でも株主優待をうまく活用する様子が
似顔絵まじりに掲載され興味をそそる。

そして、またもパラパラと読み進めると
あのAKB48のアイドルたちが自腹で株投資なる記事も発見。

「株」=おじさんのイメージだった私。
もはやアイドルもカワイさだけじゃなく、「株」にまで間口を広げて
キャリアアップする時代になっているようです。

8月号は7月21日発売です。ぜひ書店でご覧ください。
コメント