イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、お仕事・近況・展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

ドロドロの人間模様に興奮_King&Queen展

2020年12月04日 | 美術館探訪
行ってきました、King&Queen展。
平日にも関わらず、混んでましたこの展示。
王室人気健在なり。
王室好きな私も事前にチケット購入し、オーディオガイドも当然借りていざ出陣(笑)。


巨大な美術館横のポスター。パノラマじゃなくちゃ撮れませんでした。

入場するとどどーんと家系図。
下の方にQRコードがあり、若めの人はそれをスマホで読み込み、
ジョージにヘンリーにチャールズに・・名前が重複しています。
エリザベスも1世と2世がいるし、なんとも分かりにくい。
そんな時にこの家系図、解説文と交互に見て理解を深めるのにオススメです。

奥さんを取っ替え引っ替えしたり、斬首したり離縁したり
英国王室、ほんとドロドロです。

でもそこがまた魅力的。

芸術的な絵画展・・を期待しちゃダメ。
歴史的物語を楽しみましょう。

いつも展示会では借りないオーディオガイド。
今回はあえて借りました、なんて言ってもこの展示会場はさながら劇場。
宝塚の元トップスターの大仰な解説やセリフは舞台を見ている気分にさせてくれます。

豪華絢爛な王や女王達。肖像画の背景や衣装も権威や地位をひけらかすための小道具です。
ほーほーすごいな、英国王室、とにんまり。

さてさて少しづつ進んでいき、
今の女王、エリザベス2世の時代になるとちょっと失速。
写真の時代になって、自然な家庭的な王室となってしまうからです。


上、左からヘンリー8世。16世紀の絶対君主。おびただしい数の処刑をしたとか。怖。
真中エリザベス2世。在位最長。
右エリザベス1世。生涯未婚を通した。
↓おなじみの顔ぶれ
下左ダイアナ妃。右キャサリン妃・ジョージ王子・ウィリアム王子。

長い英国王室の歴史。
映画もあります。気になる方はどうぞ。
「ビクトリア女王最期の秘密」
「ふたりの女王メアリーとエリザベス」

「King&Queen展-名画で読み解く 英国王室物語-」
2020年10/10(土)〜21年1/11(月祝)
10:00〜17:00(金曜日は20:00まで)
上野の森美術館

クラウドファンディング、目標額達成!

2020年12月01日 | クラウドファンディング


12月になりました。
今年もあと一ヶ月。毎年のことですが早いですね~。

前回お伝えしました、私が所属しているフリーランス集団・フラーレンの
本のクラウドファンディングの〆切が、あと10日と迫ってきました。

ここで、嬉しいご報告が!
目標金額は500,000円に対して、12/1現在=508,500円となりました!!
なんとご支援をしていただいている方は、108人と奇遇にも煩悩の数=笑。



デザイナー、イラストレーター、翻訳家、映像作家などなど
色々な職種のアラフィフの女性クリエイターたちの紆余曲折の歩み。
「こんな生き方だって、あり!」と共感していただける本となります。

当初は、無名の私たちの生き方の本に、50万円もの支援が集まるのかしら・・と不安でした。
でもありがたいことに、目標金額が10日も早い時点で集まるとは!
思い切ってトライすることって大切なんですね。

この本の一般販売の予定はありません。
なので、お手元にお届けするには、ご支援していただくことが必要です。
そのご支援でさらに充実し読み応えのある本となります。

自分だけではなく、将来の進路を考えている方にもプレゼントとしていかがでしょうか?

あと10日。
アラフィフの女性たちの、少し大変でも、家庭をうまく回しつつ
ずっと働き続けてきた歩み。

興味を持った方は、ぜひご協力よろしくお願いいたします。
https://motion-gallery.net/projects/fullerene

YouTubeにて本制作チームがご支援の方法や内容を語っています。
↓こちらもぜひご覧ください。
「内容をゆるく語ります。」

あらいしづかHP
https://araishizuka.jimdo.com