イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、お仕事・近況・展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

新春フォントかるた祭り

2018年01月11日 | アート


1/10(水)FONTPLUS DAYセミナーに行ってきました。

東新宿の「えっこんなところに、まだバブリーなビルが?!」ってな
感じのキラキラしたオフィスの17階。



今話題の「フォントかるた」を作った※4人=せきねめぐみさん・伊達千代さん・星わにこさん・横田良子さんが誕生秘話から、
フォントかるたの文字の選び方、そして遊び方までをみっちり、2時間に渡って話してくれました。



※うち3人が私も仲間に入れてもらっているフリーランス集団「フラーレン」のメンバーで
好奇心旺盛なデザイナーさんたちです。

「愛のあるユニークで豊かな書体」

PC が無かった時代には、写植の書体見本帳にはこんな文章がずらりと並んでいましたっけ。

かるたの遊び方は簡単。
♪「ヒラギノ明朝体 W8」〜♪と読まれると
その字体の札を取る!というもの。

デザイン字体ならいざ知らず、
似たような明朝体やゴシック体の中から、1つを選び出していくのは至難の技。

でも、それを覚えてすかさず取るところに、面白さが凝縮しているようです。




ワンフェスに参加するために、軽い気持ちで作ったのが始まり・・というフォントかるた。
4人の作り手をロールプレイングゲームの「勇者」「戦士」「旅芸人」「賢者」に例え、
「手作業」「物流」「販売」「人件費」という魔物をどんどんやっつけて行くという話に置き換えて、
わかりやすくそして面白く話してくれました。

また、4人がデザイナーということで、プロジェクターの解説の図やイラストが
ものすご〜くわかりやすくきれい!!



今や評判が評判を呼び、大人気!のフォントかるた。
印刷博物館、DNPプラザ、ヴィレッジヴァンガードオンラインストア、Amazonでも販売中。
一家に、1フォントかるた

奥深いフォントの世界に、私も足を踏み入れようと思いました!

フォントかるたHP

#フォントかるた #フリーランス集団フラーレン #話題 #おもしろい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿