イラストレーターあらいしづかのblog『トナカイのヤカイ』

イラストレーターのあらいしづかが、お仕事・近況・展示などを書いています。
(かつての子育て日記は、爆笑ものです)

ちょこっとあったかい話

2022年01月21日 | 展示
大寒間近。寒い!
天気予報でも、日中でも10度に満たないと言っていたその日。
でも、新しいジャケットを買ったので、表参道のギャラリーへ出かける。

襟元がキモのデザインのジャケット。
ファストファッションだけど、肌触りもよく今日はこれで気分を上げたいと、
コートも着ずに出かける。

でも寒い!でもでも寒い!
いつもはババシャツとパンツの下にはスパッツも履いて重装備で出かける昨今。
なのに、スパッツのまとわりつきが気になって、それも履かずにgo!!

山陽堂書店へ。



1/22(土曜)までの「第1回年賀状展」。





昨夏・参加した絵本のグループ展の来廊お礼を、年賀状で出したご縁で
「参加しませんか」とメールでお誘い頂き、また後日年賀状も頂いたので、
「店主さんにお会いできるかな」とドキドキしながら展示ギャラリーへ。



2階での展示を見終わって、1階の書店のカウンターにいた方にご挨拶。
店主さんと思いきや、「店主は今打ち合わせで出かけていて、伝えておきます」と柔らかに対応してくださる。
「一応名刺は置いて来たけれど・・」と何の期待もせず、外に出る。

外はさらに寒さが増している・・。
薄い上着とペラペラのパンツではこの寒さに勝てず
ギャラリー1つだけ新年の挨拶をして、おずおずと家路に。

やっぱり、寒さには負ける・・寒さがしみる・・と自宅に帰り、
こたつとストーブで温めまくってで猫のように丸くなる弱々さ。

と後日、
「先日は、ご来場ありがとうございました。・・中略(少しクスッとする内容あり)
またお会いした際に、ご挨拶をさせていただきます・・」

ユーモアを添えつつ、山陽堂書店の店主さんからご丁寧なメールが。

つい、手紙やメールも簡単な業務内容的なものに簡素化される今日。
いいお仕事・いい繋がりをしている方なんだろうなあ・・と、
まだお会いした事がない方なのに、想像してほっこり。

寒い寒い冬の日、
ほんの小さな事だけど、かじかんだ心が「ぽっ」とあったかくなる出来事でした。
………………………………………………
「第1回年賀状展」
会期:2022年1月11日(火)~22日(土)
開廊時間:平日 11-19時 土 11-17時
山陽堂書店

あらいしづかHP  SunShine Smile
https://araishizuka.jimdo.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿