TOMOの日常。。。kehidupan TOMO

流山児★事務所の横須賀智美による日常日記。
役者の素顔が見えるかも。。。INDONESIA交流記も満載。

ソンケット織。

2013-10-31 | インドネシア


ぬけるような青空。
やっぱり旅行は乾季に限るね。



迷路のような道をすいすい歩いてく。



村の中にあるモスク。
風情があって素敵。
決してイスラム信仰ではないが、すでにイスラムとヒンデューと土着信仰のミックス宗教。



ご満悦のアンドレ。
こういった雰囲気が大好きな2人なのでかなりここは満喫。




そして!!!
ソンケット織に挑戦!



丁寧に指導するアンドレ。
ってやらせ写真でっす。
写真のために座っていいよって、何度も熱心にすすめてくれるので甘えちゃいました。



先日買ったのよりもモチーフ凝ってて、できも良くて安い!
なぜこれだと安いのかなど質問に答えてくれるので良心的。
そしてすぐに製作者にお金が払えるのも、なんかこっちもうれしい。

町で買うよりも安い。

同じようでも値段が全然違う1番の理由は糸。
買った糸のは安い。
糸もここで紡ぎ、染めたのは高い。

ふ~~~ん。

布1枚に3ヶ月くらいかかったりする。
そして相当疲れる。
目の当たりにすると、すっごく安く感じてしまう。
この労力は値段以上だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿