薫のよもやま話

森山かおる
市原市議会議員
重度障がいの息子を育てながら、日々感じる事を想いのままに

二十歳の集い

2023年01月08日 | 日記

今日、市内各地で「二十歳の集い」が開催されました。
民法改正により18才から成人となりましたが、市原市では二十歳を対象にして成人式を行うことになり、名称を「二十歳の集い」に変更しました。
皆さん、おめでとうございます。

私が出席させていただいたのは五井地区。
一昨年はコロナウィルス感染症蔓延のため中止、昨年は蜜を防ぐために大きな会場(市民会館)で行われたため、五井公民館での開催は3年ぶりになります。
これまで学校毎に区切られて着座していましたが、その垣根を取っ払い皆が思い思いの席に座っている姿がとても自然に映りました。

二十歳を迎えた方は五井地区で524人、市原市内では2,679人だそうです。
市長のビデオメッセージを聞く姿、式典に臨む姿は落ち着いていてとても立派でした。
成人式は大人としての自覚が持てる、人生の一つの区切りとも言えます。

コロナ禍で思うような経験が出来ないこともあるでしょうが、皆が希望を持ってこれからの人生を歩んでほしいと思っています。


最新の画像もっと見る