薫のよもやま話

森山かおる
市原市議会議員
重度障がいの息子を育てながら、日々感じる事を想いのままに

岡山の帰省

2024年01月04日 | 日記

今年初めてのブログです。
元旦に発生した能登半島地震のニュースは衝撃でした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明になられている方の救出や被災者への支援が迅速に行われることを願っています。

昨日、夫の故郷岡山から戻りました。
今回は12月31日に出発したため渋滞や事故も少なかったので、大阪で一旦高速道路を下りて私の両親が眠るお墓に手を合わせてきました。
帰路は11時間かかったものの例年より短時間で帰宅することができ、帰省日をずらした効果を実感できました。

1年半前から長男夫婦と同居している義母は肌つやも良く、食欲旺盛になったのにはビックリです。
同居前は「もうもたん、死ぬ・・」なんて言っていたのに。
それでも認知度は落ち、被害妄想も一段と進んでしまって確実に老いていく義母。
まあ、90才を越えてるんだから仕方ないですよねー。

帰省の楽しみといえば義姉さんとの夜話。
帰省初日の夜は3時まで話し込んでしまいました。
何を話してたのって?そりゃー色々あるけど、主に夫のグチですわな。
「あ、そーゆーところウチの夫も同じ」「とにかく配慮がないんだよね」って、兄弟だからやっぱり似てるんです。
グチを言い合いながらも笑い合って励まし合う仲間って感じです。
外出したがらない義母の面倒もしっかり見てくれて、毎日3食美味しい手料理を作る義姉には感謝しかありません。
その美味しい手料理のおかげで、体重が増えてました~!

雲がかかってイマイチですが帰路の富士山


最新の画像もっと見る