ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

満員電車の中で~18きっぷ・ブタのふれあい人情旅(山口編)

2019年08月22日 00時07分02秒 | その他・ちょい旅



山口へはいつもの18きっぷで行ったのだけど、最寄りの駅から始発に乗りこみ、乗り換えて、乗り換えて、いっぱい乗り換えて、目的地の岩国に着いたのは、実に12時間後のことでした。

お盆休み真っ只中、車内は混み混みだったけど、図々しいワタスは、窓際のみ空いてる席でも構わずに、
「ソコいいですか~~?すいませんね~~よっこらしょ~~
と、ほとんど座れて移動できたのだけど、2か所だけ、どうにも座れずに、立ちっぱなしっていう路線がありました。

ローカル線だから各駅に停まることは停まっても、皆ほとんどが終点まで行く客で(ワタスも)誰ひとり途中で降りず、二両編成で座席も少ないから、最初の座席確保戦争に負けたら、最後まで立ちっぱなしという哀しい運命になるとです。

最初の立ちっぱで早くもヘロヘロになっていたワタスは、次も同じような電車で(つまり終点まで誰も降りそうにない)さらに2時間近くもかかるっていう情報を得…!
「次こそは座らないと足腰がヤバス!」
と、乗っていた電車が停まるや否や飛び降りて、走って走って次の電車が来るホームにほぼ一番乗りで駆け込みましたのに、(ぎっくりはどうした!)


既に電車は停まっていて、既に満席御礼…!


それどころか立って乗るにも余裕がない感じで、だけど次の電車を待ってると日が暮れちゃうから何がナンでも乗るしかなく…。

ドア付近には立ち止まらずに通路に入って、大きい荷物は邪魔だろうと空いていた網棚にリュックを載せ…と、一応ルールは守ったつもりでいましたのに、ワタスが立ったすぐ前の座席に座っていた、多分ワタスよりちょっと年上くらいの、二人組の女性客が、ワタスをジロッ!と見て、サッ!とおもむろに体を避けたんです。

窓の方へ。二人、くっつく感じで。
そして二人で顔を見合わせたり、ワタスのことをジロジロ見てくる…。


“…え?なんで?ワタシ、何かした?”


二人の頭の上の網棚に図々しく荷物を載せてしまったから?
それとも載せる時、腰に巻いてるウエストポーチ(貴重品を入れてる)が、まさか女性に当たってしまって、怒ってるとか?

あまりにも不躾に見てくるし、不安になるともう睨まれてるような感じがしてきて、体を避けられたのも、よほどワタスが邪魔なんだろうかと思えて悲しくなってきて…けど場所を移動するにも人がいっぱいでそれもまた他の乗客に迷惑だろうし…

そんなことを一瞬でぐるぐる考えてましたら、発車して間もなく、

とんとん!


と、その女性客がワタスの腕を叩いてきたとです…!!


すごくドキッとしました。
ついに叱られる子どもみたいな気分になりました。


そしたら…


そしたら…


通路側の女性が自分用の肘かけをポンポンとして、



「良かったらココに腰かけて。少しはラクだから。」



と~~~~~~~~~!!!!!



肘かけに腰かけるなんてそんな発想まるでなかったのでびっくりして、ああ、体を避けたのはそうういうことだったんだ、最初からワタスを腰かけさせてやろうと、自分たちが狭くなるのにわざわざ少し空けてくれたんだ、ワタスがいつまで経っても座らないかチラチラ見てたんだ…


ワタスは感激してお礼を言い、気持ちはとても嬉しかったけどこのぎゅうぎゅう詰めの中、肘かけに腰かけるのもちょっと気が引けたので、
「あまりにも疲れてきたらお願いします
と言って暫く立っていたけど、


結局1時間足らずでギブアップして座らせて頂きました…


肘かけでも、ずっと立っているのと、ちょっと腰を下ろせるのとでは雲泥の差。
めっちゃ、めっちゃ、ラクになりました。


終点で降りる時、
「ありがとうございました。助かりました」
と、もう一度お礼を言ったら、

「いいのよ~。ここ長いもの。私たちも席を譲ってあげられなくてごめんなさいね」

と…。





とても気分のいい出来事だったので、旅から帰ってからパンダに話しましたら、




「優しいオバハンがいたもんやな。それを疑ったオマエのココロは真っ黒やな。♪真っ黒け~真っ黒けぇぇ~ぇ♪」




と歌われ、美しい思い出は台無しになりました。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mido)
2019-08-22 18:11:56
なんだか、ほっこりとさせられる話だわね~
日本人って捨てたもんじゃないですよね。おばさんも…
見習うべきは見習わなくちゃと思うおばさんです。いや?おばあちゃんかも(笑)
返信する
midoさんへ♪ (ティモコ)
2019-08-22 21:22:52
コメントありがとう
パンダほどではないけど(!)ワタシも相当ブラックハートなのか、まさかそんなこと考えてくれてたなんてびっくりで
ほんと、世の中捨てたもんじゃないわ~。
とにかく気持ちが嬉しい。
二人の女性客もmidoさんも、優しい人はみな“お姉さま”もしくは“お嬢様”です
返信する
Unknown (dekochin)
2019-08-23 18:07:28
うわ!優し~~
そんな風に声かけられるかな...
良いお話を聴かせてもらいました
でもね、悲しくなったティモコさんの気持ち
良くわかるよ~
えっ?私何かしましたか?って思うよ!
声かけるって勇気いるもんね。
良き旅の思い出の一コマね
真っ黒け音頭もそれはそれで面白BGMか?
返信する
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2019-08-24 15:46:44
コメントありがとう!
すごいことだよね。
さすがに2時間立ちっぱなしでは席は譲れないけど、それでもできることをしてあげようと思って、さらに声をかけられるって。
ブラックハートティモコは(笑)ホワイトハートな時もあって(ほんとよ…)何かしてあげたい…とは思うけど、それを伝えたり実行する勇気がない…
そこの差だよね~…
クソパンダはBGMと思えばいいか(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-27 23:05:00
さすがはパンダ(笑)
あ、呼び捨てメーンゴ( ̄∇ ̄)
返信する
Unknownさんへ♪ (ティモコ)
2019-08-29 23:04:43
お名前がないけど…
あの方かしら…
一応これ見たら教えてちょんまげ。
コメントサンキューです!
パンダは呼び捨てで良いです(笑)
返信する

コメントを投稿