ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

ひとりごはんと『オデッセイ』

2016年03月14日 23時27分07秒 | 映画とか

ひとりだと待ち時間が手持無沙汰で、意味もなくスマホを弄ってみる


ある夜、家族みんな用事で出かけちゃうことが判明したので、ひとり外食&ひとり映画デビューをしてみました!

若い頃はなんでもひとりでへっちゃらだったのに、結婚してからは賑やかなのに慣れすぎて、いつの間にか寂しがりになってて、行き帰りは一緒だけど行動はバラバラ、とかはあっても、最初から最後まで全部ひとり(しかも夜)というのは、かなり久しぶりで、ちょっとした冒険でした。

背中を押してくれたのは、子どもが5人もいる職場の同僚。
賑やかを通り越してうるさいらしく(笑)たまにひとりでブラッと出かけるのがストレス解消なんだって。

「今夜誰も居ないんだよね~…はあ、なんか寂しいなぁ…」って呟いたら、「えっ!羨ましいんだけど!」と…。

考え方だよね。
彼女も映画好きで、先日ひとりで『オデッセイ』を観てきて、もう大分すいてるし面白かったよ、ってことで、ワタシも頑張ってひとりで観てきました。

映画は封切りして結構経つので、ほどよくガラガラ。
無駄に広い場所だったので、他の観客と付かず離れずの場所を選択…(このへんがチキン

『オデッセイ』の主人公は火星にひとり置き去りにされて、それでも逞しく生き延びた。
惑星に一人って…
ぼっちどころの騒ぎじゃない。
酸素や水や食糧の問題以前に、ワタシなら寂しさでやられてしまう。

子ども達も大きくなって、パンダはさすらいの人だし、これからはこういう夜が増えていくと思う。
寂しい寂しい思う前に、ひとりでも楽しめる人間にならなくては!
目指せ、自立?への道。



とりあえずイモでも育ててみるべ?













ずいぶんブログの更新が滞ってしまいました
見に来てくださってた方、ごめんなさい&忘れずにいてくれてありがとう!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、感想は? (あんじー)
2016-03-15 00:13:01
オデッセイの感想…は?
感動した?

私もお一人さま大好きだから~
何にも気にしなくて良い、気を使わなくて良い、かいほーかーん!大好きです。
旅行とか、もう最高ね~

ティモさんもがんば!
返信する
おはようさんです。 (kei)
2016-03-15 06:09:36
オデッセイ私も観ました。
ティモコさんの様に、何時もは賑やかだけど
たま~に一人って言うのがいいのよね!
私は何時も一人で、たま~に大勢って言うのは疲れます。(笑)
まぁ、年だからでしょうが・・・(-_-;)
返信する
こんにちは (rosegarden)
2016-03-15 07:46:24
一人の時間が本当に楽しめるようになるには
シニアになってからでしょうか?
私もそんな時があったことを 思い出しましたよ。
みんないないと 少し寂しく 物足りないんですよね~
オデッセイ みてみよっと
返信する
ちヮ~♪ (七子)
2016-03-15 08:04:26
アタシヮ すぅっかり生活が変わってしまって 専業主婦を楽しんでマス♪
ひとりの時間がたァ~~っぷりデス。
まだ映画を観に行く余裕ヮ ありませんがそのうちに♪
ひとりで外食すると 確かに待ち時間が長く感じて手持ち無沙汰でアタシも用もないのに携帯いらってるよぉ~~
しかし…夜ヮ ここんとこ毎晩 姫の宿題に付き合って 時間とられてまつ…
この年齢になって一緒に算数やってまつの…プ!
返信する
Unknown (dekochin)
2016-03-15 08:42:33
ティモコさん、こんにちはー♪
自分の事は棚に上げて
ティモコさんのブログ覗いては元気かな~と。
しっかり、お一人さま満喫されていたのね
皆がいて、家族のワイワイガヤガヤがあるから
お一人様の良さも際立つのよね
「オデッセイ」アカデミー賞にもノミネートされてましたね!
しばらく、映画見てないな~
連休には楽しんでこようかな
あ!私も用もないのにスマホ見ます
返信する
こんにちは (まるちゃん)
2016-03-15 09:56:35
あなたは、いつも身体の中に何億何兆?という「命」(ほら、乳酸菌とかいろいろな菌ね)と一緒にいるのですよ。
一人で生きるなんて絶対ありえないことなのです。
自分がひとりぼっちだなんて、幻想です。命と命の関係の中で生きているのです。でなければ生きてない。
喫茶店でもコーヒーを作って、運んでくれる人がいる。映画館でもフィルムを回してくれてる人がいる。
どれだけの人や命のつながりの中で生きているのか。

だから、さびしくなんかない。
私はひとりじゃない。

・・・え?そんな大層なことじゃない?

一人で過ごすのって、「自由」で「楽ちん」で私は大好きです。
楽しいこと、喜びはみんなで倍増させるのもいいけど。
でも、たまには解放感を味わってみるのもいいですね^^
「オデッセイ」レンタルで安くなったら観てみたいです。
返信する
お久しぶり~❤ (mido)
2016-03-15 10:41:55
あまりに更新されないので心配していましたよ。元気ならなにより
旅行かはたまたインフルか…ってね。

オデッセイ。観に行かれたんですね。おまけにお一人様。
火星で何年も1人で生活する映画をお一人様で観たのね。
主人公のように前向きにはなれない私です。
私もお一人様は絶対ダメなタイプです。家のなかでは一人でゆっくりと過ごすのも好きですが、お外での食事・映画などはダメよダメダメ(古!)
買い物に行っても、お昼まで帰るとかお昼食べてから出かけるとか…ダメな私なんです
たまに、メタボが出張でいない時の夜はすごく寂しいのですよ。いるだけで…(笑)
ティモコさん、勇気がいりましたね。私も挑戦してみようかなぁ~

返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2016-03-15 12:45:55
お一人様デビューおめでとうございます。

好きな物たべて、映画観て、楽しそうですね。

これからは一人時間余裕をもって楽しめそうですね~。

わたしも主人がゴルフの日は、一人ランチしてお買い物したりして楽しんでいますよ。
返信する
次々デビュー (ねこのおくさん)
2016-03-15 21:52:04
ねこのおくさんも必要としてませんが
いろいろ一人でビューしちゃってます。

でもそれも成長かな・・・と。

ちなみに、
ひとりラーメンデビューは20代前半♪
ひとり映画も♪
ひとり新幹線も♪
ひとりホテルBARも、思えば20代からやってた・・・

ティモコさんも気付いてないだけで
ひとりでできるもんになってるかもしれないですよ?

なんでも楽しいと思えればこちらのモノ!

返信する
Unknown (wasurenagusa)
2016-03-15 22:00:01
おひとり様体験したのですね~
お店に入って注文した後手持ち無沙汰になりますよね
去年初めて一人映画しましたよ~
意外に誰に気兼ねする事無く泣けるし
(意地っ張りなので人前で泣けない)
一人映画は良かったです

ティモコさんはいつもあったかい家族に囲まれてるので寂しかったのね
ブログ読んでて家族への愛を感じました
返信する

コメントを投稿