カウンセラーのコラム

山梨県甲府市でカウンセリングルームを開業している心理カウンセラーの雑文です。

明日からの生活

2007年09月17日 | 日記 ・ 雑文
明日18日から、東京と甲府を往復する生活が始まる。家族内に諸事情があって、実家のある甲府で週の半分くらいを過ごすことになったのだ。もちろん家族3人で。

移動すること自体は、それほど大変ではないと予想している。東京三鷹から甲府までは、クルマを使えばわずか1時間半だ。東京だと通勤に片道2時間以上かけているサラリーマンは珍しくないので、それと比べれば楽勝だろう。それに“クルマで1時間半”というのは一般道だと、三鷹から池袋くらいまでに相当する(混雑具合を計算に入れるとそうなる)ので、それを思うと苦ではない。

問題は、週に3~4日とはいえ、生活環境が著しく変化するという点だ。何がどう変化するかは、実際に体験してみないとわからないが、現時点でわかっていることは「パソコンもケーブルテレビもDVDも無い生活になる」ということだ。
それがどういう影響を僕に及ぼすか、僕がどう感じるかは未知数だ。わかっているのは現時点ですでに、「あ~、今週はNFL(アメリカンフットボール)が観られないな~。DVDで録画予約しておこうかな」という思いが生じているということだ。

てなわけで現在、甲府の新居(といっても中古住宅だが)に持っていく物の荷作りをしている最中である。引っ越しではないので、決して大掛かりな作業ではないが、これはこれでまあ、それなりに大変な思いをしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスとスピリチュアル | トップ | 自発協同学習 »

コメントを投稿

日記 ・ 雑文」カテゴリの最新記事