ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

弱っている時に浅田次郎・・。

2008-01-06 10:57:32 | 本・雑誌

浅田次郎さんの「姫椿(ひめつばき)」という短編集を読みました。

浅田次郎さんの本は 映画やドラマの原作でしか知らなくて
本を買って読んだこと ありませんでした。

表紙のタイトル「姫椿」に惹かれて 買ってみたんです。
なんか 「姫椿・・?逆じゃないの?」って思ったから。
オペラで 椿姫ってあるでしょう。

それに まだまだ風魔を引きずっている身としては
「姫(子)」という字に 敏感なのかも。
「椿(くん)」という文字にも 親しみが。
(椿くん お元気ですか?)

この短編集。8作品あるのですが、結論から言うと
いくつかの作品 もう 正月早々 号泣。
こんな「泣く」作品だとは 思ってませんでした。

映画は 「鉄道員(ぽっぽや)」と「憑神」を見てました。
でも 題名を知ってて 見たいけど 時間が無かったから まだ見てない
(そのうちDVDで・・) と思ってる作品も まだ沢山あります。

この短編集 タイプの違う作品が いくつかあるのですが
「これ お正月に(年のはじめに)読んで良かったなー」
(・・と 自分が思ったのが)

「シエ(xie)」←漢字でも書いてあるのですが 難しい字なので 出ません★ 
「姫椿」
「マダムの喉仏」

なんだか 自分のやり方(生き方)まで 諭されたような気さえします。
言葉にすると おおげさ なのですが。

年があけても なんだかスッキリしない・・
自分が何をしたら いいのか分からない・・
何だか上手くいかないな・・

と思っていた(イジイジしていた)時期だから 余計に
ガツンと きたのかもしれません。
なんか 自分の一番弱いところ 突いてくる・・と言いますか。

なんだか 「悩む」こと 「悩める」こと自体が 
もうすでに 贅沢(過ぎ)なことで 
悩んで 考えていいんだけど、ホントは自分でも分かってる筈の
「正しいこと」「そして それを続けていくこと」を
ぐずぐず考えないで、人に愚痴ったり 言い訳したり しないで
「黙って 正しいことをしろ」
「信じて 続けていけ」

と 言ってるんですよー、本が。

これは 忙しい時とか、自分が絶好調?の時とか には
あんまり響いてこないかも しれない部類かもしれません。

今 自分が 悩んでいるから ぐじぐじしてるから
「涙腺にきた」のかも・・とも 思います(涙)。

すごく難しい文章でも 高尚な言葉ばかりでもなくて
話し言葉も 多くて 読みやすく 
引き込まれて どんどん読めてしまう感じの文章ですが
すごい哲学あるし、世の中の裏も表も・・
って思わせる 幅の広さを感じました。

「なんだ これー、すごいな。」と 思って、
本にかけられたカバー(本屋さんで かけてもらった)を
外して 中をみたら 帯に

「不幸のぶんだけ、ちゃんと 幸せになれるよ。ほんとだよ。」
「凍てつく心を温める短編集」

・・って書いてありました。
あー、納得(涙)。

正直 小説って 後をひいてしまうから 
今まで避けてきたようなところも あったのですが
これから もうちょっと読んでみようかな・・
と 思いました。
浅田さんの本は 短編も 力強いですね。
でも タイトルに惹かれるので(短編じゃないけど)次は「壬生義士伝」を読もうかな
と 思ってます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ともこ)
2008-01-06 18:36:39
初めてコメントします。
私はON/OFFファンですがtomokeiさんのブログを楽しく読ませてもらっています。
ON/OFFのイベントの様子なども知ることができうれしいです。
tomokeiさんは川久保くんのファン歴は長いのですか?
幕張メッセで川久保くんが事務所に送ったプレゼントのお礼を言ってくれたとありましたがtomokeiさんのお名前とお顔を川久保くんが覚えてるってことですよね。すごいですね。どうしたら顔と名前を覚えてもらえるのでしょうか?
握手会は緊張しますよね。初めは顔を見るだけで何も言えませんでした。tomokeiさんのブログを読んで私もがんばって話してみよう!と思いました。
長々書いてしまってスミマセン。
返信する
分からないですけど (tomokei)
2008-01-06 21:26:06
ともこさん、はじめまして。
川久保くんのファンになったのは 555に出られた頃ですけど、手紙で感想を書いたりするようになったのは ウルトラマンネクサスのイベントに 行ってから・・だったと思います。
握手会だったので お手紙も手渡し出来たんです。その時の川久保くんが すごく感じが良くて 優しかったので 
それから テレビや雑誌に出られた時には 必ず感想を書くようにしてました。イベントにも時々 行ったりしてましたけど。(だから覚えて頂けたのかもしれません。)
お仕事に とても真面目な方なので お仕事の感想を書いたりしたら きちんと読んで下さるみたいなんです。
あと 事務所の携帯サイトにも よくアクセスしたり、今だったら ブログにコメントしたり・・でしょうか。
オンオフさんも とてもファンに優しい方々ですから きっと 感想や励ましって 嬉しいと 思います。 とにかく回数多く素直に感想を 伝えていかれたら 覚えて下さるんじゃないでしょうか。「好きです、好きです」だけだと ひくかもしれないから お仕事の感想中心で(笑)。
あと イベントにも 都合がつけば 参加した方がいいとは 思います。何をしたら喜んでもらえるか?って 考えて 味方ですよーというスタンスで応援する・・。
このくらいしか言えませんが、よろしかったでしょうか。


返信する
Unknown (ばん)
2008-01-06 23:27:54
浅田次郎さんの本私も読んでみようかなと思いました。私はブログをみたのがここが初めてで自宅にはネットもひいてないし!笑。仕事仕事でこのブログを携帯からみるのが楽しみになりつつあります。色々悩みながら日々生活ですが人生ってやっぱり苦しくも楽しいなぁと思います。私も本よんでみようかな。
返信する
あんまり読んでいないのが (tomokei)
2008-01-07 11:06:46
ばんさん、コメントありがとうございます。
あんまり 小説読んでないのが ばれる・・かな~と思いながら 日記に書いてしまったんですけど。
ちょうど 気持ちに 入り込んできた内容だったので つい感想書いてしまいました。
(今 この自分の日記読んだら ちょっと恥ずかしかった・・です★)
川久保くんの応援ブログなのですが 時々関係無いことも(うっかり?)書いてしまってます。すみません。
返信する
ありがとうございます (ともこ)
2008-01-07 20:32:29
お返事ありがとうございます☆

地道に応援することが大切ですね。

今日は川久保くんのブログは皆さんからの質問に
答えてくれていますね。名前つきなところがさらに
うれしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。