ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

紅の紋章 決めぜりふは・・?

2006-12-30 03:22:11 | 共演された方々
よく 昼ドラで 話題になったセリフとか ありますよね。紅の紋章だったら 何だろうな~?って 思ったんですけど・・。普通は 主人公のセリフの中に 気になったものとかが そういう“決め言葉”で 出てくるものなんですが、純子さんは ほとんど乱暴な言葉とか使わない人だし、だいたい他の皆さんも お育ちが良いからか、聞いてびっくりするような ことは言ってないんです。

純子さんは、話しをする時 「~だと 思うんです。」「~なのでは ないのでしょうか。」とか 優しいながらも断定形の しゃべり方(しかも まっすぐ目を見て“私の言う事に間違いはありません、信じなさい”オーラを出しながら)をするのが 癖みたいでした。それ言われると みんな「そうかな・・。」って 納得しちゃってたんですよね。逆らえない雰囲気に いつのまにか なってて。(辻家の みなさん 結局言われるがまま・・でした。)でも、それだと 威力はあるけど?インパクトは無いんですね。決めぜりふとしては。

他の人では どうだったかな~?って考えてみると 綾ちゃんの「私は魔女よ。」 は インパクトあったけど 定着しなかった。(というか 早く違うキャラになって欲しかったので これは あんまり入れたくないです。)(ひかりちゃんは 凄みのある役より 可愛い感じでいって欲しいです。←個人的に希望)

あとは やっぱり 精太郎パパの「二人は 愛し合っても いい関係なんだ。」でしょうね~。これ何回聞いたことか・・。そんな まどろっこしい事言わなくても 「兄弟じゃないんだ。」 でいいじゃないの・・って 思ってました。それに 気のせいだと 思うのですが、小木さん このセリフ ちょっと笑いを堪えて言っているみたいに聞こえるんです。(たぶん 気のせいです。)
このセリフで 道也さんを じりじりと(本人にしか分からないように)追い詰めてったような感じでしょう。自分は 純子さんと結婚しているのに またさらに挑発するような事言われて 道也さんも「いったい 何なんだよ~!」って 内心ブチ切れそうに なってたんじゃないかなと思います・・。気の毒に・・。

それから 邦代さんも たくさんありそうなんですけど、途中から なんだか憎めない感じになってきてたし、基本的に この方も上品なので、決めぜりふ枠に 入れると 可哀想な気もします。なので こちらもパスです。

次は(愛しの?)珠ちゃんですが、この方は「何度言ったらわかるんだっ!」系の 怒りのセリフと 「僕は 純子さんを敬愛しています。」系の 告白ぜりふ。印象にも 残ってますが 言った回数も多いです。(何回 コクったことでしょう、自分のおかあさまに、いや 実のおばさまに。)←ごめんなさい、羨ましいので ついイジワルを・・。もちろん 普段の 穏やか~なせりふも 覚えてますけど、自分は 珠ちゃんに関しては “別枠”なので、やっぱり ここは パスです。(玲子さんとの やり取りも なかなか息があったところを 見せてくれて 個人的には 一番ですけど。)

あとは・・、沢村さんの「私は 日本医学界のドンと言われた男だ。」ですね。これも 毎回 会話の 初めに出てくるので いちいちうるさいです・・って思ってました。だいたい 若い女の子を見れば 「愛人になれ~、愛人になれ~。」って、そんな事言ってて 日本医学界だって いい迷惑でしょう。いい年なんだし、お金も権力も持っているのだから それこそ 精太郎パパに「ノブレス・オブリージュという言葉を ご存知ないのですか?」とかって 説教してもらいたかったです。

決めぜりふって 普段あんまり耳にしないような ちょっと変わってて(笑えて)インパクトがある言葉ですよね。「この 草履(たわし・・だったかな?)ステーキを お食べ!」みたいな・・。
そういうシュールなものは 紅の紋章には出てこないですけど、耳に 張り付いて 離れない・・ということなら、やっぱり 精太郎パパの「二人は 愛し合ってもいい関係なんだ。」が 紅紋の 決めぜりふ・・ですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (万里)
2006-12-30 09:27:39
紅の紋章の詳しい感想、ありがとうございました。珠彦さんの活躍をなんとか補完できました。

川久保くん目撃情報は、一応プライベートだと思うので、よろしければメールフォームからメッセージ下さい。

返信する
おじゃまします☆ (景都)
2006-12-30 12:13:54
tomokeiさん、こんにちは!「紅の紋章」終わってしまいましたね。私は昼ドラを全話見たのも、川久保拓司さんや満島ひかりさんを知ったのも、このドラマが初めてでした。川久保さんの<紅紋日記>は私も毎回楽しみでした。ドラマの終了と共に日記も終わってしまうんでしょうか?さみしいですね。
返信する
いろいろ 申し訳ないです。 (tomokei)
2006-12-30 22:03:07
こんにちは、万里さん。そうでした・・、ご迷惑ですよね~。すみません。後ほどメール致しますね。紅の紋章 今となっては もっと集中して感想書けば良かったかな・・なんて思っています。川久保くんの活躍は 他にもあったので、日によって 書いてる内容が違ってて 分かり辛いですね。申し訳ないです。

景都さん、紅紋日記も すごく楽しみでしたよね☆毎日書いてくれた週も あったりして、川久保くんの優しい文章と写真に 癒された贅沢な時間でした。終わってしまうのでしょうか?分からないですけど、次のご予定も あるでしょうし、ここまでして下さった事に感謝して 新しいお仕事の報告を 待ちたいです。私も 昼ドラ全部観たのは 紅の紋章が初めてなんです。気合入りすぎて見てたので 今軽く喪失感もあって、ほっとする気持ちもあって 変な感じです★ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。