ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

忙しかった

2008-10-14 23:24:39 | 日常

また このところ忙しくなってきました。
あー、パソコンにさわる時間が無い。
自分の知らないところで 
(拓さん関係の)予定とか情報とか?動いているんじゃないかしら、
また 出遅れてないかしら~とか
なんとな~く いじいじしながら 過ごしてました。
(携帯も さわりにくい感じだったんです~

今 急いで ちょこっと 検索してみました。
特に 見つけられなかったです★
拓さん 元気でしょうか。
撮影は 順調に進んでいるのでしょうか。

少将滋幹の母を 読み直してたら

「母上の 北の方が連れ去られた時には すでにみごもっていて
それが 枇杷中納言敦忠である。」
とあって (敦忠は)管弦に通じていて 母親ゆずりの美貌だったそうです。
だから(・・美貌だからという訳では ありませんが)
もしかしたら 川久保くん こっちかな~という気もしました。
そうだったら 劇団ひとりさんと同じ場面で出ても不思議じゃないかも・・
と思いますし。
そして 敦忠が死んだあと 母は出家してしまい・・
とあるので 敦忠さんは 若くして亡くなってしまったのでしょうか。
ああ せっかくの美貌が・・★

ドラマのタイトルは「母恋ひの記」というのですが
谷崎潤一郎のお話で ちょっと似た題名のものがあります。
「潤一郎ラビリンスV 少年の王国」の中の
「母を恋ふる記」。
こちらも おかあさま大好きなお話ですが、
夢物語で それも長い夢なので どこまでが本当か分からないのですが
母親崇拝というか とにかく若く美しい母が好きで(笑)。
現実の本当の母じゃなくても(実は 構わないのかも)と言うようなことも。
母性に強く惹かれているということもあって
少年の年代特有の希望というか妄想も 無意識のうちに
少し出ていて。

夢の中であっても 若い時の綺麗な母との再会が
一番の望み。・・みたいなこと書いてあるんです。

うーん 男じゃないので 分かりませんけど。
そういうものなのかな。
(自分は 若くなくても母は母だと思うのですけど。)
そのあたりは また よく分からないですが、
ママ好きに 悪い人いないって 言いますから?
滋幹も 母を恋ふる記の「私」も 望みがかなって
最後に会えて良かったですね と思います。



 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。