ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

はらってもらいました

2008-01-19 17:44:41 | 日常

年が明けてから なんだか ちょっと変な気がしていて。

体調が悪い訳では無いのに なんか上手くいかなくて。
気のせいでしょう・・と思っていたんですけど。

大きな事では 全然無いんだけど。
例えば 電化製品が次々壊れるとか、
お洋服が破れるとか←ただ普通に着ただけなのに★
治療してた歯の詰め物が 取れたりとか。
よく こけるとか。
(あとの2つは ただ単に 心がけの問題だと思うけど)

どうしてかな~、世間で言うところの「厄年」じゃないし・・
と 思ったのですが
もし 何か どこかで 「もらってきた」んだったら怖いから
今日 神社で おはらいをしてもらってきました。

そうしたら 私 その厄年の「大厄」じゃなかったんだけど
たくさんある中の1つの「厄」の年・・みたいでした。
(数えで 年齢を見るのだそう。)

もう これで大丈夫!って 思うでしょう。
ところがです・・。
先ず 御初穂料(「おはつほりょう」と読みます)を お支払いする時
名前を書くんですね。
ふりがなを ふって。
住所、年齢(数え)も書いて。

そして待つこと 約30分。
他の人達と一緒に 中に入ります。

ありがたい いろいろなお祓いとかあって(詳しくなくて すみません)
それぞれの人に ○○神社祈願章というものを封筒に入った状態で
渡されます。
私も受け取りました・・。がっ!名前が違ってます★
字が違ってます★
「あの・・、名前違ってるんですけど。」(私)
「は? えぇと 中の方は どうでしょう。」(神主さま)
見てみましたら 中のものは あってます。
「そ、それでは 後ほど封筒を変えさせます。」(神主さま)

えー(涙)、名前違ってたら ご利益 どうなんでしょうか(涙)。
でも しょうがありません、他の方もいらっしゃいます・・。

それから ひとりひとりの 名前、住所、年齢を 声を出して
神主さんが 読まれます。
それを聞きながら 
「これ 住んでるところも 住所も バレてしまうよね。まあ 誰が その名前とか分からないから いいのね。」
って 思っていました。

そうしたら!
なんと その神主さま 私のところで「年(数え)」を間違えた!
え。ええ・・(泣)また 違ってますけど・・。

間違われたまま・・というわけにも いかず、
「○○才じゃなくて、△△才です。」
って 正直に申告致しました(涙)。
だから その場にいた人たちに(無駄に)年がバレてしまって・・★
どうして 年で間違えるのー(泣)。
しかも「数え」って 自分でも普段の年齢より増えてて ただでさえ嫌なのに。
頼みますよ~★ 神主さま。

それから 一人ずつ 前に出て(名前忘れたけど)ありがたい枝を捧げるのですが
そこで 私は 2番目だったんです。

1人目の男の方が うやうやしく一礼されて 捧げられたので
自分も それにならって 一礼して 下がりました。

そうしたら 神主さん 次の3番目の方には
「2礼、2拍手、1礼で。」
って 教えていらっしゃるでは ありませんか!

「えー、私にも 教えて下さいよ(涙)。やりかた 普通のお参りと同じだったんだ。」

次々に 2礼(2回 深くお辞儀)、2拍手(2度 かしわでを打ち)、1礼。
と みなさん すませられていきます。

完全に 失敗してしまった・・と思って(しかも お祓いなのに 間違われて。)、
新年早々 厄払いで失敗続きなんて 運が悪いにも ほどがあるでしょう(号泣)。

そして 全部が終わってからも 封筒を持ってきて頂かないといけません。
まるで 何か問題でもあって 残されてしまってるような気分です★

しばらくして 封筒を持って戻られた神主さまに
「私 さっき 間違えて 2礼2拍手1礼 やってません(涙)。」
と 訴えましたところ
「これは 心の問題ですから 心がこもってましたら 1礼でも。」
と 仰るのです。
でも やっぱり 気になる・・ので
もう1回 2礼2拍手1礼を やらせて頂きました。
良かったんでしょうか。(いや きっと 思いは 届いたことでしょう?!)

うーん どうなのかな・・と思いながら帰ってきたんですけど。
まあ、やること やったから たぶん もう大丈夫だと思う・・。
きっと 絶対大丈夫な はずです。
でも 新年早々 ドキドキしました☆
そのぶん いい年になりますよね~きっと。